インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0401

洗車&WAX  

今日から4月です
天気が良かったので久々に車にWAXを掛けました
洗車は3月に何度かやっていたけどWAXは久々です。冬の間は寒くて洗車すら出来ないからね
ちなみに冬タイヤは、まだ履いています
こちらは冬の最後にベタ雪が降る傾向にあるので。遅い時は5月に降る事もあるけど4月上旬まで念のため履いておこうかな?と思います。万が一通院の日に雪が降ったら困るし・・・

処理済~DSC01898
久々に艶々プリウス
こちらでは、このプリウスが爆発的に増えました。前のプリウスが結構減った気がする(まだまだ多いですが)。やはり4WDが出たのは雪国にとって大きい
一部グレードでしか選べない上に割高になる赤色のプリウスも結構見かけます。なので、このフロントマスクは独特で差別化出来て判りやすい

Posted on 2017/04/01 Sat. 21:59 [edit]

CM: 0
TB: 0

0326

運転  

金曜に久々に飲み屋に顔を出した
前の抗がん剤の時に採血の結果がダメで白血球が下がっていたから投与2週間後でも気を付けないとイケなかったから
出来るだけ外出は控えてた。まだ寒いし風邪をひいても危ないからね
とりあえず今週は抗がん剤が出来たから基準値には達しているハズなので外出するチャンスだったので行った。勿論酒は飲まないけど、いつもの人達と会話をするのが楽しいので気分転換にもなる
土曜には岩手県の久慈にドライブに行ったけど副作用の吐き気と薬のせいか眠気のような怠さがあって、投与直後は、あまり遠出は出来ない感じかな?
来週になれば副作用も弱まると思うけど、そうすると血液の数値が気になる。とりあえず水曜に採血するので下がり方を見てから判断しようかな
本当は入院中に3日おきくらいに採血してグラフ化して欲しかったんだけどねぇ。一回しか採血しなかったから、どんな感じか判らないまま退院したのは失敗だったかな?

Posted on 2017/03/26 Sun. 22:15 [edit]

CM: 2
TB: 0

0228

奇跡の再会  

凄い奇跡が今日起きました!

処理済~DSC01723
ふとホームセンターで前の車を見たら見覚えのあるような車が・・・
noxのインプは個性的でステッカー&マークレスにしてあります(プリウスも同じ仕様ですが)
フォグランプカバーはステッカーを剥がしていました(普段はフォグランプ付けてたけどね)
グリルもスバルエンブレムを切り取ったしウィンカーもオレンジからクリアに変えたり個性的な外見でした

処理済~DSC04144
ちなみに手放す直前のnoxインプの写真
似ているなぁと思い後ろに回ったら後ろもステッカーレス。間違いないと思い持ち主が居たので話掛けました
どうやら本物らしい。noxの書類が残っていたようで。少し話をしてnoxの手を離れてから二人目だって判明。2015/3/21日に手放したので約二年ぶりの軌跡の再会
まさかまだ乗っているとは。しかも同じ県内で出会えるとは思っていなかった
てっきり廃車か海外に飛んでいるかと思ってたんだけどねぇ

処理済~DSC01727
ステッカーはフェンダーのサイドにだけSTIが残っているだけ。外見じゃSTIとは判らない仕様にしていました。
凄い偶然。奇跡が起きましたよ

Posted on 2017/02/28 Tue. 17:41 [edit]

CM: 8
TB: 0

0101

洗車  

新年早々去年の話をw
昨日年収めの洗車をした。まだ買って一年経っていない車。最近は2週間近く乗れなかったし最後くらい綺麗にしないとね
ただ青森は寒い!幸い雪は降っていなかったし、車庫で洗車出来る設計なので風も防げるので、お湯とシャンプーを混ぜて洗車
エアーコンプレッサーを使ってシャンプを飛ばす

DSC01463.jpg
こんな濃密な泡が出て来てナンバープレートもモザイク要らずw
プロの洗車と呼ばれる物に出てくるような泡密度。まぁ普段一か所にこんなにやったらシャンプーを一回分じゃ足りなくなるけどね。洗って泡が伸びるから半分くらいの量でも十分

DSC01468.jpg
綺麗になりました。今日偶然同じ色のプリウスの後ろを走ったけど、汚いまま年を跨いだプリウスは違う赤色のように感じたw

Posted on 2017/01/01 Sun. 21:20 [edit]

CM: 8
TB: 0

1211

プリウスの雪上性能  

この土日で青森は雪が降り積雪20cmくらいになりました
納車が2月だったけど、雪が降らなかったので本格雪上運転は初めて。丁度母親の見舞いに行かないとイケなかったから試してみる事に。
寒さのせいかモーターの可動限界速度が30キロくらいに制限されているみたい
ヒーター温度も上げているからエンジンも頻繁に掛かるから燃費激減です
肝心の4WD性能は良さそう。まぁ4WDなんて発進や急加速の時だけ有れば良いから十分
ただ問題なのはインフォメーションの気薄さ。ハッキリ伝わって来ない。低速なのに微量に滑っている感覚がする時が有る。215のタイヤで通常プリウスよりも太いから滑るような速度じゃない気がするんだけど・・・ハッキリと伝わって来ないのかハッキリすぎるのか判らないのが怖い
あと低μ路面でタイヤロックした時のABSなのか横滑り防止装置なのかブレーキを解除する作動振動がペダルに余り伝わらないのが逆に怖い。電子式だからなんだろうけど、ロックしたの!?って思う感じ。しかもブレーキを離しても作動し続けるからタチ悪い
noxはABSが効いた場合は一度ブレーキを放しブレーキロックを解除するクセが付いて居る。ABSは制動距離を長める機能なので回避優先装置で緊急停止装置では無い
だから離しても作動しているから停止距離が伸びる伸びる。
前のインプと比べればボディ剛性も車幅もありサスも良い設計の物で重量はほぼ一緒だから操作性能は良くなっているハズなんだけどね。
操作するって行為に関しては設計通りには行かないから車って不思議。今回のプリウスは走りも~なんて言ってたけど、通常走行時は問題無くても限界域でのドライバーとのシンクロ率が悪い。情報をハッキリ伝えてこない感じが運転出来る人には扱い辛い印象
勿論こんな車に乗る人の大半は車の出す情報なんてキャッチ出来ないからコレが安全かどうかは別として正解なのかも知れない。
車を操ると言う行為はドライバーの腕だけじゃなく、車の素性の良さが必要だと再確認出来たかな。
操れない人たちが大勢凶器に乗っている世界に交通安全なんて言葉は存在しない。
だって今回の事は法定速度内で感じた事だからね。スピードを出さなければ安全なんて根拠の無い神話に縋っている方が危険だと思う

Posted on 2016/12/11 Sun. 23:16 [edit]

CM: 0
TB: 0

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top