インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0513

ショコラテリーヌ  

久々のお菓子作り
入院していた時に雑誌で作り方を見たんだけど、なかなか機会が無くて作れなかった
母の日も近いと言う事で作って見た

DSC02337.jpg
材料はチョコ・卵・バター・クルミ

DSC02338.jpg
チョコを刻んで湯煎でテンパリング。ココに溶かしたバターを入れます

DSC02339.jpg
かき混ぜた卵を数回に分けて混ぜてから適当に砕いたクルミを混ぜれば完成

DSC02340.jpg
型にバターを塗って流し入れて180℃に余熱したオーブンに天板に水を入れて17分くらい焼きます
一応型をアルミで包んだんだけど、紙のせいで中の方の水分が漏れてしまった。スポンジ生地なら良いんだろうけどチョコは100均じゃダメだったか

DSC02349.jpg
粗熱を取って冷蔵庫で冷やしたら完成。テリーヌのように滑らかで濃厚なハズ。ちなみに皆に好評でした








Posted on 2017/05/13 Sat. 23:12 [edit]

CM: 2
TB: 0

0810

クッキー  

先日紹介した口金は自分用とプレゼント用に買っていたので自分用で使ってみる事に
誕生日祝いだしお菓子を作ろうと思ったけど、この口金を使えるお菓子が思いつかず考えた末にクッキーに
何気にnoxはクッキー初挑戦なんだよねぇ
初心者は作る代表格らしいんだけどね

DSC09339.jpg
常温バターと砂糖を練り合わせ卵黄を入れて~

DSC09341.jpg
ホットケーキミックスを混ぜ合わせる。今回は口金を使いたいから気持ち固めにしてみた

DSC09346.jpg
こんな感じでセットするのかな?説明書も何も入っていないので使い道が判らないパーツがチラホラ
しかしココでトラブル発生!
この口金は外国製の物なので日本で使う物の倍近い大きさが有る
そのため口金に結構な量の生地が残るんです
この組み合わせでやると更に中に残る生地が増える・・・
レシピでは40個分と書いてあったけど出来たのは7枚くらい・・・

DSC09349.jpg
何種類か使ってみた。肝心の使い勝手は暑さのせいか結構緩くなって来たせいか難しい

DSC09345.jpg
でもそれと無く形には成っている気がする

DSC09347.jpg
コレは写真に乗せた口金を出しながら回転させてみたら思い他綺麗だった。なぜ回転させたか判らないが結果オーライw

DSC09350.jpg
DSC09351.jpg
でも焼くと平らになちゃった・・クッキーって焼けば潰れる物なのかね?

注意点は
・絞る生地は必要以上に用意しよう
・思っているより生地は固めにした方が良い
・この口金の幅にあう袋を頑丈な用意せねば。大きい分、力が加わり袋が破裂したり口金が圧で抜けたりする
でもケーキとかで使えれば綺麗だと思う
パーティならマッシュポテトでも良いし。
noxは次に使うアイディアは既に考え付いている。シーズンが過ぎたから別な物で代用しようかな

Posted on 2016/08/10 Wed. 22:40 [edit]

CM: 6
TB: 0

0512

カステラ  

久々の、お菓子作り。母親が入院してからは、それどころじゃなかったし。とカテゴリ見たら12月だったから今年初なのか。
と言うのも、以前少し話した行きつけの飲み屋が無事新装開店しました
明日常連さんを集めるのに、お呼ばれしているので行ってきます
酒だったり、角館のお土産だったり色々持って行くけど、仲の良い常連さんに以前に手作りシフォンケーキを頂いた

DSC06756.jpg
バナナシフォンが、とても美味しかった
なので、今回は事前に来る事も判っているのでnoxからお返しで。スポンジ系にスポンジ系で返そうかとw

DSC07981.jpg
材料は卵・強力粉・砂糖・温めた牛乳に蜂蜜を溶かした物・ザラメ・熱湯
卵を卵白と分けようとしたら質の悪い卵なのか黄身にハリが無くて割れてしまった。やはりスーパーの物はダメだな

DSC07982.jpg
お湯で温めながら卵だけを混ぜ続けるとモッタリしてくる。スポンジケーキを作る時も卵黄を温めるんだけど、多分砂糖を溶かしやすいようにじゃないかな?
砂糖と蜂蜜を入れて更に混ぜる

DSC07983.jpg
振るった強力粉を小分けにして入れてサックリ混ぜる。混ぜている時、シュワシュワと音がしたので、空気を沢山含んでいるんだろうなぁって判る(スポンジがフワフワするのは空気を含んでいるから)

DSC07984.jpg
底にザラメを敷いておく。本場、長崎ではザラメ入りが多いんだって。

DSC07985.jpg
生地を流し込んだらスポンジケーキは高い所から数回落として余分な空気を抜くんだけど、カステラは竹串で上下に移動させて空気を抜く。ちょっと多すぎたか?って思ったけどセーフ。コレで卵4つ分。

DSC07987.jpg
DSC07988.jpg
オーブンで焼き上がった時は膨らんでいるので、すぐに型から取り出す。前にスポンジケーキを型に入れたまま冷ましたら生地が、へこんだ状態で固まってしまって失敗した事が有るので粗熱は型から外して取るようにしている

DSC07990.jpg
余分なクッキングシートを切り取って完成。本当は3日くらい置いた方がカステラは美味しくなるらしいけど、店の商品じゃないし、手作りのお菓子を、あまり放置して食べたくないなぁw

Posted on 2016/05/12 Thu. 22:36 [edit]

CM: 6
TB: 0

1227

簡単なフロマージュ・ブラン風  

ヌガーグラッセは、凍らせるお菓子なので、万が一運搬中に溶けたら。と思って、もう一品作った(?)
まぁ結局、溶けてたんだけどね。それでもソレはソレで滑らかな舌触りが好評だったけど。中にはヌガーグラッセにワインかけて食べたり、クラッカーに塗ったりする人も居たけど、ソレはソレで美味しそうだった

そして、今回のモノは更に簡単に作れる
用意する材料はヨーグルトだけ。
後は器とザルとキッチンペーパーのみ
まず器にザルを載せてキッチンペーパーを掛けてヨーグルトを入れて冷蔵庫で放置
DSC06643.jpg
DSC06644.jpg
一日放置するとこんな感じ。器にはヨーグルトから出たホエイがある。ホエイは使っても良いし捨てても良いし。噂では美肌効果があるそうだけど
そしたらキッチンペーパーを変えて同じ事をする
DSC06664.jpg
DSC06665.jpg
2日目の朝で、こんな感じ。大分水分が抜ける。
48時間くらい経つと良い感じに水分が抜ける。出発準備に追われ写真は撮って無いけど・・・
もっと、濃厚にしたければコレを繰り返すだけ。それだけでフロマージュブランのようなチーズっぽい物の完成
材料も方法も簡単だけど、時間が掛かるので逆算が必要になるのだけ注意
コレは先程のベリーソースでも合うし、アイスでもクラッカーに乗せてもOK!

Posted on 2015/12/27 Sun. 20:24 [edit]

CM: 2
TB: 0

1226

ベリーソース  

手軽で簡単に味を変える事が出来る液体がソース
DSC06646.jpg
今は冷凍食品もあるから作るのも簡単
DSC06647.jpg
鍋にベリーを入れてレモン汁ドバー。砂糖ドバーで煮詰めるだけ
DSC06651.jpg
ただラズベリーは種が大きく食感が悪くなるので冷凍されてたベリーが潰れるくらいになったらnoxは漉します
料理に愛情を込めるってのは感情を込めた所で味何ぞ変わらない。込める相手に美味しく食べて貰うために効果的な手間をかける事。愛情があれば手間を惜しまないよねって事です
DSC06652.jpg
漉したら煮詰めてソース状にすれば完成だけど、もう一度更に目の細かいザルで漉して種を取り除く
noxには貝の砂とか肉の骨とか、突然固い物を噛む食感って不快でしかないから
DSC06654.jpg
ボトルに入れて完成。ヌガーグラッセに使ったけど、アイスに掛けてもヨーグルトでも他に使える物はあるので、良いよ。寒天と混ぜてムースの上の部分とかスポンジに塗るのも有りだよね
愛情込めて作ってますか?

Posted on 2015/12/26 Sat. 19:55 [edit]

CM: 6
TB: 0

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top