インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0220

朝はパン  

病院食は融通が効くので朝はパンにして貰っています
一枚だけだけど、暖めた状態で包装されていて水分が多いのでフワフワ
コレを休憩所にあるトースターで焼くと美味しい。
でも付いてくるのは毎回イチゴジャムのみと言う残念仕様なので家からチューブ式のガーリックバターを持ってきた。焼くと匂いが凄いのが難点。公共スペースだから少し控えないダメかな?
今日は母親が通院に来ると言う事でトースト用のスライスチーズを買ってきて貰った
コレとケチャップで、また美味しく食べれるハズ。ウィンナーかベーコンが欲しくなるけどw
そして今日まで気づかなかったnoxの食事に副菜軟食設定を外して貰った。コレのせいで煮付けや温野菜ばかり出ていたのかも?
そろそろ歯応えが有るものが欲しい。漬け物が本当に優秀すぎて週末までに無くなりそうなくらい食べちゃうw
本当は牛角のべったらキムチが好きなんだけど、少し高いし臭いも強いから病院だと無理かなぁ

Posted on 2017/02/20 Mon. 19:38 [edit]

CM: 2
TB: 0

1005

煎餅汁  

この数日紹介してきた食材をフルに使う

SC00235.jpg
姫っこもちと、おつゆ煎餅も買って来た
ツユは鯛出汁で昆布を入れて加熱する
他の具材は
鯛・舞茸・人参・ゴボウ・ネギだけ

DSC00237.jpg
地元食材溢れる潮煎餅汁です
コレにウニ入れれば苺煎餅煮になるねw
まぁマズい訳ない。しかも炭水化物が大量に入っているので、ご飯要らず。
食べてから気づいたのは缶詰にしておいたタケノコも入れれば良かった
まぁ何にしても新鮮な自然の物、特に旬の物を美味しく頂くって素晴らしい
体で時を感じるって贅沢な事です

Posted on 2016/10/05 Wed. 20:53 [edit]

CM: 8
TB: 0

1003

鯛茶漬け風の何か  

お茶を使わないけど茶漬けと言うのかな?
フライパンに少量の鯛出汁にスプーンで掬った身を入れて小さじ1の白だしを入れて煮詰める事で鯛しぐれ?を作る
大葉・生姜・鯛の刺身を切る
ご飯を入れて具を乗せゴマを振ったら鯛出汁を入れれば完成
調味料は白だしくらいしか使っていない

DSC00107.jpg

鯛の刺身と時雨で味も食感も違う上に生姜と大葉の薬味が良い
梅を入れても美味しいだろうね
食器の猫の柄が鯛に釣られて飛び出して来そうw

DSC00128.jpg
ちなみに家主猫も鯛は大好きです

Posted on 2016/10/03 Mon. 23:11 [edit]

CM: 4
TB: 0

1002

鯛貰いました  

この時期になると近所の人から、ほぼ毎年鯛を貰います
釣りをするけど余るんだろうね

SC00091.jpg
今年の鯛は大きい
しかも鱗も内蔵も取ってくれている親切設計w

DSC00092.jpg
素人なりに三枚に卸します

DSC00097.jpg
五枚にして熱湯を掛けたら氷水に付けて皮を剥ぐ
このヒダが立っているの触ると気持ち良いw

DSC00101.jpg
今年は骨に付いた身をスプーンで削ぎました

DSC00096.jpg
頭は半分に割り、骨と一緒に一度表面を焼いて鯛出汁を取る
少し手間だけどコレが旨い
勿論生姜とネギも入れる。少し煮て漉したら完成

Posted on 2016/10/02 Sun. 23:37 [edit]

CM: 2
TB: 0

0910

モツ煮試作  

会社で色々有り究極のモツ煮を造れと言われた
別にnoxの会社は、そういう物を作って居る会社じゃないんだけどねw
付き合いのある会社の方から開発を依頼されたとかで。
でもnoxは別に開発に携わった事が有る訳でも無いんだけどね・・・
でも挑戦できる物は挑戦しておこう。どうせnoxの会社以外にも同じような依頼しているだろうし
やれるだけやってみる

DSC09667.jpg
と言う事で和洋中を試作
生姜味噌ベース
トマトベース
オイスター&醤ベース
他に何があるんだろう?コチラでモツ煮と言えば豚モツの味噌煮だけど他の地方ではどうでしょう?
福岡の方はもつ鍋でニラ入るんだっけ?
とりあえず明日青森市で全国おでん&地酒サミットがあるからヒントになるかも知れないし行って見よう
まぁ目当ては地酒なんだけどw

Posted on 2016/09/10 Sat. 17:26 [edit]

CM: 2
TB: 0

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top