インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0131

スーパーヤマヨ  

今日は朝から十和田市へGO
十和田近辺では有名なスーパーがコチラ
DSC06809.jpg
ヤマヨと言うスーパーなんだけど、田舎では珍しく開店前から行列が出来る
今日も10時オープンのスーパーに10時10分に付いたら、この車の量。それほど大きくないと言え駐車場が満車。noxはタイミングが良く停められたけどね。
特売があるから並ぶって訳じゃないけど行列が出来るらしい。そして皆、大量に買っていく
確かに物は結構安い。特に鮮魚・野菜系は。noxはココの惣菜の肉団子が好きなんだけど、有る日と無い日がある(食肉の賞味期限の関係なのかな?)今日は残念ながら無かった・・・。でも海鮮太巻きは美味しいのでオススメだったりする
なぜココのスーパーだけ繁盛するのかは謎。大きな道路に面している訳じゃないんだけどね

Posted on 2016/01/31 Sun. 22:48 [edit]

CM: 0
TB: 0

0130

コタツの複占  

母親が居ないため、居間のストーブは付いていない。noxはコタツのみで暖を取るんだけど、寒いのが苦手なネコズはコタツの中に入って来る
DSC06768.jpg
独占ならぬ複占。コタツの中では停戦協定。でも、たまにネコズのポジション的にnoxが足を延ばせない時があるんだよねぇ
無理やり伸ばせば逃げてくれるけど、少し申し訳ないと思うのは、猫を飼っている人あるあるかも知れない
今日は、一日中コタツの中に入ったり出たりしてた。ネコズも動かないゴロゴロデー。明日は面会にも行って来ないと。

Posted on 2016/01/30 Sat. 21:46 [edit]

CM: 2
TB: 0

0129

天ぷら鍋2246円  

母親が入院している最中は自炊している。その中で一番問題だったのは揚げ油の取り扱い
母親は揚げ物をする時に使わなくなったフライパンに入れっぱなしにしている(古くなったら捨てる感じ)
だけど、フライパン自体が黒くて油の色が判らない
と言う事でホームセンターで買って来た
DSC06805.jpg
色が判りやすい鉄タイプを購入。白いホーロータイプも有ったけど24cmだったんだよねぇ
コレは28cmと大口タイプで揚げた物が取りやすい。しかも底の部分は24cmと狭いので油の量は少なくても良い
前に電気フライヤーを使ってたんだけど温度調整してくれるので便利だけど口が小さかったのが難点
コレは大きいから便利かも。ただ温度計を挿す場所が欲しかったかなぁ

Posted on 2016/01/29 Fri. 22:33 [edit]

CM: 0
TB: 0

0128

猫に小判~茶虎猫編~  

家主猫があるなら当然茶虎猫も必然!
DSC06783.jpg
札布団

DSC06784.jpg
重いのかな?

DSC06798.jpg
足枷ならぬ札枷

DSC06785.jpg
三段乗せ

DSC06792.jpg
頭に乗せても・・・怒らない
基本的に茶虎猫は、余程な事が無いと鳴かないし怒らない。逃げたり頭突きとか態度で表すけどね

DSC06796.jpg
札枕
No反発枕だし、贅沢な枕なのを君は気づいているんだろうか?
コレも猫に小判の1つの形

Posted on 2016/01/28 Thu. 22:30 [edit]

CM: 8
TB: 0

0127

猫に小判~家主猫編~  

残りを現金で買うと言うのには、もう1つ理由があった
DSC06766.jpg
こんな大金を手にする事なんて、今後あるんだろうか?
だからこそ、実行したい!猫に小判を!まぁ小判じゃないんだけどねw
海外でも大金と猫の組み合わせの写真は出てくる。noxも挑戦
DSC06777.jpg
まずは見せてみる。大人だったら、欲しがる大金も当然ながら無反応

DSC06786.jpg
頭に乗せて~

DSC06775.jpg
札束で叩いて(叩いてないけど)

DSC06782.jpg
背中に乗せてーのスイッチが入る(BGMは当然、定番のスペクトラムのサンライズ)

DSC06770.jpg
なんじゃコリャ!邪魔やっ

DSC06771.jpg
ガブガブッ

DSC06776.jpg
ゲシゲシッ

コレで家主猫の好きな食べ物なんでも買えるのに、この暴挙。良いねぇ~。まさに猫に小判

ちなみに初めて知ったけど、この曲って日本人が歌っているのね。BGMばかり有名になって外人プロレスラーの曲だから洋楽かと思ってた

Posted on 2016/01/27 Wed. 21:54 [edit]

CM: 8
TB: 0

0126

車3400000円  

車庫証明が出来たので本日支払いを済ませて来た
車庫証明って警察じゃなく安全協会がやっているのね。道理で公務員時間しかやっていない訳だ
しかも審査料と別に今日は印紙代みたいなので取られた
他に必要なのは印鑑証明くらい
そして、ついでにDOP込みの最終金額付きの商談メモを貰って来た(前回貰い忘れてた)
そろそろ納車だし載せても良いかな?
DSC06808.jpg
車って昔からの名残なのか、商談で値段が変わるんですよ。値引き額が。コレは購入者のテクニックと相手次第で大きく変わります
同じ車種でも何処で買うかで値段が変わって来る独特な買い物
オプションと呼ばれる物もメーカーオプション(製造時に装着する物で新車注文時のみ選べる)とディーラーオプション(ディーラーにパーツを取り寄せるため中古だろうが後から単品注文も可能)の2種類がある
今回noxはメーカーオプション
特別カラーの赤色5万4千円
ITSコネクト(将来的に車両や信号などと通信して安全に寄与するかも知れないパーツ)2万7千円
の合計8万千円

スタッドレスタイヤ(215/45/17)14万
合計14万円

ディーラーオプション
フロアマット2万4840円
IRカットフィルム(リア窓用断熱フィルム)3万9096円
サイドバイザーブルー1万8144円
ブルーミラー(サイドミラーを親水性にして雨の日の視認性を上げる)1万4256円
リアスポイラー(リア部分を黒くするだけ)3万1536円
スマートキー(スペアキー)1万5千円
合計12万1372円
下取り車両が無い状態なので下取り車両価格に上乗せで実質値引きが出来ない状態で
まずスタッドレスは無料にしてもらう約束だったので14万5656円を値引き。ホイールはインプの物を使うと言う事で本日持って行った(タイヤ代だけで14万です)
更にディーラーオプションから2万1500円を値引きしてもらい合計16万7156円の値引きで340万円となりました。まぁ長期代車も借りてたり、こんな所か?出来れば20万行きたかったけど長引かせて納車が長引いても意味ないと思ったし代車の関係で他のディーラーは選べなかったから、即決しか手が無い
今は納車待ちが凄い事になってるから車検の猶予が有る人は、じっくり選別しても良いと思う。その場合は、他の車を引き会いに出すのも常套手段です

本当は社外エアロ付けたかったんだけど、赤色設定が無いため塗装込みで30万近いと言われ流石にFRPにソレだけ出せないためリアスポイラー部分を無駄に黒くしてみた。ブルーミラーも要らなかったけどエアロに出そうと思ってた予算が余ったため付けてみた(サイドバイザーもブルー選んだし)
ぶっちゃけスマートキー以外買う必要も無かった(マットやバイザー・フィルムは社外が既に格安で売られている)んだけどね。
もともと予算を350万で予想してたから付けてみた。
40万は既にクレジットカードで支払い済。ポイント凄い付くから残りもクレジットで払いたいくらいw

Posted on 2016/01/26 Tue. 22:02 [edit]

CM: 2
TB: 0

0125

洗車用スポンジ1474円  

いつも洗車には普通のスポンジを使ってたけど、Amazon見てたら面白そうな物を見つけた
DSC06711.jpg
手にハメるスポンジ(ムートンらしい)
コレを買った理由は、通常より安かったから
通常店舗価格は約3000円
ソレが半額の1474円!!さすがアマゾン!
noxのは型落ちらしく安かったS-71。最新はS-91らしい。若干高い
さぁ使い勝手は・・・いずれにせよ、暖かくならないと洗車は出来ないけどねw


Posted on 2016/01/25 Mon. 22:42 [edit]

CM: 0
TB: 0

0124

包丁研ぎ  

母親が入院しているため、呑みにも行けず遠出も出来ないので休みでも家で出来る事をするしかない
午後からは買い物と母親の見舞いに行くので午前中に掃除やらしてた。
他にも使っている包丁の切れが悪いので包丁を研いだ
DSC06804.jpg
noxが使っているのはG・SAKAIの空(くう)って言う牛刀
選んだ理由は使用されている鋼材で。
VG1と言う鋼材が使われていて
武生特殊鋼材の特殊鋼で耐腐食性、切れ味、研ぎやすさをそれぞれ高ラベルで両立させている理想のステンレス刃物鋼

だそうで。本当は、VG1の上にVG10と言う物も有る
ブレード材VG-1、VG-10の比較ですが、専門的になりますと , これらはステンレス鋼刃物です。どちらも カーボン量、クローム量はほぼ 同等な量ですが、VG-10はコバルトが多く含んでおり、耐磨耗性、耐錆性 にすぐれているのが特徴です。コバルトが多く入る事により、切れ味も良く なり、錆にも強い刃が生まれます。
しかし、VG-1、VG-10とも輸出用刃物に長年多く使われており信頼性は 両方とも有ります。一般的にコバルトが入る事によりVG-10の方が 高級刃物鋼材として使用されることが多くあります。

となっている。その分VG10の方がやはり高い。そして耐摩耗性って事は固いから研ぎ辛いと言う事。値段的にもバランス的に見てVG1のコレを選んだと言う事です

鋼材と言うマニアックなチョイスをしないのならコレが欲しい

包丁に猫の絵が入っているの。可愛いでしょ?ただ持ち手がステンなのがnox的に苦手かも。ペティナイフで買ってみようかなぁ

Posted on 2016/01/24 Sun. 23:36 [edit]

CM: 2
TB: 0

0123

プリウス10万台達成  

発売一ヶ月で10万台だそうで。事前予約の段階で6万台だったらしい。
noxの車も昨日製造されたらしい。noxのはITSと言う車両通信機器と赤色塗装のせいで少し遅れたみたい。現在はAグレードと言う高いグレード類は部品関係で生産が大幅に遅れるようです。
下手すれば夏頃とか季節を2つ飛ばす勢いと言う噂も・・・ 

noxは月曜に登録して火曜に書類を持って行く頃には、もしかしたら船で渡ってきている頃かも知れない
その後、車会社と陸運の登録と整備&DOP取り付けになるでしょう。運が良ければ来週末?普通に考えれば2月になるかな?
親戚が1月に買うと事故を起こすと言う迷信を言っている。理論は判らないけどw
プリウスの月1万2千台が予定らしいので8倍だとか。と言っても、この中には展示車もカウントされている。トヨタのディーラー数は多いからソチラに結構出てるんじゃないかな?
他で言えば
発売最初の一ヶ月契約数が
先代プリウス18万台
アクアは12万
フィットが6万2千
デミオが1万9千
プリウスと同格と言われるアクセラで1万6千
トヨタのハイブリッドだけ異常な台数が出る
先代のプリウスはエコカー減税やハイブリッドが一般的で無かった事とホンダインサイトの格安戦略に対抗して値下げした事もあり爆発的ヒットだった
おそらく、今回のプリウスは先代よりは売れないだろうね。今は量産ハイブリッド役はアクアに引き渡したし他社でもハイブリッドは多い。この6年で車の業界は大きく変わった。各社ハイブリッドが出ている。現在の売り上げトップ10の内大半がハイブリッドモデルのある車って感じ。個人的に、プリウスが4WDを出さなかったかったら、もうそろそろ発売するであろうスズキのソリオストロングハイブリッドが良いかな?
現在のスズキハイブリッドはマイルドハイブリッドと呼ばれるモーター脇役ハイブリッドだけ。(今出るSUVイグニスもコレ)ストロングハイブリッドはプリウスと同じようにモーターだけでも走行が可能らしい。しかも、後部座席がリクライニング出来るのは良いね。小さいながらボックス型で車内空間も広いだろうし。

コレから車業界は更に激闘となるでしょう。自動運転問題や電気自動車になるのか水素になるのか化石燃料のままなのか。
EV車は現在アメリカが元気。巡航距離も誤魔化しだけど伸びている。電気なら車のノウハウが無い新規参入がしやすいと言うメリットもあるけど、乗る方からすると今のような寒さではヒーターでも電気を使うし、この寒いなか充電するための抜き差しをするのが面倒と言う地味に不便な問題もある。今の車は致せりつくせりだから、不便だとユーザーは不満に感じるかも。

そういや、今日は南の方は大寒波らしいけど、大丈夫なのかな?青森は、なぜか快晴だったよ

Posted on 2016/01/23 Sat. 21:33 [edit]

CM: 0
TB: 0

0122

茶虎猫  

今年から毎月22日は猫記事にしようと思う。そうじゃないと、なかなか書く機会が無いからw
nox家の茶虎猫は頭が良い
どうすれば良いかを覚える
ドアの開け方や、開けさせ方もw
ただ、そのせいか怖がる事も多い
茶虎猫も野良の子猫だったのを招き入れた。だって首輪の跡が付いてたから。多分、近所の誰かが捨てたんだと思う
たまたまなのか、トラウマなのか判らないけど、抱っこは嫌がるし、触るだけでもビクっとしている事が今でもある。
この前、悪い事をしたからお腹の所をペシッと叩いたら、しばらく怖がってたから捨てられる前に虐待もされてた可能性もあるのかな?と。noxが近づくだけで逃げる事も多いし、ヤッたのは男だったのか?猫嫌いな父親が子猫を虐待するから、泣く泣く手放した可能性もある。嫌って捨てられたと考えるより、そう言う風に思っておこう
DSC06697.jpg
nox家に来て、そろそろ十年。野生を忘れた獣はコタツで伸びてますw
DSC06715.jpg
長い手も自慢なのかもね。
茶虎猫は、母親に懐いてたので入院中の母親を探してなのか、時々鳴いている。コタツに入ると静かになるから、寒いだけだったのかも知れないけどw

Posted on 2016/01/22 Fri. 21:18 [edit]

CM: 2
TB: 0

0121

車体番号来ず  

予定では、今日プリウスの車体番号が判るハズだったんだけど夕方になっても判らなかったらしい
普通車(地域によっては軽自動車も)を買う時には、車庫証明と言う車を止める場所と車種を警察に申請しないとイケません
コレが無いとナンバーも取れないから納車も出来ない。しかも駐車場は住んでいる場所から直線距離で2キロ以内で無いとイケない
コレを提出するとキチンと検査員が確認する事になっている(実際の所は判らないけど)。今の時代グーグルマップで空撮映像見れば一発確認出来そうだけどねw
そのため地図を書く用紙と駐車場の周辺の拡大図も必要となる
コレは昔は手書きでnoxは書いてたけど最近はグーグルマップを印刷してもOKらしい

通常は買う時に黙っていればディーラーが全て手続きしてくれるので、気にする必要が無いけど手数料は、しっかり取られます
安く収めたい人やDIYしたい人は、自分で取ると言えば書類と書き方はディーラーで教えてくれるでしょう
ただ、問題点は警察署で発行するけど、土日はやっていない上に公務員時間営業となる
平日に行かないとイケない。しかも申請時と書類受け取り時の2回
平日休みの人か警察署と職場が近い人なら良いけど、条件に合うのは厳しいでしょう。
自分で申請しないなら、車体番号なんて無縁です。
車体番号は製造する時に、自動車個々に与えられ特定出来るようにするための番号。なので今日noxのプリウスが作られる予定だった。まぁ今は24時間稼働だろうから夜勤中に製造の可能性もあるし、先日の大寒波でトラブルや作業の遅れがあったかも知れない
でも、今日書けなかったのは痛かった。申請自体は先日行って来たので駐車場の調査などは終わっている。だから今日の3時までに出せば明日には書類が受け取れた。明日は金曜日。明日出しても受け取れるのは月曜日となる。逆に明日も出来なければ土日に製造しても月曜日申請となる。
果たして、どうなる事やら・・・

Posted on 2016/01/21 Thu. 23:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0120

謎の3兄弟  

先日の仙台から帰って来た時に八戸駅周辺で見つけた3本の棒
DSC06742.jpg
何だろう?電柱にしては短いし、隣に電柱が建ってるし。
よく見ると電柱に付いている上るための棒が付いている。これくらいなら頑張れば登れそうな高さかな?
まさか練習用!?八戸は、良く判らない物が多いです。八戸の投げっぱなしシリーズが作れるかもw

Posted on 2016/01/20 Wed. 21:52 [edit]

CM: 2
TB: 0

0119

ザ・ツール648円  

アクションカメラGOPROのパーツ
コレが無いと、固定が出来ないようになってる。プラスドライバーにしてくれれば良いんだけどねw
しかも、コレ小さいから失くすんだよね
noxは前にも買った
前は756円だったみたいだから100円値下がりだね
DSC06714.jpg
だけど、缶切り機能は要るんだろうか?そして、今の若い人は使い方が判るんだろうかw

Posted on 2016/01/19 Tue. 23:25 [edit]

CM: 0
TB: 0

0118

大寒波  

ニュースでも東京の雪ばかり取り上げていたけど、青森は暴風も含みます
雪と言うより霙なんだけど、横殴りの霙は結構キツイ
しかも霙は雪と違ってベチャベチャのまま凍るから明日の道路が危ない
雪の場合は圧雪されて滑るだけだけど霙はガタガタ
本当は柔らかい内に轍の盛り上がりを踏んで走れば良いけど、nox以外、誰も踏まない
運転が下手で踏めないのかも知れないけどw
今年は雪が少ないと思ったら大荒れ。noxには泣きっ面に蜂みたいな感じ
まぁ嬉しい事も有るけどね。
車の生産が21日に決まったから順調に行けば今月末くらいには納車されるでしょう
母親を初めて乗せるのが退院の時になるけど。

Posted on 2016/01/18 Mon. 21:05 [edit]

CM: 4
TB: 0

0117

心筋梗塞  

今年作ったカテゴリを、こんなに早く連発すると思わなかったw
今朝5時すぎくらいに母親に起こされた
体調が悪くて心臓が苦しいから病院に行きたいから救急車が必要だ
でも、時間が時間だし騒ぎになりたくないから消防署まで行ってほしいと。
朝早くに消防署へ行き救急車を出してもらう事に。救急車の中で受け入れてくれる病院を探しながら心電図や軽い検査をし病院へ向かう事に。
6時くらいに病院へ到着し医者達の処置が行われた
心筋梗塞の疑いがあるから、今からカテーテル検査と場所が見つかれば手術をすると言う事に。
同意書や色々し終わり7時頃に父親へ電話。
まだ正式な診断が出てないけど、心筋梗塞らしい。と。
心筋梗塞って意識が無くなり倒れるイメージだったけどね。血管が詰まり、血が循環しなくなる事によって酸素が行かなくなり意識が無くなる。だからおそらく、母親のは完全に詰まって無いけど、詰まりかけているって事かな?
9時には手術が成功したと治療観察室みたいな場所へ移動し医者から話を聞く事に。
予想通り心筋梗塞だったらしい。一番太い血管が詰まっていて広げたらしい
カテーテル治療とは、腕や太ももの血管から原因箇所まで管を通し詰まっている部分で管の先を膨らませる事で無理やり血流を確保する方法。足から心臓まで送るって凄いよね
ただ太い血管を広げたら、細い方の血流が悪くなったらしい。医学の知識は無いから、コレに上手い下手があるか判らないけど、周りから入って来る評判を聞いて、この結果だと噂通りなのかな?って思ってしまう。でも緊急だし仕方が無い。これ以上の治療は行わないらしいから経過観察で運が良ければ流れが戻るのを期待するしかない
まぁ命あっての物種だしね。前から健康の大切さはnoxのブログでも何度も書いてきたけど、病気やケガは色々と大変です
入院する事が決まり順調なら2週間らしい。でも合併所も起こる事があるそうで。どのくらいの確率なんだろ?
心筋梗塞って意識不明で倒れて亡くなるイメージしか無かったから判らない
入院の準備と連絡などで今帰って来ました。
病気になりたくてなる人は居ないし、いつ誰に起こるか判らないモノ。でもリスクを減らそうと気を付ける事は出来ると思うので皆さんも気を付けてください

Posted on 2016/01/17 Sun. 15:52 [edit]

CM: 10
TB: 0

0116

浦霞1330円  

もう一本は日本酒をお土産用に。
宮城で有名な地酒は浦霞
それの限定らしい
塩竈まうで(もうで?)
DSC06743.jpg
確か宮城には塩竈って地域が有る。おそらく、そこと繋がりがあるのかな?
限定酒と書いていたから買って来たw
純米だし大丈夫だろう

Posted on 2016/01/16 Sat. 22:18 [edit]

CM: 0
TB: 0

0115

伊達ウィスキー3400円  

仙台の酒屋で買って来た物。
仙台にはニッカのウィスキー工場があるため仙台限定のウィスキーを作ったらしい
ソレが有れば良いなぁと思ったら有った!
DSC06745.jpg
DSC06748.jpg
丁度山崎も呑み終わったから新しい物が欲しいなぁと思っていたので購入
DSC06750.jpg
ブレンデッドらしい。確かシーバスもブレンデッドだから2回目かな

Posted on 2016/01/15 Fri. 18:14 [edit]

CM: 0
TB: 0

0114

弾丸仙台  

行って参りました
朝8時の新幹線で9時半に付き10時半から90分の講習。13時の新幹線で帰還
滞在時間は3時間半。行ったのは仙台駅近くの酒屋だけw
DSC06739.jpg
八戸駅前にはレトロな感じの店が並んでいる。野良ネコが固まって暖を取ってそうな場所だよね
八戸駅周辺は飲み屋も多いかな。ただnoxが飲む場所は本八戸駅と言う所から近い街中の方の飲み屋になるけど。確か100円バスが出ているハズ
八戸は青森の中でも雪が滅多に降らない地域です。雪国を想像して降りるとガッカリするかもw
しかし寒い!仙台は暖かった(八戸と比べてね)。仙台なら歩いていられるけど、八戸は涙出てくるし手が悴む寒さ。400キロの距離の差があるんだね
DSC06736.jpg
新幹線の待合所の外のベンチの頭上にはヒーターが。コレが結構暖かい。北国ならではの配慮なのかな?仙台駅では、こんなモノ見なかったなぁ
DSC06738.jpg
仙台駅は広く(田舎からすると)お土産コーナーやイベントスペースがある。どうやら駅弁祭りが開催されるようで。
でも、ソレで良いのかな?noxは地の物を地で食べるから意味が有ると思うんだけどね。なかなか来れない人には助かるイベントなんだろうけど

Posted on 2016/01/14 Thu. 18:50 [edit]

CM: 4
TB: 0

0113

妨害工作  

明日は仙台へ弾丸出張。去年も資格の講習を受けるために行ったけど、日付が良くて自腹で2泊出来たけど、今回は平日だからなぁ
しかも、その講習が2時間程度で終わると言うね。移動時間より短い。

そんな資格の勉強をしていると2つの邪魔が入る
1つは睡魔。仕事で疲れた後に勉強ってキツい。下手したら自分の仕事が終わった後に残業で他の部署の応援に出されるみたいな噂が出てる。そんな事した後で勉強なんてモチベーションが上がらないよ

そしてもう1つはコレ
DSC06724.jpg
家主猫の妨害工作。何でピンポイントで教科書の上に乗るかな?絶対ワザとだろ
そして、勉強中に少し調べものをしようとマウスを手に取ると
DSC06728.jpg
絶対ワザとだろ!
DSC06732.jpg
でも、こんな顔されると動けなくなるよね。
もう中断するしかないw

Posted on 2016/01/13 Wed. 20:26 [edit]

CM: 10
TB: 0

0112

灯油が安い54円  

原油安のおかげでガソリンが安くなってる。この時期、北国では死活問題に係わるのが灯油
ストーブが必須アイテムなので灯油は必要。でも近年は灯油が高くて厳しかった
ソレが今年は安い!
いや~コチラでは結構問題になってたんですよ。年金生活の人とか苦しくて県が少し負担したり。
暖房は部屋を暖かくする以外に屋根の表面の雪を溶かして雪崩のように落とす役目もある(それ以上に降れば屋根に積もっていくだけだけど)
DSC06720.jpg
最近は90円近かったような・・
都会と比べて車も暖房も必要なのに、賃金は低いって言うね。
軽減税率が施行されるなら燃料関係も減税して欲しいんだけどね。必要な物だし、新聞より重要だよw

Posted on 2016/01/12 Tue. 22:18 [edit]

CM: 2
TB: 0

0111

地震  

今日の夕方、コチラで地震があった。心配してくれた方ありがとうございます
でも、この程度の揺れだと、あまり動じないw
しかも2回揺れはあった。地震中は揺れた事より、どれだけ長引くか?ココから強まるのか?が心配だったりする
今回は海岸じゃなく内陸が震源地らしい
冬は地震が起きやすいのかな?ガソリンが安い内に確保しておくべきか?
震災時に一番困ったのはガソリンの確保だった。それくらい田舎では車が必須アイテムだから。
政治家さん、いい加減に車は贅沢品と言わず税金下げてくれませんかねぇw
暫定税率も残っているままだし、増税後に取得税が廃止するくせに新しい税制度を作って結局搾取するとか・・・

Posted on 2016/01/11 Mon. 19:39 [edit]

CM: 4
TB: 0

0110

カーシャンプー1008円  

カー用品店に行ったら見た事が無いカーシャンプーが売っていたので買ってみた
DSC06712.jpg
キーパーってメーカーらしい。聞いた事ない。noxは、かれこれ20種類くらいのカーシャンプを使って来た
noxのシャンプーの評価基準は
泡立ち
泡持ち

のみ。洗浄能力とか関係無い。WAXして頻繁に洗って入れれば、落ちない汚れってそんなにない。冬は洗車出来ないけどねw
シャンプーの選択基準は
コーティング剤レス
コンパウンドレス
希釈
そして今までで一番良かったのはウィルソンの泡仕立てシャンプーと言うやつ。カー用品店で安売り(600円くらい)していた時に6本くらい、まとめ買いして丁度無くなってきた所なので。
シャンプーに関してWAXを買ったシュアラスターはダメダメでした。

Posted on 2016/01/10 Sun. 21:01 [edit]

CM: 6
TB: 0

0109

WAX用クロス1288円  

先日WAXを買ったけど、今回はクロスを購入
DSC06710.jpg
WAXを一度拭き取った後に使う仕上げ用クロスで評価が高い。前から知っては、いたんだけどね。
だけど普通に買うと高い
2000円弱する
あのアマゾンでも1600円する。どこか無いか?探した結果メール便でAmazonより200円安い所を発見
まぁ普通ならマイクロファイバーの布でも良いんだけどね

一応洗車オタクとしては使いたいだけ。


Posted on 2016/01/09 Sat. 21:41 [edit]

CM: 2
TB: 0

0108

福島 穏  

純米酒穏~おだやか~
日本福島県二井田本家
アルコール14度
noxレビュー
香りが良く少しフルーティな感じ
少し独特な香り

Posted on 2016/01/08 Fri. 22:26 [edit]

CM: 2
TB: 0

0107

口説き上手不愛想8640円  

今年初の物欲は日本酒で!
DSC06704.jpg
桐箱入りの日本酒だよ~。口説き上手は山形の酒。亀の井酒造って所。口説き上手自体は飲んだ事が有るけど、コレは口説き上手シリーズの中でも最上級みたい。
山形県・鶴岡市・亀の井酒造から、【無愛想(ぶあいそう)】が、【くどき上手】特約店の中でも選ばれた店舗のみの超限定品です。
だそうで。値段も8000円と、なかなかな値段。まぁ700mlで9千円した山崎と比べると安いw
DSC06707.jpg
口説き上手のパッケージの特徴は江戸時代っぽい絵の女性が描かれている事。
この不愛想は生詰めで純米大吟醸。精米は限界近い22%だそうで。
通常、吟醸酒と言われる物は精米60%以下まで米を削る
大吟醸になるには50%以下で良い。ソレを22%まで削る。超細かい米になるでしょう。と言う事は使う米の量も増えるんじゃないかな?他の大吟醸が何%か知らないけど口説き上手の大吟醸で35%だそう。
純米と冠が付くと米と麹の純粋な日本酒が出来る。逆に冠が付かなければ醸造アルコールを混ぜる事が出来る
純米の有無。精米精度で日本酒のランクが判る。中には”特別”って冠が付く場合があるらしいけど。noxは素人なので判らないw
生詰めは瓶に詰める時に加熱処理をしないって事。加熱処理で殺菌すると味が変わるらしい。その代わり日持ちする。逆に言えば生酒は開けたら、日持ちしないため早めに飲み干さないとイケない。
通常日本酒は2回くらいは火入れするので生詰めって言うのは詰める時は火入れしていないだけで1回火入れしているため生酒では無いみたいだけどね。日持ちは、どうなんだろう?やはり、そんなに保たないのかな?

コレは自分で呑むためじゃなく、プレゼント用に買った。去年、クリスマスに招待されたお礼にね。ヤられたらヤりかえすのがnoxのスタンスなので。noxからお年玉です。勿論、少し頂く予定だけどねw

Posted on 2016/01/07 Thu. 20:47 [edit]

CM: 2
TB: 0

0106

鳥の甘酢あんかけ  

白魚と一緒に素揚げしておいた野菜を使って鳥の甘酢あんかけを作る
DSC06605.jpg
ホントは黒酢あんかけにしたかったんだけどね。
昔、黒酢を買ったけど家で酢を使うって行為が滅多に無いのに黒酢なんて使い道が無さすぎて調味料の棚の奥底へ追いやられていたw
豆板醤も量が多いんだよねぇ。少しで辛いから消費量も少ないし・・・この2つは、もっと小さいサイズで売って欲しい。

今回はカボチャ・人参・サツマイモ・玉ねぎを使った
味付けは適当。醤油・砂糖・酢・酒・みりん・若干昆布つゆ。まぁそこら辺の王道調味料を混ぜれば何とかなる。味が良ければトロミを付けるだけw

Posted on 2016/01/06 Wed. 21:33 [edit]

CM: 8
TB: 0

0105

白魚の天ぷら  

余っていた白魚
DSC06591.jpg
この度は揚げてみた
DSC06598.jpg
ただ揚げる加減が判らなかったので揚げる時間を変えて見た
右は、白身魚を食べているような感じ
左は加熱時間が長かったからカリっと香ばしくなっている。好みはあるだろうけど、noxは左が好みだった。
ついでに、野菜の素揚げもしておいたよ
白魚の天ぷらだけのために油を使うのも勿体ないしね
ちなみに油にはAV(アダルトな方では無いw)と呼ばれる値がある。酸価と呼ばれる物で、この数値が高いと油が劣化しているため交換か継ぎ足しが必要になる。一般的に2以上になると注意かな?
POVと言う過酸化物価と言う数値は精製後に油が酸化した数値を表す。40以上は注意。
防ぐには油を無暗に高温に加熱しない
カスを小まめに取り除く
使い終わったら、ろ過して容器に入れる事で、空気に触れる面積を減らす
日光に当てないなどがある。

全く関係無いけど、今はビデオって言わないならADになるんだろうか?DだとするならソレはデジタルバーサタイルディスクのDなのか動画のDなのか・・・

Posted on 2016/01/05 Tue. 22:43 [edit]

CM: 0
TB: 0

0104

白魚明太高菜パスタ  

母親が白魚を貰って来た
DSC06591.jpg
最初は生で生姜醤油で白魚丼で食べるのも良いけど、母親は食べないため量が多い(写真は3分の1くらい)
日持ちする物じゃないだろうし、しかも生って頭の部分なのかな?ちょっと苦味が有る気がする

他の食べ方にしようと思って考えてたら丁度、明太パスタを作ろうと思ってたから入れてみよう。そういや高菜と明太子は合うよね。余っているし入れよう
後はコンソメ・牛乳・生クリーム(液体のコーヒーフレッシュ数個でも良い)でソースを伸ばして出来たのが
DSC06594.jpg
白魚明太高菜パスタ
明太パスタすると、いつも汁気が無くなるのが悩み。牛乳多めが良いんだろうか。

Posted on 2016/01/04 Mon. 22:39 [edit]

CM: 8
TB: 0

0103

八食センター  

八戸の鮮魚センター兼地場産の物が集まる場所
なので観光客や県外の人が集まる観光施設になっている
新幹線のある八戸駅から10分程度で土産も売っているし地酒も揃ってる場所
しかもポスターがユニーク
DSC06676.jpg
鮮魚がウリなだけあって直球な一言を叫ばせる
DSC06677.jpg
サル年と言う事なのか、もう1つのポスターもあった
DSC06678.jpg
酒と魚(肴も有ります)と言うイメージを前面に押し出したポスター
他にココで買った鮮魚を、その場で七輪で食べれる施設もある。この2つが揃っている場所で、すぐ食べれるのは羨ましい(車だと飲めないからね)
ちなみに八食の近くには新八温泉と言う温泉兼宿泊施設もある

Posted on 2016/01/03 Sun. 19:30 [edit]

CM: 6
TB: 0

0102

八戸舘花朝市  

去年の年末の話だけど、八戸の朝市に行って来た
DSC06671.jpg
朝6時半なのに月が綺麗だったけど、出店している店が少なすぎ。
自分の持ち場が決まっているからなのか店の間隔が空きすぎて見るより歩かされる。滅茶苦茶寒いのに!帽子被らなければ耳取れそうなレベルw
DSC06674.jpg
こんだけ寒いと温かい物が食べたくなる。そんな中見つけた中華コーナーの小籠包
DSC06672.jpg
汁も入っているし温まるだろうと購入。
鍋に接している底の皮は焦げているけど、中の汁もあって美味しい。大口の男性で1口サイズなのがチョット難有りだけど。大きすぎて汁が垂れる恐れがある
ただ1個100円弱なのは・・・まぁ今時のコンビニの肉まんも130円くらいするのかな?100円じゃなくなってから買ってないから判らないけど。でも地場産の物を使っているし、味は良いから頑張って欲しいね
ちなみにスープを閉じ込める方法は先にスープをゼラチンで固めるんだっけ。そしてソレとタネを包んで熱を加えるとゼラチンが溶けて汁になる


Posted on 2016/01/02 Sat. 21:48 [edit]

CM: 2
TB: 0

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top