インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0630

青森県平川市 新屋温泉350円  

青森県平川市新屋平野
営業時間
定休日
料金350円
サウナ無し
電気風呂無し
露天風呂無し
シャンプー無し
その他
緑色の湯


Posted on 2015/06/30 Tue. 22:36 [edit]

CM: 0
TB: 0

0630

青森県碇ヶ関 古遠部温泉320円  

青森県碇ヶ関西碇ヶ関山1−467

営業時間
定休日
料金320円
サウナ無し
電気風呂無し
露天風呂無し
シャンプー無し
その他
タオル無料貸し出し
ロッカー無し

褐色の湯

Posted on 2015/06/30 Tue. 22:33 [edit]

CM: 0
TB: 0

0629

青森県八戸市 八戸城下町温泉花衣の湯400円  

青森県八戸市城下
営業時間5時30分~22時30分
定休日
料金400円
サウナ有り
電気風呂有り
露天風呂無し
シャンプー無し
その他
ラドン温泉有り
檜風呂有り

Posted on 2015/06/29 Mon. 20:55 [edit]

CM: 2
TB: 0

0628

きんきの刺身  

青森は土曜日から梅雨入りしました
もうすぐ7月なのに。この土日は暴風雨で台風みたいだった
今年はサクランボが豊作だってニュースで言っていた矢先にコレじゃあサクランボも厳しいかな
そんな雨の中、行きつけの飲み屋へ。せっかくだから今月半ばにリニューアルしたばかりだという温泉に浸かってか行こう
DSC04948.jpg
出来立てなだけあって檜風呂の方は檜の良い香りがした
ちなみに名前は”じょうかまち”って読めるけど、”しろしたまち”のハズ。八戸には城下って地名があるからね
雨のためか、飲みに出歩いている人は少ないようで。
noxが行きつけの店に行っても余裕で座れたし。しかも出てきた料理も豪華だった。本マグロのトロを出してもらった。甘くて柔らかい
更に常連客が釣ってきたという、きんきの刺身まで食べさせて貰った
ここの店は常連がお土産を持ってくる事が多いかも。noxも作った、お菓子とか野菜を持って行ったりするし。
DSC04949.jpg
きんきなんて煮付けしか知らないよ。刺身で食べれるのは鮮度が良いからかな?
きんきの刺身なんて初耳&初食です。しかも、近海物で鮮度抜群。魚は詳しく無いけど高級魚らしいよ
DSC04952.jpg
湯引きして頂くようです。確かnoxが鯛を捌いた時も湯引きしたなぁ。白身魚は湯引きする物が多いのか
コレはマグロと違うベクトルの美味しさ。鯛よりは身も硬くなくトロのように柔らかすぎずにプリッとしていて美味しい
貴重な体験です。体験と言えば日本酒とワインもチャレンジしました
家で先日買ったウィスキーを飲んでチビチビ飲みを覚えたのでw
陸奥八仙という日本酒。ワインは白ワインだけど、よく顔を合わせる常連さんが一杯奢ってくれた(その常連さんもnoxの持ってきた物を御馳走になってる事があるらしい)ワインって渋いっぽいイメージで苦手イメージがあったけど、安いワインだったからなのかな?
飲んでみたワインは酸味があるけど、美味しかった。日本酒もフルーティでイケる。もともとカクテルとか甘い系が好きだからフルーティなウィスキーとか日本酒はイケるのかも知れない
しかし、ワインと日本酒同時飲みで酔いが回るのが早い。水を貰って三点飲み。節度を弁えて飲まないとね
店に電話が入り、その常連さんとnoxが居るって話したら別の常連さんがワザワザ雨の中、来てくれた
こういう店の関係に成れるって良いもんです。
後から来てくれた人は、来月新車が納車するって。ホンダのS660だって
知っている人は知っている。ホンダが最近出した軽スポーツカー。今、注文すれば納車は来年確実と言われている車です。
納車待ちの時って男は何歳だろうがワクワクする物です。後で走った感想聞かせてもらおう

Posted on 2015/06/28 Sun. 23:38 [edit]

CM: 4
TB: 0

0627

ババヘラアイス  

これは北東北にしか無いみたいですね
コチラにはババヘラアイスという移動式のアイス屋が存在します
その多くがお婆さんがやっているためババヘラというらしい(地域によって呼び名が違うらしいけど)
DSC04927.jpg
写真のようにアイスをヘラで掬って乗せていくからババヘラ
昔は単色のアイスだったり有っても数色だったのに今は色の数が多い
DSC04928.jpg
10色アイスでカラフル。400円。外人好みの色合いだw
ちなみに色が違っても味の違いは無いw
一色だけゴマみたいなのが練り込んであった気がするけど。
アイスとシャーベットの中間みたいな感じかな?独特な舌触り。
祭りの時に来る事が多いけど、休日でも道路端に居る事もある
上手な人はバラの花に似せて作れるらしいね
ソフトクリームとは違うので地産地紹カテゴリーに入れておこう

Posted on 2015/06/27 Sat. 15:43 [edit]

CM: 6
TB: 0

0626

三沢市アメリカンデー2  

noxが到着したのが1時前だったかな?
すると、バンドが演奏してたようで聴き慣れた歌が聞こえてきた
don't stop believin
昔の洋楽です。noxは車を持ってた時は80年代当たりを中心とした洋楽を聴いていた
英語は苦手なので、歌詞の意味は判らないし、好きなバンドがあった訳でも無い
オムニバスCDで有名な洋楽を聴くのが好きだった。昔の洋楽って意外と今でもCMで使われてサビを聴けば、聴いたことあるって人は多いかも
多分、コレもそう。
聞こえてきた曲は、上手い。そして似てる。
誰が歌ってるんだろ?って思ったら外人。でもね、MCをしてたり観客のノリを見る感じだと素人じゃないっぽい。撮影者が異常に多いのよ
DSC04918.jpg
DSC04909.jpg
DSC04907.jpg
とりあえず今日の出演者をメモって家に帰って検索したら
ボビーキンブル&フレンズとは、Totoのメンバー ボビー・キンボール
シカゴのメンバー ビル・チャップリン、ジャーニーのメンバー スティーヴ ・オージェリーの豪華メンバーで結成!!だそうで。
本物じゃん!(正確には違うみたいだど)
調べるとジャーニーは時代によってボーカルの人が違うらしい(確かスターシップも、そんな感じだったような・・・アメリカでは、よくある事なのかも)
他のメンバーも詳しく知らないが有名な所じゃない?
TOTOってアフリカって曲が有名だし
シカゴもサタデイ イン ザパークとかnoxは好き
noxが着いた時は最後の方だった。11時半からやってたみたいだし、きっとnoxが聴いた事ある曲も歌ってたのかも・・・
しかし三沢市やりよるよ!
最後にジャーニーのAnyway you want itって曲を謳ってたけど、コレも良いね。ちょっと古さがある曲調だけどソレが良い。ノリも良い

アツいライブが終えてから探索した
DSC04935.jpg
どうやらチケット制で無料でアメリカの基地に入れるそうで。F15だったかが見れるらしい。オスプレイに乗れるなら並ぶんだけどなぁ

DSC04941.jpg
沢山の旗が並んでた。おそらく州旗かな?(州に旗があるのか知らないけどw)
DSC04942.jpg
月光仮面だって。なんか三沢には月光仮面通りって言うのがあるって聞いたなぁ。作者が三沢出身とかかね。さすがにnoxの世代じゃないので詳しくしらないけど。
DSC04944.jpg
地ビールならぬアメリカビールが売っている居酒屋があった。ここは品揃えが豊富だって聞いた事が有る

このように三沢は異国と調和している町なのです。まぁ財政もコレで賄ってるらしいし、追い出す事は無いだろうなぁw
基地があると真っ先に狙われるって言うけど、一番重点的に守ろうとするのも基地がある場所だよね

Posted on 2015/06/26 Fri. 22:48 [edit]

CM: 2
TB: 0

0625

三沢市アメリカンデー  

小川原湖の帰りに三沢市の町へ立ち寄った
この日はアメリカンデーという日だった
三沢は米軍基地がある
でも、沖縄と違って出て行けなんて言うデモは無い
多分、アメリカンデーや航空祭などで親睦を深めているからだろう
日本は島国のため純日本人が多く他国と違い人種問題が無かった。独自の文化で生きている日本人。
当然アメリカ人の文化や常識は通用しない。言葉だって通じないし英語で会話出来るレベルの日本人は、まだまだ少数
でも、お互いの事を知っていけば仲良くなれる。そのためのイベントなのかも(理由はnoxが想像しただけw)
このアメリカンデーは、どんなイベントか?
前夜祭もあるらしいが、当日はパレードがある
パレードで思い浮かべる物は何か?通常は楽器を持った人達が練り歩く物をイメージするハズ
この祭りのパレードはサウンドはサウンドでもエキゾーストサウンド
ハーレーのバイクが練り走りますw

多分、日本中からハーレー乗りが来て参加してるのかな?前に見た事あるけど、結構凄い数が来てた
DSC09132.jpg
前に撮った写真ですが

DSC04940.jpg

その後、一部を歩行者天国にしてフードスペースとなる
交流なので日本の屋台ゾーンをアメリカの屋台ゾーンがある
DSC04931.jpg
アメリカの方は全て同じテントでシンプルだね
日本の屋台って文字がゴチャゴチャ書いてある屋台が多いけど。
DSC04933.jpg
メインフードは、やはりハンバーガー。しかしさすが、アメリカ。豪快だな
あと、ケーキが有名。凄い甘いスポンジケーキ。
DSC04937.jpg
こんな車まで出てる。レジまで持ち出して、やる事ハンパねぇっす

Posted on 2015/06/25 Thu. 22:15 [edit]

CM: 2
TB: 0

0624

黒づくし定食  

東北温泉は実は旅館もやっているらしい。しかも二階には食堂もある
黒い湯にちなんだ料理も出している
その名も黒づくし定食
予約をすれば更に豪華な黒づくし御膳なる物もあるみたい。食べて見たかったなぁ
仕方が無いので黒づくし定食(1500円)で我慢
DSC04896.jpg
ただのトンカツじゃん!
いえいえ豚のトンカツ
他にも
黒豆
黒っぽい貝のシジミの味噌汁
黒っぽいもずく酢
黒いこんにゃくおでん
黒っぽいワカサギの佃煮
黒饅頭
黒っぽい大根の味噌漬
どうせなら古代米の紫黒米を使えば良いのに。それか赤飯(でも、こっちの赤飯は甘いらしい)
DSC04898.jpg
こんにゃくおでんって全国的??青森では祭りの屋台などで売っているんだけど、黒いのは珍しいかも
DSC04897.jpg
黒饅頭は、包装されているので食べずに持って帰る事に。自転車に乗っている最中に糖分補給に良さそうだし。
ちなみに黒饅頭も黒コンニャクも単品でテイクアウト出来ます
大根は、しょっぱかった。しかも柔らかいタイプ。歯ごたえが無い大根の漬物だったので拍子抜け
DSC04899.jpg
遅れて登場したのが黒茶碗蒸し。時間が掛かるようで一緒に来なかった
DSC04900.jpg
この黒茶碗蒸し滅茶苦茶美味いです
こちらは茶碗蒸しも赤飯同様に甘いのが主流(確か全国的には甘くないんだよね?)ほんのり甘い後にダシの旨みが来る
今までで一番美味しい茶碗蒸しかも。甘くても平気な方は食べてみて
ただ単品販売してないのが非常に残念。黒づくしにしか付いてこないのかも。
単品販売してれば食べに行くんだけどなぁ
今月までのサービスで1000円以上の会計の場合は入浴券が無料(翌日から二か月有効)が付くので少しお得・

Posted on 2015/06/24 Wed. 21:58 [edit]

CM: 4
TB: 0

0623

青森県東北町 東北温泉300円  

青森県上北郡東北町
営業時間5時30分~22時30分
定休日
料金300円
サウナ有り
電気風呂有り
露天風呂有り
シャンプー無し
その他
黒い湯


Posted on 2015/06/23 Tue. 22:49 [edit]

CM: 0
TB: 0

0622

サイクリング小川原湖60キロ  

青森県の太平洋側には小川原湖という海と繋がっている湖水がある
そのためシジミが採れる事でも有名(津軽の十三湖もあるけど)
DSC04904.jpg
今回は小川原湖を一周してみようと思った
DSC04903.jpg
ただ小川原湖を一周するなら、大して難しい事は無いけど問題は一部区間以外コンビニは皆無だという事
地元だから、どんな道で何処に何があるか判ってるから配分が利くけど、知らないでコンビニスルーすると何も買えないまま走る事になる(自販機はコース次第で稀にあるかも)
ただ一周するだけじゃツマらないから少し離れているけど寄り道して東北温泉に寄ってみた
DSC04894.jpg
コレが大変で小川原湖から温泉に向かう国道は沢が多いのか上り下りが多くて。坂を登ったと思ったら、即下り。500m以内に、また上り。と何回も繰り返されて自転車ではキツかった。ヒルクライムなんてドMの趣味じゃね?
この東北温泉の特徴はお湯が黒いんです植物性のモールだったかな?そんなのが混じってるらしい
他にも青森県には、様々な色の温泉がありオ湯リンピックと称して青森県に散らばった5か所の温泉を巡るイベントがあるくらい。noxも当然、やったけど弾丸で一泊二日。その間に6回温泉に入ったなぁ。温泉に入りに行くのが目的なのに疲れていく感じw
ここも、その一か所だったので来たことが有る。
ココには新しいタオルを持って行っては行けません。色が移るのでボロいタオルを持っていきましょうw
ココは旅館も経営しているらしい。二階には食堂があるので、ここで食事をして三沢へ向かった
三沢は丁度祭りをやっていたので。
距離的には60キロ位だけどアップダウンが多く非常に疲れる。コンビニがある一部区間は車通りが多い県道なのでソレはソレで疲れる

Posted on 2015/06/22 Mon. 21:23 [edit]

CM: 0
TB: 0

0621

今治タオル7324円  

今日は父の日らしい。
サイクリング中にラジオを聞いてたら言ってた
noxは父の日も母の日も、いつか判らないw
別に、その日じゃなくてもプレゼントするしねぇ
先日、父親が帰ってきた時に今治タオルという有名なタオルが欲しいと言ってた
今治タオルって何だ?と思い調べたら愛媛県今治市で作られているオリジナル基準の審査をクリアした物だけに与えられるブランドタオルらしい
吸水性がよくクオリティが高いそうで。
ただ一社が出しているって訳じゃないようで、様々な会社が今治タオルとして出品しているので、ドレが良いのか判らない
とりあえず父親は100cmと長めのタオルが欲しいらしい。今治のラインアップみても80cmばかり、なかなか見つからなかった
1種類だけあり、Amazonではブラウン&ブラックを取り扱ってたのでポチり、noxは温泉に行く事が多いからバスタオルもポチッた
DSC04796.jpg
どちらも2枚組
更にnoxが好きな柄のタオルがあったので、ついでに買った
DSC04791.jpg
DSC04792.jpg
猫柄~。しかも買ってから判ったけど猫タオルも今治やんけ!
DSC04794.jpg
今治タオルには右の小さいタグが付くらしい

ロングタオルは父親に、あげたので判らないけどバスタオルの方は普通。そもそも、通常のタオルで不満は無かったからなぁw
通常タオルで拭き取れないって事も無かったし。でも2枚使ってたのが1枚で済むようになったから吸水性は良いのかも。
タオルの感触って好みがあると思う
・フワフワ柔らかい派
・ゴワゴワ硬い派
noxは硬い派。柔らかいと拭き取れないんじゃないか?って気がするし拭いた気がしないから
コレは丁度、中間な感触かな?
猫タオルは、勿体なくて使ってない・・・
しかし・・・今治ってイマナオって読まないのねw

Posted on 2015/06/21 Sun. 21:00 [edit]

CM: 4
TB: 0

0620

カウンターのデザイン変更  

ブログの左上にnoxのブログに来てくれた人の累計が出るようになってたけど、デザインが変更出来るって今知ったw
このブログって色々出来るみたいだけど、GUIがユーザーに優しくない感じがする
あしあとはFC2ブロガーの人しか残って無い(これは仕方ないけど)けど、そこに出てくるプロフの写真がnox自身のが何になってるか判らない。どこで変更するかも判らない。それはMyブログの画面にリンクが一か所に集中しておらず、同じリンクなのに画面内に散りばめられたりページの変更があったりするから。PC版とモバイル版でデザインも変わるらしいし。スマホからブログ更新すると画像が小さくなる。ベースが共有出来てないのかね
まぁ時間がある時に少しずつ見て行くしかないかな?

まぁとりあえず何が言いたいかってnoxのブログを見に来てくれてありがとうございますという事ですw
足跡に付かない人も沢山来てくれているようです。きっと前のブログの時の人も見てくれてるのかな?ソレが判らないのも辛いものですが。もうすぐ前にやってたブログも閉鎖するみたい。
DSC04028.jpg

Posted on 2015/06/20 Sat. 23:21 [edit]

CM: 4
TB: 0

0620

青森県八戸市 るいけ温泉420円  

青森県八戸市類家
営業時間
定休日
料金420円
サウナ有り
電気風呂無し
露天風呂無し
シャンプー無し
その他

Posted on 2015/06/20 Sat. 22:38 [edit]

CM: 0
TB: 0

0619

甘えん坊な家主猫  

家主猫は歳をとってきたら、余計にnoxに甘えてくるようになった
ちなみに母親には、甘えないw
noxのベッドの上に、毎日来るし寝る時も布団に入ろうとする
まぁまだ青森は暑くないからね
最近の家主猫のマイブームはnoxの腕枕らしい
DSC04715.jpg
見よ。この満足そうな顔。しかしコレは腕枕と言うのか?
頭じゃなく体を載せてくるんだよねぇ
DSC04804.jpg
なんスかね?ベランダの手すりに寄りかかって景色を見ているかのようなクールな雰囲気を醸し出してる
昔は頭だけ載せてくれてたんだけどなぁ

Posted on 2015/06/19 Fri. 22:54 [edit]

CM: 2
TB: 0

0618

イオンクレジットゴールド化  

Amazonなどネット通販を利用する際に、ほぼ必須なアイテムがクレジットカード
noxも昔、高速無料化の時にETC目的でイオンでクレジットカードを作った。無料で作れるしWAONの電子マネー付きだったし。
先日そのイオンのクレジットカードが期間が終わったため新しいカードが届いた
その後、一通のハガキが。
ゴールドカードにしないか?って通知
普通のクレジットカードと何が違うの?
・国内外旅行中の障害保険が付く
・イオンラウンジが利用可能になる
イオンラウンジって何だ?と思ったら、会員制の休憩所みたい。でも青森に一カ所しかないけどw
しかもコレらの特典は年会費無料のまま受けられるって言うから更新してみた
処理済~DSC04822
ただ欠点もある
VISAのクレジットカードだとカードの番号も変わるみたい

なので今までのカード番号が使えなくなるのでサイトなどに登録したカード番号を更新する必要がある
調べてる時に判ったけど、このゴールドカードに更新する条件が明記されてないそうで。
一定基準を満たせばなるそう。使った金額とかかな?
ガレージを建てるのに単管やクランプとかに70万近く使ったおかげかもw
旅行に使えるなら良いかなって思ったけど、よくよく調べるとツアーとかで参加費用をカードで払った時だって。
宿泊費の支払いでも良いらしいから、カプセルホテルとかでも可能なんだろうか?noxは弾丸旅行の方が多いから、使い勝手は悪いかな?
どうせだったら、ポイント倍とかにしてくれた方がnoxは嬉しかったなぁ

Posted on 2015/06/18 Thu. 23:18 [edit]

CM: 0
TB: 0

0617

ブルーチーズソフト  

宮城県蔵王町のミルク工房みたいな場所だったかな
チーズの濃さが凄かったなぁ

Posted on 2015/06/17 Wed. 21:53 [edit]

CM: 0
TB: 0

0617

蕎麦ソフト  

青森県階上の道の駅のソフト
階上は蕎麦でも有名。田舎では珍しいガレットも食べれる場所

Posted on 2015/06/17 Wed. 21:51 [edit]

CM: 0
TB: 0

0616

麻婆豆腐  

ふと食べたくなったので作った
材料は
・豆腐
・挽肉
・ネギ
・ニンニク
・生姜
・タモギダケ
タモギダケは産直で売ってたので買ってみたから入れてみた。天然は幻と言われるくらい。noxも初めて見たから買ったもん

中華料理は
・鶏がらか中華スープ
・醤系の調味料
・オイスターソース
・ごま油
ドレかを組み合わせれば、大体なんとかなりますw
今回はXO醤と豆板醤・オイスターソースで味付けして醤油・塩コショウ・酒などで味を整えて豆腐は後入れ中華スープを混ぜたら水溶き片栗粉でトロミをつけて、ごま油を少し入れた
タモギダケって火を通すと縮まるんだね
母親が辛い物が苦手なので豆板醤も少量。ホントは花椒とか入れて、もう少し辛くしたかったんだけどね
DSC04817.jpg
後で知ったんだけど、事前に豆腐を湯通しする人も居るらしい。

Posted on 2015/06/16 Tue. 21:53 [edit]

CM: 0
TB: 0

0615

ケージとホルダー1814円  

自転車用に買ったボトルを気軽に飲めるように置き場所を変えたいと思い買いました
DSC04278.jpg
ボトルケージとケージを自由に取り付け出来るようにするホルダー
勿論アマゾンで。レビューでも入るって書いてあったし
前回のケージとは違い確実に入ります
DSC04731.jpg
取り付ける場所はココ。noxは素人なので下ハンは使う事無いし、スピードも求めてないサイクリングだしねw
下ハンはアクセサリー取り付け部分と化してるw

おかげで素人でも乗りながら不安定にならず取り出せる
フレームだと取り出す事は出来るけど、入れるのが難しくて。このボトルは良いです。丁度ワンプッシュで口の中に適量が入って来る



Posted on 2015/06/15 Mon. 22:04 [edit]

CM: 0
TB: 0

0614

レンズフィルター2627円  

レンズフィルターが割れた翌日の午前中にアマゾンで注文
アマゾンプライムという速達法を選んだら次の日に届いた!
Amazonスゲー!!
今回買ったのもマルミ製。他にもハクバやケンコーと言ったメーカーがあるけど、好みの問題でドレでも良いでしょうw
今回は前回より、一段グレードが下の物を買ってみた。毎回同じじゃ違いが判らないしツマらないからね
DSC04819.jpg
DHGスーパーシリーズを。
スーパーという事なので当然DHGシリーズというスタンダードフィルターもある
ノーマルとスーパーの違いはレンズ保護効果の他に
・水滴に強い
・指紋など汚れに強い
という事だそうです。前の奴は更に静電気にも強かったため埃が付きにくかったようで。
装着しても当然違いは判らないけどw
これで少しは安心して使えるようになる


Posted on 2015/06/14 Sun. 21:04 [edit]

CM: 0
TB: 0

0613

カメラを落とした  

noxはカメラを首から、ぶら下げる事はしたくない派なので、いつもバッグにカメラを入れています
首からぶら下げて歩くと、いかにもな感じなのでw
バッグを手に持ってたんだけど手を滑らせて、うっかりバッグを落とした
20cmくらいの高さからだったんだけど、うっかりしてた
カメラのレンズカバーを外してみると
DSC03171.jpg
やってまったー!高かったのに・・・このレンズフィルター
はいレンズ自体は無事でした。フィルター付けて置いて良かったーーー
一眼レンズの先端にはレンズ本体のガラスを汚れなどから守るために、レンズフィルターという物が付ける事が出来る
指紋や水滴など今回のように衝撃からもレンズを守ってくれた
以前友人もカメラを落とした時にフィルターが割れたけどレンズは無事だった
確実に守れるって訳じゃないけど、保険として付けておくと良いかも
価格はピンキリだし、レンズの径によって適合サイズもあるけど千円くらいから有ります
noxが着けてたのはコレ

マルミという国産メーカーのフラグシップモデル。勿論メイドインジャパンなので買った
定価は7000円以上だけど、半額なので思い切って買ったなぁ
カメラのレンズはマウントさえ共通なら新しい本体にしても使いまわせるので資産となる
だから結構高いレンズ買ったからフィルターも奮発したけど、レンズが守れて良かった

Posted on 2015/06/13 Sat. 20:47 [edit]

CM: 10
TB: 0

0612

ソニーの新しいカメラRX100 IV  

今回のはコンデジです
携帯電話にカメラが搭載されて潰れるかと思われてたコンデジだけど、今のコンデジは二極化している
・手頃な価格でスマホよりは綺麗なカメラ
昨日も言った通りカメラの画質はセンサーで決まる。スマホのカメラは、あくまでオマケなのでセンサーを大きくする事は、あまり無い
それでも処理技術などで綺麗になってるけどね。noxは使った事無いけど携帯で十分だと思う。普通に見れるレベルだしね
noxが携帯カメラじゃなく一眼の理由は将来、映像技術が向上し、より綺麗に表示出来るようになっても見ていられる写真を残すため
思い出のためだから出来るだけ綺麗に残しておきたい。画像のサイズで言えば携帯の約倍くらいの大きさで残している。
映像って当時は綺麗に見えているつもりでも進化した表示機で見ると、何だったんだってなる。TVが液晶地デジになった後にアナログTVを見るように。ブルーレイの後にDVDを見るように。今の技術と比べるとアレ?ってなってしまう
でもブログに載せるなら携帯カメラで何の問題も無い。noxもワザワザ10分の1に縮小しているもんw

もう1つは
・センサーサイズを少し大きくした高級コンデジ路線
携帯よりも確実に綺麗に。そしてミラーレス一眼よりもコンパクトで持ち運びが容易なのが特徴
昨日言った通りセンサーが大きくなれば綺麗になるけど大きくなる。どこで妥協するかは本人次第
一番小さいミラーレスは本体はコンデジ並みだけど、結局レンズの分奥行が広くなるし一眼みたいに気合入れるのも恥ずかしいし気軽に綺麗に撮りたい層
そういう層はレンズの種類とか性能なんて、いちいち選びだくない。正直晴れて明るい場所なら一眼でもコンデジでも、noxは違いが判らないw
ボケとか暗い場所など悪条件に強くなるのが一眼なだけ。
今回のソニーのRX100 IVも高級コンデジ路線
しかも5分までだけど4K撮影可能。カメラ業界は4Kを売り出したいようです
たった5分というけど5分連続撮影なんて子供の出し物とかで無い限り撮りっぱなしにしない。むしろ問題は撮影終了後、どのくらいの時間で次の撮影が可能になるか?だと思う
でもnoxが注目したのは960fpsで撮影可能なハイビジョン動画の方
スーパースロー(ハイスピード撮影って言うのかな?)ってやつ
よく水風船に針を刺して風船が割れる瞬間とかを撮っているアレです
アレがコンデジで可能
他の会社のコンデジでもスーパースローの撮影出来るコンデジはあるけど、先程から言っているようにセンサーサイズが違う
綺麗に撮れつつスーパースローも遊べる(実際使う人は少ないだろうけど)
スポーツなどで使うと意外と面白い動きをする物です
球の変形とか水や雪の跳ね方とか。人間程度の動きなら余裕。ただコレだけの速度でも虫の羽の速度とかはチョット厳しいようです。

このカメラのデメリット
・コンデジなのに高い
10万近くするんじゃないかな?コンデジにコレだけ出すなら一眼で良いんじゃないか?って思える
・ズームに弱い
センサーが大きくなるに連れてレンズも大きくなりズームレンズは長くなる。長くしても安いコンデジのズームよりズーム出来なかったり
センサーが大きいと連射とズームに弱くなるのが特徴
noxも光学3倍ズームくらいしか出来ない
ズームには基本2種類のズーム方式がある

光学ズームとデジタルズーム
光学ズームはレンズの距離を変えて物理的に拡大する物。
デジタルズームは、今ある写真データを拡大して見ているだけ
スマホで画像を拡大しているような状態を保存しているだけです
なのでデジタルズームをすると映像が汚くなる
技術で少しのデジタルズームなら補正してくれる場合もあるけど、基本コレも最終奥義的な物で多用しない方が吉です

ズームが出来ないので近づけない場所(指定席観覧や柵など)や野生動物のように近づくと逃げる物には向かないと思う
noxも野良ネコを撮るのに、もう少しズームしたいって思う事が多々あるしw

Posted on 2015/06/12 Fri. 22:49 [edit]

CM: 2
TB: 0

0611

ソニーの新しいカメラα7RⅡ  

ソニーが海外で新商品を発表しました
ミラーレス一眼のα7RⅡ
noxが使っているレンズを共有出来るカメラですが規格が少し違う
一眼レフとコンデジの最大の違いは何か?
レンズ交換出来るという事もあるけどセンサーのサイズが違う
センサーとは何ぞや?と言うと絵に例えるなら画板の大きさと言う所かな?
同じ物を描くとしてもハガキサイズとノートじゃ綿密さが違うでしょ?
センサーは大きければ何が変わるか?
・綺麗さで有利になる
・暗い場所に強くなる
・背景をボケさせやすい

ただデメリットも有ります。センサーが大きいと本体もレンズも大きくなるという事。所謂、一眼でイメージするサイズの大きさになってた
そこを覆したのがミラーレス一眼。コンデジと同じ方式する事で小さく薄く出来て大きなセンサーが乗せれるようになった
現在の一眼の主流センサーサイズは小さい順からマイクロフォーサーズ・APS-C・フルサイズかな
マイクロフォーサーズならコンデジサイズの本体です
noxのはAPS-C。今回の新商品はフルサイズと呼ばれる大きなセンサー。つまりnoxのとは階級が違う。だからレンズも付けれるけど階級が違うためnoxのでは性能をフルに発揮出来ない
そしてミラーレスでフルサイズを積んでいるのはソニーだけ!
普通の一眼のフルサイズは普通の人が想像するカメラより更に一回り大きい本体です。本体だけで1キロとかザラだったりする
それがコレは本体だけなら500gを切る
でもフルサイズのレンズは大きいから重くなるけどねw
それでも通常のフルサイズと比べると軽すぎるレベル

カメラを知らない人が見る画素数は4200万。
画素数とは何ぞ?と言うとキメ細かさです。引き伸ばしても綺麗なままで居られる感じかな。画質は、あくまでセンサーの大きさの方が影響する
ぶっちゃけ車の馬力と同じで一般人には意味のない数値。どんなに馬力(画素)があってもトラックの用に重い(センサーが小さい)なら遅いからね
余程拡大したり、引き伸ばさない限り画素数は1000万あれば十分。4KTVとかで表示するなら変わるかも知れないけどね
今回の商品は本体が小さいのに綺麗に撮れるカメラって事
しかし!それだけじゃない名前から判る通り、このカメラは2号機。先代も同じコンセプトでした今回は4K動画も撮影できる
ただ4K動画って、綺麗な分データも重いしデータが重いから一般的なPCじゃ編集するには厳しい。ハイビジョンで120フレームで撮影出来る方がnox的には注目かな?フレーム数が多いとスローモーションにしてもコマ飛びしにくいので動画編集で面白い物が作れる

そしてISO感度の高さ。最大で102400!!
また知らん単語じゃ。ISO感度って?
高感度カメラって聞いた事あるでしょう?暗い所でも緑っぽい映像で撮れるやつ。ISO感度とは暗い場所でも明るく撮れる奥の手的な機能
デメリットは高くしすぎると画質が汚くなるせっかく高いカメラで綺麗に撮れるって言うのにワザワザ汚くしたくないよね?だから感度は低めがベスト
でも携帯カメラでもだろうけど、室内とかでブレやすい時があるでしょ?あれは明るさが足りてないから。だから感度を高める。ホントは後からセンサーを大きく出来れば明るく出来るけど無理だからね。noxのカメラでも最大25600だけど、撮影者の許容範囲に寄るけどnoxは3200くらいで粗が見え始めてくるかな?
じゃあコイツはワザワザ汚くする感度を高めてるのか?と言うと、そのデジタル処理技術で綺麗に見せる事が出来るから
直接動画は載せないけどコレを見れば凄さが判る
この動画は先代のα7S(高感度超特化機種)の物だけど暗い焚き火が薄ら見えている映像が時間が経過して朝になったんじゃないか?ってレベルまで明るくなる
ISO感度は暗い場所で有利に出来る例えば真っ暗にすると猫の目は真ん丸になるよね?あの姿はキュートじゃん?薄暗いまま撮影出来るよ!コレは少しクラッと来る人も居るのではw
ただ、この機種は現段階最強市販カメラと言っても良いレベル。元々フルサイズは価格が高めで素人や一般人には手が出ない価格なんだけどね。でもこうなると超高感度機種のα7SⅡが出るんじゃないか?って待ち望む人が居るかも
どちらにせよフルサイズはカメラにガチで金が掛けれる人向け。レンズも高い物ばかりだし。

Posted on 2015/06/11 Thu. 22:23 [edit]

CM: 2
TB: 0

0610

ワイヤレスマウス3134円  

PCを使うにあたって使用頻度の高いパーツ第一位はマウスです
マウスは人によって拘りが強い物でもある。ゲームする人はゲーム用のマウスがあったり。
noxも外せない条件はいくつかある
・スクロールホイールが付いている事
・親指部分にボタンがある事(所謂多ボタン式)
でした
ネットしている時にスムーズにスクロールや長いサイトで一番上に戻りたい時に便利なので。
今まで有線を使ってた。無線って電池切れがあったり、スイッチの切り替えが面倒ってイメージがあったので。
でも、ワイヤレスを買ったのはココのマウスは電池が長持ちするというから
DSC03542.jpg
ロジクールのマウス
省エネらしい。しばらく動かさないと自動でオフになる(勿論、動かせば起動する)
DSC03545.jpg
このマウスは更に親指を添える場所もボタンになってる
これがナカナカに便利な物です。少し重めのクリック感なので誤作動はない。
しかも、自由に割り当て出来るので、noxはリンク先を新しいタブで開くようにしている。これによって、今のサイトも残したまま新しく見たいリンク先も開けるので便利
しかもスクロールホイールにも左右クリックが付いていて、コレも便利
ココに進むと戻る機能を割り振って簡単に前のページへ戻れるように出来る
スイッチを入れて起動するとマウスも一瞬で認識するし、マウスパッドを使わなくても正常に動いてくれるのは有りがたい
noxにはベストなマウス。もし壊れても同じ物を買うでしょう
DSC03638.jpg
家主猫も枕にする程のお気に入りだしw
ただWIN8.1だとカスタム機能が自動で立ち上がらないので起動毎にアプリをクリックする必要があるのが残念

Posted on 2015/06/10 Wed. 21:52 [edit]

CM: 6
TB: 0

0609

リンゴの鏡  

DSC04806.jpg
青森県のイメージのリンゴって、生産の大半は津軽地方の物です
南部地方は一部でしかやってない。だから津軽でならありそうだけど、南部で見つけたカーブミラー
リンゴの形のカバーが付いている
青森県の、どこにでもある訳じゃないハズ。珍しいミラーかな。

Posted on 2015/06/09 Tue. 23:27 [edit]

CM: 0
TB: 0

0608

階上岳  

青森と岩手県の境にある山
ここは登山道(ハイキング?)もあり頂上付近にはツツジも咲いているし景色も良い場所。南部地方のTVのアンテナも立っている
車通りも少なく山道で曲がりくねっているので走るのも楽しかった
頂上から降りるルートが何本かあり一車線分の誰も使わないような細い峠道は面白かった
昔友人と走って先行した友人がアンダーで側溝にタイヤ落とした事あるけどw
noxが初心者の頃に事故ったのも、ここの別ルートの峠道だったなぁ

DSC04778.jpg
三陸復興国立公園に指定されてます。海から大分離れてる場所なんだけどねw
DSC04780.jpg
ツツジも、まだ咲いている。
DSC04773.jpg
海側の景色。こんだけ離れていて三陸復興に指定もねぇ
DSC04777.jpg
内陸部。近くには採掘場がある。八戸キャニオンと呼ばれているスポット。
もの凄い深さまで採掘されてる。しかもココで採れ物の一部は現場から地下のコンベアを通って海沿いまで運べるらしい
その長さ約9キロ!
大分前に行った所なのでカメラも持ってなかったし、うろ覚え・・・
今度改めて行ってみたいね

Posted on 2015/06/08 Mon. 22:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0607

選挙  

今日は県知事と市長選が同時に有った
青森県の県知事はお祭り好きな感じ。イベントがあると、県外だろうが国外だろうが行く。ラジオのイベントにもゲスト出演してたw
知事と言うよりセールスマンな人。でも、ソレって田舎じゃ重要な事です
宮崎だって芸能人知事で特産が知れ渡ったし。青森の良い物は色々あるからnoxもブログで地参地紹(地元の人間が参って地元を紹介する)をしています。地元で消費するなんて、たかが知れてるし勿体ない

良い物を知って貰って買うなり来てもらう事で活性化する
ココのブログの人も青森県産の焼肉のタレを買ってくれました。訪れてみたいって言ってくれた。発信する事で繋がる事だってあるよね
繋がりって大事です。それは時に足枷になる事も有るし、悪い方向に行っちゃう場合もあるけどnoxは大切にしたい派
セールスマンな現知事に対し元医者の候補者
田舎故に年寄りが多く、立地が悪いから医者不足でもあるのは事実。日本一短命県でもある青森
医療って大事です。東京は老人ホームが足りないから地方に老人を送ろうとしているらしい。勿論言い方は地方移住と言ってるがリアル姥捨て山かよ
経済難で医師不足な地方に更に負担を押し付ける殿様っぷり。でも、地方からは様々な物資を運んできてもらって生活してるのにね。電気すら自分の所で作らないくせに。

元医師なら医療問題を解決してくれるか!?ただ100歳まで働ける未来を。みたいな事言ってたらしい。健康にって意味なんだろうけど歳とってからも働くのなんて嫌なんですけどw

ちなみに投票所は100mくらいの距離なんだけど、田舎って100mでも車使う人は多い
歩く事もしない。だから短命なのか?noxは自転車で行った(結局歩かないという)投票は、すぐ終わったので天気も良かったから気まぐれでブラっと6キロ程走る事に。投票だけの予定だったのでバッグも外してたしアイウェアも置いてきてヘルメットだけ。半そでサンダルとラフな状態で初めて乗った。ゆっくりブラブラ。日焼けは怖いけど、少し体を動かせて良かったかも。

Posted on 2015/06/07 Sun. 21:15 [edit]

CM: 3
TB: 0

0606

iPhone着メロ作り  

ホント面倒です
使う前から、クソ端末だろって思ってたけど経験していない物を頭ごなしに批判する物ではないという事で使ってみたら案の定使えない端末だったパターン。端末代返金してくれるなら喜んで引き渡すレベル。
全てが不便。例えるなら狭い敷地で飼われている家畜のような物
アップルが認める範囲内の自由しかない(実際は何も出来ないけどw)
それともnoxが使いこなせてないのか?
出た当初は直観で誰でも操作が出来るって話だったんだが直観て何よ?
上部の時計の部分に日付を入れて、どんなアプリの時でも常時表示したいんだが?
メール返信の時に引用をしないで欲しいんだが
着信と発信の混合止めて。あとワンタッチで即発信とか止めて。
天気とか予定表のウィジェットが出来ない
端末使ってるのにPC必須の同期とか時代遅れすぎる
着メロも作っても端末で直接設定出来ない

良い所も有ります
何も弄れないからオカしくならない
コレはガラケーや拘りが無い人には最大のメリットでしょう
ただ着メロ設定するのにPC起動してITUNESインストールして同期しないとイケないのはDDIポケットの京ポンやZERO3を彷彿とさせる面倒さ
やっと着メロを前のPCの時に作った着メロの軍隊行進曲からin the moodに変えれた

Posted on 2015/06/06 Sat. 19:35 [edit]

CM: 0
TB: 0

0605

野田塩ジャンボソフト  

岩手県野田村の道の駅に有ります
野田村は塩で有名らしい。ただ沿岸なのに低い地域だったため被災したようです
塩とソフトは、結構ベターな組み合わせだけど、ジャンボは滅多に無い

Posted on 2015/06/05 Fri. 21:20 [edit]

CM: 0
TB: 0

0605

サンデーソフト  

八戸市種差海岸にあるソフト
現在種差海岸は三陸復興公園だかに指定されているハズ
写真じゃ判りづらいけど、これ大きいです
果物も多くボリューム満点だけど、溶けやすいW

Posted on 2015/06/05 Fri. 21:16 [edit]

CM: 0
TB: 0

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top