インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

1031

ナディアの燃費  

H10年式の代車のナディア、燃費はどの程度だろう?
出来るだけエコランに努める
2000回転以内の走行、エンジンブレーキの多用、流れに乗った時のアクセル開度など集中力は意外と必要
停車後の発進時は車の流れもあるから、アクセルは少し踏まなければならないが、回転数はキープさせる
田舎という事もあり信号が少なく定速走行が多いので燃費は伸びやすい
どうやら暖気が完了しないとナディアはシフトアップしてくれないようだ。そしてnoxの通勤距離は自転車で20分程度の距離。暖気が終わる頃には半分くらい走り終わっているのでエコランには適さないと言うのはある
ソレで満タン法で出た結果が11キロ
えっ?嘘でしょ?前の車は同じH10年式の4WD2000ccだったよ
ターボ付きのインプでも10キロだったのに、ATとは言えコレしか変わらんのか!?
確かにMTの方がエネルギーロスも少ないし好きな回転数でシフトチェンジ出来るからATよりも燃費は良くしやすいけど・・・発進は妥協したがソレ以外は結構シビアに踏んでたから13キロくらい行くかと思ったのに・・・
とナディアの燃費調べてみたらカタログ値11.4キロかよ
しかも当時は、まだ10.15モードだろうから今のJC08モードなら8キロ台くらいか・・・

まぁ当時は、まだ低燃費なんて騒がれていなかった時代だろうしね。そう考えると最近の車の燃料消費量の削減は急成長したと思う
noxが免許取った辺り(15年くらい前)はレギュラー100円以下だったからなぁ。95円とかだった気がする

Posted on 2015/10/31 Sat. 20:45 [edit]

CM: 4
TB: 0

1030

生サバの味噌煮  

食べ物ばかりなのは食欲の秋と言う事でw
DSC06211.jpg
スーパーで生サバが売っていた。普段見るのは塩サバばかりだから珍しいから捌いてみたくて買った
DSC06213.jpg
まず頭を切る。グロい写真だが、生き物を食すと言うのは、誰かがコレを代行しているから食べる事が出来ているだけ。そう言う意味では現代の食は綺麗ごとの上に成り立っているのかもしれない
DSC06214.jpg
内蔵を取り綺麗に洗う。血の塊みたいなのがあったりするからね。
DSC06215.jpg
三枚に卸す。サバを初めて捌いたけど、身が柔らかくて崩れやすいのね。ゆっくり丁寧にやろうとするより勢いが大事なのかも。
コレを4等分して骨を抜く。食べている時に骨が口に入るのは不快でしかない。美味しく食べるために手間を惜しまない
DSC06216.jpg
とりあえず湯引き。
DSC06217.jpg
味噌煮を作るのはコレが3回目
最初は作ってみたくて。2回目は料理婚活に参加した時の、お題が味噌煮だった
味噌煮は凄く簡単
味噌・酒・みりん・水・生姜を混ぜてサバ投入で煮詰めるだけ。
noxはコレに醤油と先日作ったピーナッツバターを入れてみた。原料が同じ豆の種類だしイケるだろ?って。
DSC06219.jpg
中火か弱火で煮込む。時々サバに汁を掛けてあげよう
DSC06222.jpg
トロミが付けば完成
そう言えば八戸はサバが名物で最近の保存技術のおかげでサバの刺身が食べられる店が有るよ

Posted on 2015/10/30 Fri. 22:42 [edit]

CM: 4
TB: 0

1029

ティラミスケーキ  

10月後半に飲み屋のママが誕生日だったからケーキを作る事に。
DSC06204.jpg
前から型は持ってたけど、初めて使った四角い型
同じ型にマスカルポーネとゼラチンを混ぜた物を入れて冷蔵庫で固めてスポンジの真ん中で挟む
DSC06206.jpg
マスカルポーネと生地の間&上部に生クリームを塗る。
上からココアパウダーを振ればティラミスケーキの完成ケーキだからコーヒーシロップは使えない(容器に入って無いからグチャグチャに湿ってしまうから)けどね
少量の生クリームで作ったら思いの外、足りなくなってしまったので急遽、前日の真夜中にカスタードクリームを作る事に・・・
カスタードクリームって名前だけど生クリームは使わない
卵黄・砂糖・薄力粉・バニラオイル(エッセンスでも良いけどオイル推奨)を混ぜて置く
熱した牛乳を入れて混ぜる(スピードが重要)
漉しながら鍋へ入れ替えて中火以下で混ぜていくとトロミが出てくるのでイイ感じになったらバットに入れて冷やせば完成
カスタードは好みでトッピング出来るように持って行った
四角いと網目に切れば小分けにして分け合えるから丸形より楽かも。

Posted on 2015/10/29 Thu. 20:58 [edit]

CM: 4
TB: 0

1028

新型プリウスの見積もり  

DSC06227.jpg
行ってきたよ。
早く行きたくて仕事が手に付かなかったw
なんせ正確な値段が判る=noxが支払う金額なんだから。今までネットでも予想価格は出ていた。でも、各場所でバラバラだし現行金額より20万高いと言う噂も出ていた。更に相場的に4WDは20万上乗せくらいの傾向で車は作られているから現行より40万高くなる事になる
noxが新型プリウスを選ぶ理由は前にも書いたけど車の新しい技術を体感したいから
プリウスが発売されて18年。もうすぐ成人式な年月が経ち、ハイブリッドも広まり技術も熟成されてきた
更にトヨタの最新安全装備が搭載される
トヨタの新しい構造で作られる第一弾の車。黙っても売れる車だろうけど、攻めるのはプリウス(ラテン語で先駆けと言う意味)って名前からすれば合っているのかも。今では昔のカローラみたいな大衆車のイメージだけどね

という事でnoxが選ぶのは当然安全装備が標準搭載の良いグレード。更にスポーティタイプのツーリングと言うエディションの4WDを選択ツーリングを選んだ理由は上の写真のカラーが、このエディションでしか選べないから。一番高いグレードでも選べないカラー。当然プリウスは売れるでしょう。現行までとは行かなくても町に溢れ返る事は容易に想像が付く。そうなると面倒なのが駐車場。同じ色が並んでると判り辛い。だから、判りやすい色を選ぶためのチョイス
コレで312万円

現行が同じベースのツーリング(2WD)で280万。まぁ先程言ったように4WDが20万の上乗せだとすれば10万円高くなったのかな?
更に赤色の特別カラーの値段が5万4千円
ITSコネクト(車両通信装置)が2万7千円

内装は黒かグレーが選べるので明るいグレーを選択
DSC06226.jpg
想定の範囲内の値段で収まった。値引きは、個々の交渉でw
新型なので、渋いでしょうけどね
ちなみに、ディーラーオプションの方は、パンフレットが届いていないようなので後日と言う事に。
ちなみに嬉しい事と悲しい事実が判った
まず4WDは同時発売らしい
売れる2WDを最初に作って4WDは遅れて発売するかと思ってたので一安心
残念なのは
4WDのハイブリッドバッテリーは最新のリチウムじゃなく従来のニッケルになると言う事
どうせなら高性能なリチウムバッテリーが良かったのに。
ちなみにリチウムは2WDの一番下のと高いAグレードとなるようで。一番売れるであろう中間グレードは4WDと同じらしい。

注意して欲しいのはプリウスの燃費が40キロと騒がれているのは一番下のグレードのみ。今までの他の車の燃費も全て普通の人が買わないような燃費特化の一番下の格安グレードの話
ソレを知らない素人が買って、素人だから運転も下手で更に燃費も悪くなってカタログの数字が出ないって騒ぐんだろうなぁ

個人的に残念なのは今回は、どのグレードでもヘッドライトが変わらない事
大抵の車は一番下が従来のハロゲンで高いグレードになるとヘッドライトの装飾があったりHIDやLEDになったり上位グレードだと一目で判る目元だったんだけど、新型プリウスのヘッドライトは共通みたい。フォグランプは付かなかったりするけどね
給油口を開くレバーが電子ボタンになったらしい。地味に嬉しいかも。引っ張る式だと車種によってはボンネットのレバーと区別が付きにくいからw

Posted on 2015/10/28 Wed. 21:32 [edit]

CM: 0
TB: 0

1027

カーWAX1481円  

久々の物欲コーナー
って言っても買ったのは少し前。使い心地も書いておきたかった
現在noxはマイカーを持っていないのにカーWAXを買った
代車に余ってるWAXを使ったけど、余ってる(ダメだった)奴だからイマイチでw
DSC05668.jpg
今回買ったのはソフト99の極WAXの黒
この会社はnoxがコスパNo1WAXとして自信を持ってオススメ出来る艶王を出している会社
その新製品がコチラ。単純に店に行ったら艶王が棚から消えて同じメーカーで有ったから試してみたかった。価格もマズマズ
極論、WAXなんてドレも艶は、ほとんど変わらない
コーティング剤よりは少し艶が良いけど手間を考えると・・・ってなる。
WAXの種類で何が違うかって言うと雨の時の弾きとかかな?だけど艶王は手触りが他のWAXと違う。触っていて気持ち良いヌメヌメ感。だからリピートしている。
そしてコレも艶王と同じ手触り。代車は白だし、新しく買う車も黒じゃないけどw
WAXの色の違いはWAXの硬さやホワイト系にはコンパウンドが入っている事が多かったりする。黒は固形で少量を取るのに使いやすい。

あっちなみにプリウスの正式な値段が判ったと連絡が有った。まだ、noxの調べた限りネットの何処にも正式な値段は出てないし広げるなと言われたけど。まぁココの人で新型プリウスの正確な値段を知りたい人は居ないでしょうけどw
noxの買う本体は300万チョイ越え。安全装備が付いた良いグレードのスポーティな雪国仕様を買うので。
明日行って見積もり取って来る。ホントは朝から行きたいけど予約が開始される訳じゃないので急がなくても大丈夫かな。と。
事前に注文内容決めておけば、予約開始時に、そのまま任せられるハズ。
もうすぐ東京モーターショーだから、ソコで正式に値段など発表されるでしょう

Posted on 2015/10/27 Tue. 22:31 [edit]

CM: 2
TB: 0

1026

ピーナツバターの自作  

自作だからDIYな気もするけど料理カテゴリに入れようw
昨日の記事の落花生を使ってピーナッツバターを作って見る事に。
DSC06182.jpg
まず生の状態で殻を剥く
売っている落花生の薄皮は茶色っぽいけど若いと薄いピンク色なのね。この作業が時間が掛かる上に固い。
DSC06183.jpg
重ならないようにオーブントースターでローストする
DSC06184.jpg
焼けたら薄皮を剥く。食感が悪くなるからね。この作業も面倒だった。
DSC06185.jpg
後は、好みの粒の荒さにしてグレープシードオイル(オリーブオイルでも良い)・バター・練乳で味付け。ミキサーでやったけど、水分が無くて回らなかった・・・オイルを入れてもナッツの油分も有ってか塊になってミキサーに掛けれない。最終的にミキサーをシェイクして砕けさせたw
DSC06186.jpg
売っているピーナッツバターはペーストが多いから少し食感を残した(と言うかシェイクじゃコレが限界)
すり鉢でヤれば良かったのかな?冷えれば固まるし美味しいけど、手間を考えると買った方が良い
ちなみに今まで作って買った方が良いと思ったモノは
・パイ生地
・カレー粉(スパイス調合)
・デミグラスソース
は出来合いを買った方がコスパ的にも手間など割に合わないと思ったなぁ

Posted on 2015/10/26 Mon. 22:38 [edit]

CM: 4
TB: 0

1025

落花生の収穫  

種から育てた落花生を収穫する
落花生を植えたキッカケは生態を知りたかったから。
落花生は名前の通り、花が咲き終わると花の部分が土へ潜り実を付ける特性が有る
コレは大部分の人が知っているでしょう
でも、どんな花が付いて、どうやって潜るのかを実際に知る人は少ないんじゃないかな?
noxの生き方のコンセプト、百文は一験に如かず。百の文章を読むより、一度経験すべきと言う事で育ててみた。見聞きだけじゃ判らない事ってあるよね。その立場や場所に立ってみた時に見えてくる物も多い
DSC05380.jpg
落花生の花は黄色くて小さな花。葉っぱも丸みを帯びて可愛い植物
DSC05742.jpg
そしてコレが落花生の由来になった状態。土に入っている
こうする事で鳥から食べられにくくしているのかな?
DSC06157.jpg
秋になると花も無くなり葉っぱも少し枯れかけてきたから収穫してみる
DSC06161.jpg
落花生の根も実も浅いようで引っこ抜こうとすると切れそう
だから少し離して深めにスコップで掘り上げた土から落花生を採り土を振るう感じで収穫してみた
半分は、このまま乾燥させる
DSC06181.jpg
もう半分は実だけを取り外して生で頂く
と言っても過程が見たかっただけだから収穫後を考えてなかったんだけどねw


Posted on 2015/10/25 Sun. 18:07 [edit]

CM: 4
TB: 0

1024

いくらの醤油漬け  

秋は美味しい物が多い
先日スーパーへ行ったら、安売りされていた
DSC06166.jpg
鮭の生筋子
半額以下の値段だったので買ってみた
DSC06168.jpg
まず、少し暖かいお湯に塩を入れて卵を解しイクラにする
DSC06169.jpg
膜を取り除いて水洗いする
DSC06167.jpg
昆布つゆ・酒・みりん・南蛮を入れて一煮立ち
DSC06170.jpg
コレで、いくらの南蛮醤油漬けの完成!
コレは、マジで美味いッス
母親は基本的に魚を食べないので、コレをnoxが一人で食べる事になるんだけど飽きないw
DSC06193.jpg
養子丼
トラウトサーモン(マス)を買ったので親と子供が違うので養子丼
とっび子と組み合わせれば腹違い丼
今回は真ん中に食用菊をトッピング
当然ながら最高に美味しい
旬の物を食すって幸せな事だなぁ
食欲の秋が止まらない

Posted on 2015/10/24 Sat. 21:36 [edit]

CM: 2
TB: 0

1023

夕日  

最近は陽が落ちるが早い
朝晩も冷え込んできてるし、もう冬になるんだなぁ
コチラではスタッドレスタイヤのTVCMも入るようになってきたし。
先日ふと見た夕焼けが綺麗だったので撮った
DSC06151.jpg
この夕焼けの赤と空の藍に挟まれた白
まるでフランスの国旗のトリコロールのようで綺麗で好き

そんなこんなで週末は、また飲みに向かうnoxですw

Posted on 2015/10/23 Fri. 20:50 [edit]

CM: 4
TB: 0

1022

セレナのトラブル  

そう言えば、今回の岩手ドライブで父親と合流した後、父親の車(日産セレナ)で移動してたんだけど、龍泉洞から帰る時に、駐車場でエンジンが掛からなくなった。車では何の異変も無かったんだけど。
noxは岩手の観光地と相性が良くないのか、昔もインプで岩手にドライブに行った時に駐車場から出る時にエンジンが掛からなかった
その時も行く時は異変は無く、保険屋に電話してレッカー呼んだけど燃料ポンプが逝ったようで。
エンジンが掛からなくなる理由は、様々な要因があって様々な症状から、およその判断が出来る
そのフローチャートは

エンジンが掛からない

セルが回るか?  NO→セルの異常かも
↓YES
セルが回っても弱い&電装系(ナビやライト)が付かない YES→バッテリーかも
↓NO
キーONにした時に、ポンプ動作音が聞こえるか NO→燃料ポンプ系統かも
↓YES
プラグかも

など。車って一応精密機械なので、原因によって症状を表す
運転の時もだけど、車からの情報を読み取ったり感じたりする事が必要
車との対話って言い現わす事もあるけどね

今回のセレナはセルが回らない
バッテリーをチェックしたけど、大丈夫そう
セル異常か?とりあえず、ECUリセット出来るかも知れないし、バッテリーのマイナス端子を外し、しばし放置
端子を付け直しエンジンを掛けると無事回った
ECUの電子トラブルなのか、バッテリー端子の固着による通電不良の物理トラブルだったのか?
ハイ、散々言っておいて原因が判りませんw
まぁ動いて良かった。呼んで直してたら(工場も適当に怪しい場所を決めて交換するだけだろうけど)ウン万が飛んでいく所だった
その後は、エンジンを切っても問題無かったし良かった。
まぁこういうトラブル解消法もあるって事です。
でも、最近のボタンでエンジン掛ける車はACCやONってあるのかな?

Posted on 2015/10/22 Thu. 22:30 [edit]

CM: 2
TB: 0

1021

海の恵みソフト  

岩手県道の駅宮古
お菓子のラムネのような爽やかな味
ほんのり青み掛かっている
250円とリーズナブルな値段

Posted on 2015/10/21 Wed. 20:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

1021

初恋ソフト  

岩手県今別町龍泉洞
ヨーグルト味で酸味のある味が甘酸っぱい恋の味と掛けているのかも
しかし、恋人を呼び込んでいるのに初恋と言われると少しチグハグな気がw

Posted on 2015/10/21 Wed. 20:53 [edit]

CM: 0
TB: 0

1020

プレハブローソン  

帰りに、少しだけ寄り道
DSC06112.jpg
浄土ヶ浜と言う場所に寄ってみたら、浜が歩いて行かないと見れないらしく、資料館だけ見て断念。さすがに時間が無さすぎる
DSC06114.jpg
浄土ヶ浜の、望遠鏡から海を覗くと海の上に何か建造していた。防波堤的な何かを作るのだろうか。さすがに、怪しい組織が・・・じゃないよねw
DSC06119.jpg
帰り道にあったローソンがプレハブ。近隣は地ならしされたばかりで、コレから建て直すんだろう
でも、作業員が多いからコンビニとGSは儲かるから出店って感じかな。
コレを機に、いくつかの過疎地域を統合とかした方が効率は良いんだろうけど、離れないとか言う人も出てくるんだろう。初期の復興の遅れも感情論があったから遅れてた訳だし。地震で倒壊と違って、海に流された可能性が高かっただろうに。
DSC06124.jpg
この橋は数億かけて作ったらしい。コレが無ければ山を下って降りる道しか無かったわけだ
四国の方の海の上の橋もだけど、よく、こんな橋を立てたなぁ



Posted on 2015/10/20 Tue. 23:30 [edit]

CM: 6
TB: 0

1019

鮭のメンチカツ  

会場を後にしたのは12時くらいかな。なんせ片道4時間だから、あまりゆっくりしていられない
近場の道の駅宮古に寄った
ココが、漁港のような行き止まりの場所にあるから、通りがてら寄るって言うのが出来ない立地
DSC06101.jpg
東北横断ラリーと言う物がやっているらしい
岩手から秋田へ。一体いくつの山を越えていくやら・・・ひたすら代わり映えのしない景色の中を横断していく感じになると思う。7つの道の駅を通るんだけどnoxは宮古を含めれば5か所は行った事あるけど岩手県沿岸の道の駅は行った事が無いや
岩手は間に何も無い区間が長すぎて苦行になるからw
DSC06103.jpg
道の駅では第一回C1のグランプリとなった鮭メンチが売っていた。イカメンチは聞いた事あるけど鮭のメンチは初耳。味は当然ながら美味しい
DSC06104.jpg
この日二本目のソフト海の恵みソフト
味はラムネのようなサッパリした味わい。塩ソフトとは少し違う感じがしたなぁ


Posted on 2015/10/19 Mon. 20:41 [edit]

CM: 2
TB: 0

1018

C級グルメ  

B-1では無くsea(海)1と言うのがあるらしい
産業イベントの食事ブースにあった
DSC06090.jpg
DSC06099.jpg
たこ焼きのようだけど、中には茎ワカメが入っている
たこ焼きwp想像すると食感が物足りないけどw
DSC06087.jpg
DSC06098.jpg
他にも登別の閻魔焼きそばと言うのがあった
ご当地系は焼きそばが開発しやすいのか多いよね
コレはイカゲソが入っていてラー油のような辛さが少しある
DSC06089.jpg
DSC06100.jpg
他にも大根カレーライスと言うのが有った。悪くは無い。悪くは無いけど、日本人のカレーのイメージを取り外さねばならない。

Posted on 2015/10/18 Sun. 23:19 [edit]

CM: 4
TB: 0

1017

宮古市産業祭り  

龍泉洞から更に40キロ程南下し、宮古市に行くと産業祭りと言うのがやっていた
DSC06081.jpg

外にはイベントスペースと食のコーナーが多く体育館の中に地域産業コーナーが広がっている
DSC06084.jpg
皆、色々な所で色々な仕事をして生活をしているんだなぁ
好きな事を仕事に出来るのは良い事なのかな?
noxは好きな事を仕事にしたくないタイプだけど。仕事にしたら嫌な事でもやらないとイケない。好きな事には拘りを持つ人間だから、それが許せなくなりそう。
やりたい時に、やりたい事をやって理想通りに完成させるのが楽しいのでw
DSC06085.jpg
外ではエンジンの組み立ての実演してた。さすがに販売はしてないだろうけどw
軽のエンジンなら人力で脱着出来るのだろうか?
この作業場の綺麗さからすると事前に一度バラシてオイル類などは拭き取ってパーツにして持ってきたのだろうか?
この場で解体してたらオイル汚れがヤバそうだしw
あっちなみに隣でボンネットが開いている車はエンジンが載っているからコレのエンジンでは無いよ。さすがに自走してきた車のはバラさない(冷めるまで手を付けられないし)

Posted on 2015/10/17 Sat. 22:29 [edit]

CM: 4
TB: 0

1016

初恋ドッグ  

龍泉洞の隣に軽食屋がある
DSC06067.jpg
ソコには初恋ソフトと言う物が売っている
味はヨーグルトの酸味があるソフト
コレを焼いたパンに乗せた物があった
DSC06071.jpg
それが初恋ドッグである
アツアツ系のソフトはnoxはコロネソフトやナンソフトなど食べた事が有るので珍しい訳では無い(noxに、とってはね)
ただアツアツ系ソフトの欠点は、スピード勝負。溶けるのが早いからね

Posted on 2015/10/16 Fri. 20:46 [edit]

CM: 0
TB: 0

1015

岩手県岩泉町龍泉洞  

父親が岩手県南で働いているので、会う用事が出来て岩手県に行く事に。ついでに岩泉町の龍泉洞と言う鍾乳洞へ行ってきた
DSC06075.jpg
DSC06074.jpg
ココはカップルがターゲットらしく、2匹の龍がハートを模している
DSC06064.jpg
鍾乳洞の中には地下水が流れていて水深も深い場所が有る
DSC06036.jpg
近年はLEDを使う事で省エネ&カラフルにライティングがされている場所です
DSC05990.jpg
水中にもLEDを入れて青く見せているのが綺麗
DSC06002.jpg
ココは水深が一番深く98mあるらしい
DSC06059.jpg
歩く場所は鍾乳石からの水滴で濡れていて場所によっては幅が狭かったり急な階段を上り下りしなくてはならない
そして暗い中スナップ感覚で撮ってたら半分以上がブレている写真になってた・・・
DSC06049.jpg
獅子に見える岩だって。牙が凄くて守ると言うか襲われそう

Posted on 2015/10/15 Thu. 20:38 [edit]

CM: 4
TB: 0

1014

新型プリウス国内発表  

されたらしい。東京モーターショーで国内発表するかと思ってたんだけどね
海外では9月に発表されていた新型のプリウスが正式に国内発表となった

その時にも書いたnoxの現行プリウスの欠点
1ドアの鉄板が薄いのか閉める時の音が酷い(300万近くするのに軽自動車みたい)
2静粛性は良くない(ここもドアも軽量化も煽りでしょうね)
3エアコンがボタン式で運転していると操作し辛い(個人的には視認せずに動作させれる方が安全な気がする)
4ハンドルに付いている操作ボタンの劣化が気になった(ゴム製品なので仕方ないだろうけど、見栄えが悪くなる)

と出してたけど現情報では
1.レクサスと同様に遮音ゴムを配置したらしい
2シーラーを多用しエンジンルーム内の遮音材には新素材も採用
3ボタン式からパドル式に変更
4写真ではハードボタンになっているみたい?
とnoxの不満は全て解決してそう。

そして今回の発表で新たに判った事もある4WDのスペック
4WDが出ると言う話は決まっていたが個人的に肝心なスペックが出てこなかった
リアデフの所にモーターを配置する仕組みでリアモーターだけで
最高出力53kW/最大トルク55Nmらしい
えっ?こんなに凄いの??
フロントモーターが53kW/163Nmだから馬力は同じくらい
ちなみにホンダなど1モーターハイブリットは目的が違うせいもあるけど22kW/160Nm
昔日産に搭載されてた(今もされているけど)e4wdは5馬力って聞いたけど。
ただ実はFFでは出力だけ見ると新型は現行より低くなっている
エンジン
新型   現行
70kW  73kW
142Nm 142Nm
モーター
53kW  60kW
163Nm 207Nm
燃費を上げるための処置かも知れない。でも高効率でエネルギーロスも減っているし、最高出力なんて出す人は少ないから大丈夫でしょう。スペックは最高値より性能曲線って言われているからね

他にもグレーの内装の現車の写真(カタログの写真では有ったけど)や前に話した熱を吸収し辛い塗装の現車写真も出てきた
ただライムグリーンて聞いてたけど屋内のせいかカメラ設定のせいか黄色に見える。明るいテニスボールの色みたいw
新型プリウスは9色あるけど、明るい色はコレと赤くらいなんだよね。後は何故か黒かシルバー・白系が色合いを変えて複数ある(紺も一色あるけど)

CD値は0.24(現行0.25)と若干進化。
まぁコレは空気抵抗の係数なんだけど、noxはあまり意味が無い気がする
高速域では空気抵抗の差は出てくる(インプにスキーキャリア付けた時は100キロ強の速度域から明らかに加速が出来なくなったけど)が一般道では、そこまで出さないし、キャリアのように抵抗が物凄く大きい訳じゃない。そもそも実験が無風前提で走行した滝に掛かる風圧を計っているから屋内やサーキットなど封鎖された場所じゃない限り机上の空論じゃないかな?横風が吹いていれば風の流れが違ってくるし大型車両が通過しても流れが変わるか空気抵抗自体は変動すると思うんだけどね

ただ判らない事も、まだまだある(てか写真が、ドレもワンパターンすぎる)
・運転手、助手席周りに収納は、どのくらいあるのか?
・インパネやスイッチ周り(サイドミラースイッチ周辺)のアップの写真が無い
・バッテリーの性能や容量が判って無い
・フロントガラスにはUVカットは付くけどIRカット(赤外線)は無いのか?
・4WDの発売日が、まだ出てきてない(同時発売とは限らない)

確定じゃないけど、噂だと通常のカーバッテリーがエンジンルームに入るらしい。
コレは地味に経費削減出来る
現行プリウスのカーバッテリーはトランクに設置されている。車内に設置されるためバッテリーから発生するガスを車外へ逃がすシステムが採られいるため実は普通のバッテリー交換でも意外と高い
ハイブリッドのバッテリー交換費用ばかり話題になっているけど、地味にコッチの方がキツイ(こちらの方が寿命が来るのが早いから)

そしておそらく、この奇抜なデザインだけど調べている内にnoxはリアは見慣れたので問題無いでしょう。大ヒット確定で街中を沢山走るだろうしテールを見る機会は多いだろうから。フロントは好みが大きく分かれるけどねw
でもシエンタが大ヒットしているし、アレよりマシだとnoxは思う


Posted on 2015/10/14 Wed. 22:20 [edit]

CM: 2
TB: 0

1013

マロンラテ  

マロンクリームが少し余った(30gくらい)
ケーキに使い切るのも手だけど、十分な量をデコレーションしたから、残りは飲み物に。
DSC06144.jpg
マロンクリーム
牛乳
生クリーム
コーヒーの粉
で味を調えればOK。
試しに飲んでみると甘味を加えなくても十分に甘い程、マロンクリームは甘いようで。あと、舌触りが悪いからコレを2度漉す。
コレでマロンラテの完成
ラテとオレの違いが判らないけど。
200mlくらいしか出来なかったけど飲み会に持って行ってレンジで温めて貰って出したら、即効で無くなった。
マロンラテは美味しいかも。でもマロンクリームが高いし、独りで使い切れる量じゃないのがなぁ
機会が有ったら、また買いたい。

Posted on 2015/10/13 Tue. 22:26 [edit]

CM: 6
TB: 0

1012

モンブランのケーキ  

nox幹事のイベントは毎回恒例で、お菓子を作っていく。甘い物が嫌いな人は少ないからね
当然費用も自己負担だし時間も掛かるけど、お菓子を作るとソレを食べきるのは独りでは無理なので、こういう場を作るチャンスと思って作っている。経験を重ねる場だと思えばnoxにも利があるって思えるし、コレ目的で、また来てくれる人が居ればラッキーかな?と。
今回は秋と言う事で栗を使おう。
栗と言えばモンブラン。でも、一個ずつ作ってたらキリが無いからケーキにしよう。
先月シフォンケーキを作ったから作り方はコチラ
今回はスポンジ以外は砂糖不使用
次は塗る用のクリーム。
前から、ちょっと実験して見たかった事が有った
生クリームにマシュマロを混ぜたら、どうなるの?と。
まず、生クリームを完璧に泡立充てる。その後マシュマロをレンジで温めトロトロになったら生クリームに混ぜる。容器は氷水で冷やしているから、マシュマロが冷えて固まる前に混ぜなくては。その後、栗の甘露煮の栗を微塵切りにして混ぜればクリームの完成
DSC06130.jpg
マシュマロを入れると少しモッタリする。そしてバニラの風味が強く甘くなる。思ったより固まらなかった
粗熱の取れたシフォンを横にナイフを入れて半分にしたらクリームを塗る。真ん中の穴にもコレを入れてトップにも塗っておく。栗が散りばめられる感じ。ソレを冷蔵庫で冷やしておく
コレが金曜日までの作業
当日、今度はマロンクリームを作る。さすがに、甘露煮入れてモンブランは言えないからねw
DSC06135.jpg
マロンクリーム自体は缶で売っている。ただ硬すぎてペーストって感じじゃなかったから、バターと生クリームを混ぜて、こんな感じに。
DSC06146.jpg
クリームを絞る口金は、様々な種類が有る。それによってデコレーションの違いが出てくるけど、モンブランと言えば、この口金が必要になる。小さな穴が何個も空いている口金
DSC06137.jpg
スポンジの横にマロンクリームを塗ったら先程の口金でトップをデコレーションする
コレでモンブランケーキの完成。
実はnoxはモンブランを食べた事ないから本物は中身が、どうなっているのか知らないw
後は、コレを持って行く方法。シフォンは普通のケーキより高さがあるから100鈞で売っているケーキ用の箱には入らない。デコレーションされてなければ、袋でラッピングするけど。
と言う事で100鈞でプレゼントボックスを購入
DSC06147.jpg
逆さじゃね?コレで良いのだ
DSC06148.jpg
蓋を器にする事で取り出しやすくする。竹串を差しているのは対角線を押さえる事でケーキが箱の中でズレるのを防ぐため
モンブラン初挑戦は終了
前からモンブランを作って見たくて口金を2年くらい前にかったけど、今まで作る機会が無かった。

Posted on 2015/10/12 Mon. 19:03 [edit]

CM: 2
TB: 0

1011

飲み会  

昨日は飲み会
男性5人女性6人の集まり
その内、新しい人が男性1人女性4人だった
幹事なので色々と面倒みる事に忙しかったけど、皆頼んでくれたようで良かった
持って行った酒も8割がた無くなってたのは驚き
焼酎2本
ワイン1本
梅酒1本
カクテル1本
ウィスキー1本
だったんだけどなぁ
先日紹介したウィスキーは、美味しかった
香りが良く飲みにくさは、さほど感じない(初めての人は少し感じるだろうけど、マッカランよりは飲みやすい)
水割りにすれば、初心者でも抵抗なくイケるけどロックの方が香りが感じやすくて好きだなぁ

Posted on 2015/10/11 Sun. 21:39 [edit]

CM: 6
TB: 0

1010

青天の霹靂2484円  

後で見返すように物欲カテゴリでも登録しておかねば。
DSC06134.jpg
パッケージは、こんな感じ。米のデザインと言うよりオリンピックエンブレムみたいなアートチックでシンプルなデザインだね。
名前も漢字だし真面目そうな感じ??
でも、この色が並んでいると目立つよ。ノボリも目立つ。
ちなみに東京では14日から銀座の三越と言うデパートで販売されるらしい
土曜日には青森県知事もPRをするためにデパートへ行くらしい。
誰か買って味見してくださいw
とりあえずセイヘキ(性癖)と略されない事を祈ろう。

Posted on 2015/10/10 Sat. 14:33 [edit]

CM: 2
TB: 0

1010

青天の霹靂と言う米  

今日は、青森県で初の特A米となった米が発売される日
10年以上かけて研究してきたらしい
名前が
青天の霹靂
米の名前に聞こえないネーミングw
晴天の霹靂と1文字違いでネット検索も紛らわしい事になるから、今の時代はモジるのは良くないんだけどねぇ
まぁ青森と言う地名にはカラーが入っているから青は使いたかったんでしょう
他に色の付く都道府県ってあったかな?
青森の青
青森の森の緑
そして名産のリンゴのカラーは赤と光の三原色のRGBが全て揃う県でもあるねw
発売日と言う事でデパートでは開店前に長蛇の列が出来たらしい
地参地紹と言うカテゴリを作るくらい青森を紹介するブログのnoxも当然買います
まぁnoxは米屋で予約したけど
DSC06131.jpg
今回は生産量が限られているらしく多くの人に渡るよう5kgと2kgの販売で2kgを多く作ったらしい
値段は知らなかったけど、こんな感じ
DSC06133.jpg
高いけど特A米にしては安い方??
ただ問題はnoxは米の違いが判らない事w
ドレを食べてもマズイと感じた事無いなぁ。ずっと昔に米不足でタイ米だったを食べた時は食感の違いを感じたけど。
そもそも米は大きく分けるとインディカ米とジャポニカ米に別れて米の性質自体が違うので、タイ米はインディカ米だったのかも??
もし、アレが今でも変わらないならTPPでも農家は大丈夫だと思う。まぁ海外のジャポニカ米を食べた事無いけどnoxは違いが国産と違いが判らないだろうけどね


Posted on 2015/10/10 Sat. 14:21 [edit]

CM: 0
TB: 0

1009

シーバスリーガル12年2346円  

以前に、ココで教えて貰ったウィスキーをゲットした
DSC05963.jpg
ケース付きは初めて買かも。そしてブレンデットも初めて。
ウィスキーには大まかにシングルモルトとブレンデットてのが有るみたい。簡単言えば混ぜる蒸留所の数らしい
実は、まだ飲んでないw
明日、nox主催の飲み会があるからソコに持って行って飲もうかと。

Posted on 2015/10/09 Fri. 23:34 [edit]

CM: 4
TB: 0

1008

ITSと言う技術  

車関連でITSと言う言葉を聞いた事あるかな??
インテリジェント
トランスポート
システム
交通を情報化し車がデータ受信する事でスムーズな交通にするシステム
例えば渋滞情報が事前に判れば別な道を進む事が出来る。コレはVICSと言う通信でナビを持っている人なら知っているでしょう。ナビがVICSを受信し渋滞場所の道を赤く記してたりする。コレもITSの1種かと
そしてETCと言う高速道路の出入り口をスムーズに通過出来る装置。ソレが次世代型ETC2.0へと進化している事を知っている人は、ドレだけ居るのだろう?このETC2.0もITSを活用している
事故や災害情報を受信したり行先の悪天候も知らせれる。
ただ情報と言うのは
発信する物
受信する物
解析・表示する物
が必要になる。現行ETCでは音声くらいしか表示方法が無いんだけど、どうするんだろう?USBのように規格化して全てのナビに搭載出来るようにすべきだけど、現行ETCでもあったように国は非効率的な事をする場合がある。機械本体に車の情報を入れカードを別に容易させる。本体に全て入れれば差し忘れも無くなるだろうに。ついでに駐車料金やドライブスルーの料金も払えるようにしてくれれば良いのになぁw
他にもITSは存在する。トヨタは道路と車を通信させるだけでなく、車同士を通信させようとしている
コレのメリットは計り知れない
例えば濃霧や吹雪で前が見えない時でも前方の車両と通信出来れば視認する前に知らせる事が出来るだろう
緊急車両に付ければ、サイレンが聞えなくても認識出来る
死角から来る車両を認識出来るし。
一時停止の看板や信号をITS化させて知らせる(やろうと思えば強制停止も出来そうだけど)事も出来るんじゃないか
スマホにITS発信機を内蔵すれば、車が死角の人でも認識してくれる
安全だけじゃなく、駐車場の状況や前の観光情報だって表示出来るかも

ただハードルは高い。安全に利用するには全車両が搭載していなければならないし、その情報をまとめる事や制御するのも大変だし、意思を車に明確に伝えなければならない。現状ですらウィンカー付けずに車線変更したり、ブレーキを踏んだ後にウィンカー付けて曲がるような危険(本人は危険だと認識していない)な輩が多いのに。
でも最近は自動運転が話題になっているけど、コレが出来れば可能かも知れない。自動で制御するには場合デジタル化が必須になる。
なぜITSの話をしたかと言うと新型プリウスにもオプションでITS通信が付くらしいから。ただアイサイトのような安全補助装置が必須で、そこからの更にオプションだから何割の人が搭載するか判らない。話だとITS信号なら赤信号から青信号に変わるタイミングも知らせてくれるらしい。
ITSと言う言葉自体の知名度や利便性が判らない人が多いのに普及させれるんだろうか。ただnoxは機械は使う人が知識を持ち、扱えなければ意味が無いと思うけどね。全てを機械に任すのに危険な面もあるから。機械は曖昧な判断をしないからね。状況のデータを受信して反応させるからデータが無ければ実際に危険だろうが対処しない。トンネル崩落とか崖崩れとかね。データさえ受信すれば反応速度は人間の比じゃないけど。だから使うんじゃなく扱えなければならない。

本当は全員が意識して気を付けるべきだけど、前にも言った通りスピードを出さなければ安全と言う思い込みから意識をしない人間が多すぎる。
その速度なら絶対安全なんて事は無い(運転技術も無かろう)し状況や車の性能によっても速度域は違ってくる。スポーツカーの運動性能は素晴らしい。走るために作られているから最も安全な車種である。
フルブレーキの制動力とか次元が違いすぎるからね。でも普及しないし、誰も、その性能を手に入れようとしない。
安全を車会社に任せ過ぎだよ。

Posted on 2015/10/08 Thu. 22:57 [edit]

CM: 2
TB: 0

1007

パン屋直売所  

DSC04303.jpg
八戸にあるイチノベパンと言うパン屋の直売所
八戸と一戸に直売所がある
直売所なのでパンが安いのが特徴
DSC04305.jpg
3つで210円
3種類はランダムで袋に入っているので選ぶ楽しさはあるかも
植えは普通のドーナツ
左はパンに生クリームを挟み、その上に羊かんの生地を塗ったパン
右は大福を揚げパンみたいな生地で包んであった
まぁ、どちらも原料はアンコだからパンとの相性は問題無いかと
もしアメリカだったら小麦粉と小豆を使ってるしベジタリアン&ヘルシーと言うに違いないw

Posted on 2015/10/07 Wed. 22:09 [edit]

CM: 6
TB: 0

1006

ジェラートNAMIKI  

七戸にあるジェラート屋。国道から少し外れていて判り辛い場所だけど、人気の店で混んでいる
DSC05813.jpg
DSC05809.jpg
まだヒマワリが咲いている。秋なのに。
DSC05811.jpg
今回頼んだのはミルクティーと抹茶のWティーコンビで。別に抹茶が好きな訳じゃないんだけどねw
他の味にすれば良かったかなぁ
新幹線の七戸十和田駅からも遠くないので遊びに来た際は寄ってみては?

Posted on 2015/10/06 Tue. 21:56 [edit]

CM: 0
TB: 0

1005

菊を食す文化  

噂だと他の地方では、あまり食べないらしい。北国だけなの??
地元の風習って自分では何処からか判らないから、他の人に言われて気づくもの
昔の人は滅多に、よそ者に会わなかっただろうけど、今の時代はネットで遠くの人の意見が聞けるから便利だよね。
戦争が無ければ生まれなかったかも知れない技術だけどw

DSC05948.jpg
勿論、どの菊でも食べる訳じゃない。食用専門の菊がある。noxは見た目じゃ違いが判らないけどね
DSC05949.jpg
ソレを、こうする。
コレ実はアミダケです
DSC05923.jpg
コレを茹でると紫色に変わる

それを大根おろしと菊で和えて甘酢で食べると美味しい。コレが食べたくてアミダケを採りに言ったんだものw
他にも菊は味噌汁に入れたりする。ソコにはキノコも当然のように入っているけど。季節的に相性が良いのかもしれない

DSC05950.jpg
マイタケは天ぷらに。左上のはマツタケモドキと言う名前のキノコ。マツタケは赤松でしか生えないけど、モドキは黒松で生えてる
今年はマツタケが豊作らしい。美味しいのかは判らないけど、希少性で高値が付くよね。って事は豊作じゃマツタケのメリット無いじゃん・・・
マツタケは帰国子女的な感じか。滅多に無いから注目される。帰国子男って聞かないけど有るのかな?ソレとも現代じゃ帰国子女は差別用語とか言われる感じなのか

Posted on 2015/10/05 Mon. 22:01 [edit]

CM: 6
TB: 0

1004

判らないキノコ  

とりあえず植物カテゴリで良いかなw
様々なキノコがあるので毒キノコや知らないキノコも見かける。誰か名前を知ってたら教えてください
まぁそういう場合は採らないのが一番賢い選択
まぁ採らないけど撮るけどねw
DSC05922.jpg
いかにもキノコって形している。マッシュルームみたいだけど、違うだろうなぁ
DSC05919.jpg
カサがクシャクシャしてるからキクラゲみたいw
DSC05939.jpg
グミみたいに少し透けてる感じの珍しいキノコだった
DSC05931.jpg
DSC05927.jpg
似てるけど同じなのかな?確か、こんな感じの魚居たよねw
DSC05930.jpg
コレは昔、苦いお茶で有名になったセンブリらしい
だけど草の出汁が、本当に体に良いのかは不明。
植物を乾燥させて煮た出汁がお茶なら干し菜も味付けしなければ、お茶のカテゴリに入るんだろうか?
鰹節はアウトでも昆布はギリギリセーフで、お茶の仲間になりませんかね?

Posted on 2015/10/04 Sun. 19:56 [edit]

CM: 4
TB: 0

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top