インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

1031

奥入瀬紅葉1  

想定通り沢山の人で賑わっていた。8割くらいは徒歩です
と言っても遊歩道メイン
なぜならマイカー規制はしても観光バスやシャトルバスは規制していないから。かなりの頻度でバスが通るので自由に道路が使える訳じゃない
エコロードと言うが観光バスのための規制でしかないね

DSC00769.jpg
一か所だけピンクの植物が生えていた葉っぱなのかな?

DSC00766.jpg
倒れた木の上に木が生える。植物の生きる強さは凄い

DSC00786.jpg
歩いている人と比べれば高さが判るかな?道路の横にこの高さの木が有ったり隣は倒れかけているような木々が有る

DSC00905.jpg
交通規制なので警察が立っている

DSC00924.jpg
どんぐりが沢山落ちていた。久々に見たなぁ

DSC00955.jpg
濃い赤の椛も綺麗だよね


Posted on 2016/10/31 Mon. 23:37 [edit]

CM: 2
TB: 0

1030

奥入瀬渓流エコロードフェスタ  

DSC00956.jpg
今週末は奥入瀬渓流がマイカー規制していたので行って来た

DSC00915.jpg
勿論自転車を積んで。自転車を気兼ねなく乗れるチャンスだからね
奥入瀬渓流は国定公園と言う事もあって道路を拡張出来ない
それなのに観光客は多いから観光バスが多い。木を切れないせいで道路幅が狭くなったりすると観光バスがスレ違えなくて渋滞する事があるくらい
ぶっちゃけマイカーだけの方が渋滞起きないと思うw

DSC00962.jpg
DSC00753.jpg
DSC00968.jpg
とりあえず奥入瀬渓流の入り口にあるホテルや土産屋などの駐車場に車を停める
ここの時点で既に紅葉が綺麗だった

Posted on 2016/10/30 Sun. 23:11 [edit]

CM: 4
TB: 0

1029

下北ワイン3402円  

とりあえずワインの良し悪しは判らないから金賞をチョイスw
他にもスチューベンのワインとかも有ったけどね。

DSC00742.jpg
岩手に行った時に、くずまきワインを見たけど意外と地ビールならぬ地ワインって多い
十和田でもあるみたいだし、おたるワインも有名だし。
もうすぐボジョレーらしい(日付は知らない)けど、去年飲んだら美味しさが判らなかったなぁ

Posted on 2016/10/29 Sat. 23:23 [edit]

CM: 0
TB: 0

1029

下北ワイン  

下北に来た理由の一番の理由はコレ

DSC00739.jpg
ワイン工場。丁度今の時期なら作っているのかな?と言ったら見学出来る訳では無いみたい・・・外の小窓から覗く事は出来るみたいだけど、窓の場所が悪すぎて機械に塞がれている

DSC00741.jpg
仕方ないのでワイナリー限定のワインを購入
何が良いのか判らないからコレを買って来たw
ピノ・ノワールと言う品種のワインらしい。日本じゃ育てにくいブドウなんだって。

Posted on 2016/10/29 Sat. 23:20 [edit]

CM: 0
TB: 0

1028

薬研温泉  

ホテルニュー薬研は11月で最後なので入って来ました

DSC00733.jpg
館内は静かです

DSC00727.jpg
DSC00731.jpg
変わった体重計とレトロな電話があった
しかもココは体洗う場所からも景色が見えて良い感じでした潰すの勿体ない

DSC00737.jpg
見た事無い色の標識。

Posted on 2016/10/28 Fri. 22:45 [edit]

CM: 2
TB: 0

1027

棒パンカフェ  

ニュー薬研の温泉は12時半かららしいので時間を潰す場所を探してたら11時からオープンの場所があった

DSC00702.jpg
棒パンカフェと言うモノ

DSC00703.jpg
DSC00704.jpg
しかも足湯カフェらしい。座ると、そのまま足湯だけど、今回はやって無いみたい

DSC00720.jpg
棒パンカフェは何と一日限定だったらしい。イベント運は強いnoxですw
取りあえず棒パンは3種類全部選びました

DSC00706.jpg
棒パンって何だ?って思ったら青森市の方ではメジャーらしい。竹の棒にパン生地を巻き付けて炭火で焼くんだって

DSC00718.jpg
10分くらい炭火で焼くと色が付いて来て香りがしてきた

DSC00721.jpg
焼けると棒から剥がれるようになります
良い感じの焼き立てパン。棒パンって言うのを初めて知った

DSC00705.jpg
逆光で判り辛いけどリンゴキャラメルソースってジャムが美味しくて余裕で完食

Posted on 2016/10/27 Thu. 21:56 [edit]

CM: 0
TB: 0

1026

元祖カッパの湯  

薬研にある名物湯

DSC00667.jpg
カッパの里と言う看板が有る

DSC00665.jpg
すぐ近くの橋から見る光景は普通に見えるが・・・

DSC00664.jpg
下の段から覗くと何か見える

DSC00662.jpg
橋の下に行くとハッキリ判る温泉

DSC00673.jpg
一応入れるらしい

DSC00674.jpg
時間は分けられているが外から丸見えだし・・・

DSC00675.jpg
脱衣所は最近出来たハズ
それまでは無くて温泉法的なのでダメになるから設置したハズ

DSC00678.jpg
当然無料だけど誰も入らないんじゃないかなw

DSC00691 (1)
近くの紅葉が面白い事になっていた
一本の木で赤・黄・緑の葉を付けているカラフル紅葉

一応近くに有料の夫婦カッパの湯があるけどコチラも遊歩道から丸見えらしい・・・

Posted on 2016/10/26 Wed. 22:09 [edit]

CM: 6
TB: 0

1025

薬研温泉郷  

青森の下北半島にある温泉郷の薬研は開湯400年らしい
そんな薬研へ紅葉を見に行って来た

DSC00592.jpg
DSC00636.jpg
DSC00595.jpg
今年は寒暖の差が少ないせいか青い葉が多いイメージ

DSC00640.jpg
無理やり赤い場所だけ撮影してきたりw

DSC00700.jpg
薬研温泉郷にはホテルニュー薬研と言うホテルがあるんだけど、コレが11月で廃館となる
耐震強度の問題でコストを考えての事らしい。ニューと付くがオールドだったのねw
せっかくなのでココの温泉に入ろうと決めていた
紅葉の他にコレが目的でもあった
ただ一般客は掃除が終わった12時すぎかららしく少し時間を潰す事に。

Posted on 2016/10/25 Tue. 23:23 [edit]

CM: 0
TB: 0

1024

母親再入院  

今年3回目ですw
もう慣れた物で入院に必要な物を積んで病院へ行き検査&診断してもらった
この前退院したばかりなのにねぇ。
今回も先月と同じく肺に水が溜まったらしい
でも早い時期に行ったから前程重症じゃないみたい。
一応薬でも治せるけど、何かあった時や精密な診察を考えると入院した方が良いみたい
タダならハイって言えるけど、先月同じ物を完治させたばかりなんだよねぇ
対処法や改善法が無いのかなぁ
予想通り入院だったけど、こんな頻繁に入院してたらnoxの金が無くなるw
ただでさえnoxは記事にしていないだけで今月は無駄遣いが多いのに・・・
誕生月だし良いかな?とか思ってた

Posted on 2016/10/24 Mon. 17:53 [edit]

CM: 10
TB: 0

1023

茨城山桜桃  

純米大吟醸
日本茨城県笠間市須藤本家
アルコール16%
noxレビュー
大吟醸の割には辛口の部類だけど、初心者向けの呑みやすさ。今回の酒は全て初心者向けの酒ばかりだったw
日本酒!って感じの味は無かった。でもコレ「ゆすら」って読める人居るのかな?当て字と言うには当たってすら居ない字ばかり

DSC00557.jpg
DSC00561.jpg

Posted on 2016/10/23 Sun. 20:56 [edit]

CM: 4
TB: 0

1023

イタリアCANNUBI  

赤ワイン
イタリアピエモンテ州バローロ村
アルコール14.5%
noxレビュー
渋みが無くワイン初心者には呑みやすい
けど調べても情報が出てこない
DSC00555.jpg
DSC00556.jpg

Posted on 2016/10/23 Sun. 20:48 [edit]

CM: 0
TB: 0

1023

秋田佐藤卯兵衛  

生詰純米
日本秋田県秋田市新政酒造
アルコール15%
noxレビュー
やっと呑めた新政佐藤だけど、亜麻猫と同じ系列な感じ
酸味のある甘口
美味しいんだけど、値段の期待値を超える系列の美味しさじゃなかった。日本酒らしい味を求めていたのに・・・

DSC00558.jpg
DSC00560.jpg

Posted on 2016/10/23 Sun. 20:38 [edit]

CM: 0
TB: 0

1023

秋田県亜麻猫  

特別純米酒
日本秋田県秋田市新政酒造
アルコール14%
noxレビュー
フルーツのように甘い。
名前通り?甘くて日本酒初心者の女性向け甘い猫(女性のスラング)なんだろうか?
酒好きには好まれないかな。

DSC00552.jpg
DSC00553.jpg

Posted on 2016/10/23 Sun. 20:26 [edit]

CM: 0
TB: 0

1022

猫の日  

DSC00234.jpg
最近朝晩が寒くなって来たので太陽が出ている日中は日向ぼっこしている事が多い

DSC00326.jpg
首の後ろをコチョコチョすると、こんな顔になる家主猫

DSC00119.jpg
家主猫のドアップ

DSC00125.jpg
DSC00127.jpg
更にアップ
最近家主猫はイビキが凄くなってきたw

Posted on 2016/10/22 Sat. 21:17 [edit]

CM: 4
TB: 0

1021

燃費4500円  

丁度自分の誕生日に給油する事になった
約一ヶ月ぶりの給油
こちらは寒いから燃費も落ちそう
今も8度くらいだったし・・・
まぁおかげで家主猫が布団に入ってくるけどねw

DSC00547.jpg
DSC00551.jpg
給油量 39.89L
価格 112.8円
合計 4500円
走行距離 959.9km
平均燃費 25.1km/L

Posted on 2016/10/21 Fri. 19:31 [edit]

CM: 0
TB: 0

1020

ファーストクラスバーガー  

三沢で寄って来た三沢空港

DSC00421.jpg
DSC00422.jpg
弘前ではリンゴ。青森ではネブタだったけど三沢は飛行機が郵便ポストに乗っていた

DSC00428.jpg
DSC00430.jpg
ここに来た理由はコレ。三沢メンチカツバーガーと言うのが三沢空港のみで売っている。他では売っていないらしい。前にも買ったけど、かなり美味しかった。値段もコレで850円なら最近のファストフードバーガーと大して変わらない気がする(ハンバーガーは少し小ぶりだけど)メンチカツが美味しいサクサク。キッシュも美味しい
確か一個入りのエコノミークラスと二個入りのファーストクラスがある。ファーストクラスはソース味とチーズソース味で付け合わせも付いてくるので少しお得かも。
青森県で満足度の高い食べ物の1つだと思う

DSC00427.jpg
帰りはススキを見ながら帰って来た。コチラは秋です
今日大宮に行ってきたけど、向こうは暖かかった。夏が終わったくらいな感じw

Posted on 2016/10/20 Thu. 22:19 [edit]

CM: 0
TB: 0

1019

千代緑3種  

DSC00220.jpg
同じ酒を比べても出す時期で味が違ったり寝かす期間でも味が変わる事を学べた
今度は米の違いを比べて見たらコレもやはり違う
奥が深いものです
ちなみにココで各県が作って居る酒米が判るみたい
PCじゃないと見れないかも知れないけど・・・

Posted on 2016/10/19 Wed. 23:21 [edit]

CM: 0
TB: 0

1019

山形県 出羽桜3種  

純米吟醸
日本山形県天童市出羽桜酒造
アルコール16%
noxレビュー
3年・・・少し角がある感じ
8年・・・まろやかな感じ
12年・・・大分まろやか
まさに若者・中年・熟年と例えれるような違いがハッキリあるがドレも飲みやすい
noxは12年が一番良かったなぁ

DSC09250.jpg


Posted on 2016/10/19 Wed. 23:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

1019

豊盃飲み比べ  


DSC00200.jpg
通常の豊杯とあきあがりを比べてみました
通常はフルーティで甘口な感じだけどあきあがりは酸味が強く濃い味で辛口気味な気がする
あきあがりを飲んだ後に通常を飲むと薄く感じるくらい

Posted on 2016/10/19 Wed. 23:14 [edit]

CM: 0
TB: 0

1018

秋田県千代緑美山錦  

純米吟醸
日本秋田県大仙市奥田酒造
アルコール16.5%
noxレビュー
風味が凄い良い
しょっぱい感じ?

DSC00224.jpg
DSC00225.jpg

Posted on 2016/10/18 Tue. 22:53 [edit]

CM: 0
TB: 0

1018

秋田県千代緑酒こまち  

純米吟醸
日本秋田県大仙市奥田酒造
アルコール16.5
noxレビュー
酸味があるけど味に深みがある

DSC00221.jpg
DSC00223.jpg

Posted on 2016/10/18 Tue. 22:51 [edit]

CM: 2
TB: 0

1018

秋田県千代緑吟の精  

純米吟醸
日本秋田県大仙市奥田酒造
アルコール16.5%
noxレビュー
変化球な感じ
でも酸味や深みなどバランスが良いと思う

DSC00038.jpg

Posted on 2016/10/18 Tue. 21:56 [edit]

CM: 0
TB: 0

1017

ABC-1グランプリ  

DSC00382.jpg
今回行われていたのはハロウィンと言えば仮装と言う事なのかコスプレイベント
田舎でコスプレイベントか~。noxは別にコスプレに対しては何とも思わない。と言うのも自転車乗っている人は大抵普通じゃない恰好しているしw
noxも上は背中がメッシュのアンダーアーマーのピタッと系のウェア着ているし他にもスノボなんて街中に出たら通報されるような恰好だしねw
今の時代なら衣装着るのは和服なってコスプレと変わらないと思ってる

DSC00383.jpg
他にもA-1(アニメーション)でフィギアの投票とか

DSC00378.jpg
Bスぺシャル(バーベキュー)で1パウンドステーキ売っていたり

DSC00379.jpg
しかしバーベキューってBBCが正式な略なんだね

DSC00381.jpg
野外メイドカフェがあった。野外なのにお帰りなさいってホームレスがご主人なのかな?

DSC00390.jpg
メインであるコスプレイベントはねぇ散々な感じでした

DSC00388.jpg
滅茶苦茶閑散としている
せっかく立派なステージなのにね。座席が遠いしステージでは唄いながらダンスしているけど、知らない歌しか流れない。せめて誰でも知っているようなアニソンとかにすれば良いのに・・・
運営が素人でダメっぽいのかな?と思ったけど5回もやっているみたい。さすがに5回やってたら擁護出来ないなぁ。と友人に聞いたら前からダメだったらしい。その友人と同じ意見だったのは運営の自己満的企画な感じが見えてくる

田舎なので、こういうマニアックな趣味の人は都会に比べて少ないのは仕方ないけどね。イベントとしてやるなら一般人にも興味持ってきて貰えるような企画にしないといけないと思う。まぁ出資者が居て好きにさせているなら良いんだろうけど
コスプレしている人も建物端とかに固まって消極的なのも目立ったかな。一般参加者だろうから仕方ないんだろうけど、ポジティブに行動するのとネガティブな行動じゃ見る人の印象が違ってくると思う。もっと率先してステージ前に集まったりお客さんに寄って行くのが重要かな?基本はゆるキャラと同じスタンスでね
何か運営が学園祭のレベルな感じで少し残念かなぁ。と感じた



-- 続きを読む --

Posted on 2016/10/17 Mon. 23:07 [edit]

CM: 2
TB: 0

1016

三沢サイクリング  

今日は先週のリベンジで自転車に乗った
先週は雨ですぐ引き返したしね。幸い天気も良く風も無いから丁度良い運動になる
三沢でイベントがあると言う事でトータル40キロくらい走ったのかな?
このくらいの距離なら体力は大丈夫だったので一安心

DSC00367.jpg
道路脇にあるサイクリングロードではコスモスが咲いていた

DSC00369.jpg
さすが基地が有る三沢。教会まであるし車も凄いからミサか何かかな?
宗教は詳しくないから判らない

DSC00372.jpg
空港前の交差点にはリンゴが成っていた
とってもコレは食べれない姫リンゴなんだけどね
サクランボの大きいバージョン的な感じ

DSC00375.jpg
無事目的の場所へ到着

DSC00392.jpg
色々な施設があるけどクラブ忍者って言うのがあるのがアメリカンな感じw
しかし和・中華・メキシコ・インド・ロシアと国際色豊かな店ばかりだね

DSC00376.jpg
ハロウィンも日本だと変だけど、ココなら許せるね

DSC00409.jpg
ジャックオランタンでも、この発想は無かったw
キノピオみたいだ

Posted on 2016/10/16 Sun. 21:59 [edit]

CM: 8
TB: 0

1015

宮城県あたごのまつ  

鮮烈辛口純米
日本宮城県大崎市新澤醸造店K
アルコール16%
noxレビュー
スッキリ飲みやすい辛口
香りは薄いが口に含むと風味がある気がする

DSC00201.jpg
DSC00202.jpg

Posted on 2016/10/15 Sat. 20:51 [edit]

CM: 0
TB: 0

1015

新潟県黄水仙  

純米大吟醸滓がらみ無濾過生原酒
日本新潟県加茂市加茂錦酒造
アルコール16%
noxレビュー
香りが良くメロン(瓜っぽい)に近い甘味がする

コレは高いのは一目で判る
大吟醸な上に生原種でタンクごとに瓶詰しているから。ウィスキーで言うシングルカスク
日本酒は通常シングルモルトと同じ(シングルモルトは1つの蔵で作ったものだけを瓶詰する事)だがシングルカスクは1つの樽のみ使うので混ざり気無しの酒の事
DSC00203.jpg
DSC00205.jpg

Posted on 2016/10/15 Sat. 20:51 [edit]

CM: 0
TB: 0

1015

豊盃あきあがり  

特別純米酒
日本青森県弘前市三浦酒造
アルコール 17%
noxレビュー
豊盃にしては酸味がある
少しアルコール臭い?

DSC00198.jpg

Posted on 2016/10/15 Sat. 20:44 [edit]

CM: 0
TB: 0

1013

来週は忙しくなりそう  

仕事で通常業務とは別に特別業務を任されているのですがソレ関連で大宮まで出張しないと行けない
しかも誕生日前日の木曜日に日帰りで・・・
ソレが会社で一番偉い人直々に2名の選抜の内の一人でして火曜に事前調査の出張と、その木曜共に偉い人と同行しないと行けない
今まで平で同じ仕事だけをしてきたから、どうしていいかも判らないし、勝手も判らないnoxにとって初陣みたいな物なんだけど来週なのに詳細が把握しきれていないw
話を聞いた感じだと結構大きなヤマらしい上に今回の件以外にも続編があると言う事を最近知った
プロジェクトチームでも建てる事案な気がするけど片手間でやらせられて大丈夫なんだろうか?
noxには失敗しても責任取れないんだけどね。まぁいつも通りヤれるチャンスがあれば経験してみるスタンスで行って見ます
出来れば一泊したかったw

Posted on 2016/10/13 Thu. 23:43 [edit]

CM: 2
TB: 0

1012

お嬢様の聖水  

いや~コレネーミングアウトでしょw
と言う商品

DSC00246.jpg
エナジードリンクらしいから中身は黄色いのかな?そして聖水って隠語・・・
狙ったかのような裸の絵
女神が目覚めるらしいけど、別な物が目覚めているんじゃないか?って心配になる商品です

Posted on 2016/10/12 Wed. 22:41 [edit]

CM: 8
TB: 0

1011

今治タオル6360円  

去年の暮れにも友人達の出産祝いに送った今治タオル
好評だったらしい
タオルは使うし高品質で少し高めだから贈り物には丁度良さそう
10月は一緒に呑んでいる人の誕生日もある(なのでnox含め店内に3人10月生まれが居る)ので今治タオルを購入
ついでに自分用にもw

DSC00256.jpg
去年と同じ雲ごこちと言う人気タオル。自分用にはバスタオルだけ。贈り物にはバスタオルとフェイスタオルのセットを。
今も去年自分用に買った今治タオルが温泉に行く時などに活躍しています。
昔はゴワゴワタオル派だったけど今治タオルを使ったらフワフワ派になりましたw
一気に何枚も買えないから毎年少しずつ増やして行こうかな?
ちなみにコレを使ったら肌触りも良く持った感じは少し厚めか?くらいに感じてたけど、拭いていると極厚のタオルみたいに感じる。安っぽく無い感じw
何より日本製コレ重要

Posted on 2016/10/11 Tue. 23:49 [edit]

CM: 2
TB: 0

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top