インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0131

リザーバー埋め込み  

本日は手術。しかも初の部分麻酔と言う意識がある状態での手術となった
正直辛いことは麻酔で寝ている間に終わらせて欲しい
リザーバーとは簡単に言えば車に給油口みたいなもの
これから抗がん剤投与も見据えて長時間や負担の大きい投与も可能なように鎖骨付近の丈夫な血管にリザーバーと言う機械を埋め込むらしい
ここに針を刺すだけで何処でも点滴も可能だしハイカロリーの点滴にも対応出来るようになるらしい
実際、手術室に入ると布を被されたので何も見えない。麻酔の痛みの後はメスで切られるような痛覚は無いけど鈍痛が何度か有った。しかも結構な痛み。痛くない訳では無いのね
帰ってきてからも肩が痛い。少し動かしたり力を入れると痛い。肩の関節を決められているような痛みがある。いずれ消えるのかな?合併症の事もあって少し不安

でもコレで腕の点滴から解放される。何度も刺し間違えられたり腫れたり内出血が無くなるなら長い目で見れば必要な痛みだと思える
皆さんがコメントで応援してくれるから頑張れます

Posted on 2017/01/31 Tue. 18:16 [edit]

CM: 6
TB: 0

0130

十二指腸への管通し完了  

始まったのは3時から。部屋には2時半に入ったのだけれど使う器具の手違いでパーツが届いていなく右往左往していたため遅くなった
始まってすぐ麻酔が入り気がつけば今になっていました
今回は気がついたら寝ていたというより異常な睡魔が襲うような感じ。
しかし麻酔って凄い。まるでゲームのキャラクターになった感じ。
きを失ったと思って気づいたら別の場所で起きるんだからw
作業自体は成功して無事目的のポイントに管を運べたらしいです
ただ今日は体温変動が激しい。昼前に寒気がして37、5度が出たと思ったら1時間くらい我慢すると36、7度まで下がったり、また今37、4度出ていたりします

Posted on 2017/01/30 Mon. 20:23 [edit]

CM: 2
TB: 0

0129

ステージ報告  

昨日の昼前から鼻に管を通しました
喉の違和感が激しく苦しかったのですが鼻呼吸をすれば唾を飲む時は大丈夫
唾の飲み方を誤ると吐きそうになる
今も鼻に付けているけど、先程家族と医者の面談が有りました
現状は合併症による十二指腸の腸閉塞
炎症を起こして腫れているが完全に塞がっている訳ではない
それでも胆汁や胃液が流れていけずに溜まり、それが炎症の原因になる悪循環
今は胃に管を入れているけど根本的治療にならないため明日十二指腸まで管を伸ばす施術を行う
十二指腸に溜めないようにして炎症が引くか一週間ほど様子を見る事になる
それでもダメなら再度開腹手術をする
となりました。しばらく入院は長引きそうです

そして切り取った大腸の検査結果が来たらしいです
ガンの進行はリンパ節まで転移していました
なのでステージ3aとなります
リンパ節転移は5箇所あったがいずれも大腸の一番外側だったため遠くに行っている可能性が低いかも知れないみたい。不幸中の幸いなのかな?
いずれにせよ退院後は抗がん剤治療が必要となります

ただ良い事も有りました。管を通した事により絶飲が解除されました。どうせ胃に入れば管で吸い出されるからね。それでも久々の味覚を感じる事が出来るのは嬉しい。水のうがいだけじゃないなく、柑橘系の酸味のある飲み物が飲みたかったから

とりあえず明日十二指腸に管を入れて、しばらく様子見です。来週は何も進展は無いかもね。手術の方は問題なく回復していて、余程の力を入れない限りは痛みは有りません。さすがにうつ伏せは出来ないけど。

Posted on 2017/01/29 Sun. 14:00 [edit]

CM: 3
TB: 0

0128

結果  

あれから即移動して始まり術中は麻酔で眠らされたため気づいたらベッドで便意で起きました。夜の7じくらいかな?
しかし朦朧としてナースコールを押してトイレまで誘導してもらう事に。久々に便が出た。夜もガスが出る。どうやら密閉していた事で出なかったんだと思う
入り口が無くなると出なくなる
ただ事前の話では、一度広げても、元に戻ってしまうため何度がやる必要があるそうです
そして今朝の回診で言われたのはムクミが酷いため鼻の管を付けっぱなしにして抜き続けて様子を見るか、もう一度手術するか?との事。抜き続けたからと言って治る保証は無いけど・・・炎症は自然に収まらないのかなぁ
手術か・・・どうすべきなんだろう?

Posted on 2017/01/28 Sat. 09:44 [edit]

CM: 2
TB: 0

0127

今から緊急施術  

吐き気の件で午前中に胃カメラを飲んだけど胃の先の十二指腸で経路が塞がっているみたい
原因は判明していないけど、おそらく炎症の可能性がある
ちなみに近くにポリープがあった。noxの体はポリープだらけだw
それで土日は出来なくなる事から急遽今からソコを広げれるか検査し、広げれるならば風船で無理矢理広げる施術をする事に。手術のようにメスを入れる訳じゃないけど、下手すれば腸が裂ける可能性もあるみたい
noxの人生アクシデントが付き物だけど、ここでもソレは健在なようで。
まぁそれをいつも乗り越えてきたからね。今回も大丈夫だと思う

Posted on 2017/01/27 Fri. 14:27 [edit]

CM: 2
TB: 0

0126

術後13日目  

手術前に思っていたより時間が掛かるなぁ
術後2週間くらいで退院出来ると思っていたのに。
まぁ今日も何が出来る訳でもなく胆汁との戦いでした。夕方になると、また気持ち悪くなってきて出来るだけ横になるより座って体を縦にして重力で下に落ちていかないか格闘中
圧迫感が無くなれば収まると思うんだけどね
傷の痛みも大分無くなってきて歩行自体は問題なく出来るようになりました
傷口も一部カサブタになってきたしね。
吐き気を乗り越えれば回復は目前だと思うけど・・・

Posted on 2017/01/26 Thu. 20:39 [edit]

CM: 1
TB: 0

0125

吐き気再び  

今日の昼くらいに吐いた。徐々に貯まっていくのかな?
多分200mlくらい吐いたと思う。今回は黄色。胃液にしては多いと思って調べたら胆汁と言うモノでした。肝臓で作られるらしく、それが逆流して胃に溜まってしまうらしい
吐きすぎやストレスなどが原因の事がある
色々挑戦するくせに、こう見えてストレスには弱い体質なんですw
その後37、7度くらいの熱が出て(手術後の平均体温は37度)寒気がした
体調が崩れているのかな?
そして先程、二度目の吐き気があったので我慢して鼻に管を通して抜いて貰った
今度は緑の胆汁が800mlくらい注射器で抜いて貰った
今回は胆汁を抜くだけ目的なので10分程度で終わって抜いて貰った。常時入れっぱなしは流石にキツいなぁ。
調べたら胆汁はアルカリ性で本来は黄色なんだけど酸化すると苔みたいな緑になる
吐くと喉が炎症を起こす可能性もあるため病院では辛くても鼻から管を入れる
いつまでこの胆汁と戦い続けるのか判らないけど、ガスが全く出ないのが悩みのタネ。ちなみに朝浣腸して貰ったら便は、ほぼ無かった。詰まっている訳ではないみたい・・・思ったより難航しています

Posted on 2017/01/25 Wed. 19:07 [edit]

CM: 3
TB: 0

0124

術後11日目  

今日はお腹にペットでも飼ったのか?ってくらいグルグル鳴っていた。良い兆候らしいけど、便が出てこないのが気掛かり。絶食絶飲から水を飲み始める。
体の本能は凄い。体調が悪い時は水すら飲みたく無かったのに飲めるようになったし食欲も出てきた(まだ食べられないけど)
今は24時間点滴と点滴からの胃薬をしている状態
今日もレントゲンを撮ったけど、問題無さそうかな。
吐いた原因は判らない。抜糸なのか朝食を食べたせいなのか動きすぎたか。一辺に複数の行動を取るとトラブルシューティングが難しくなるよね
そういえば針を抜いた傷の穴からは、まだ体液が出てきている。いつまで出るんだろう?でも膿が溜まるよりマシらしい

先程宮城にいる父親から連絡があり、血尿が出たため病院に居るらしい。尿道で血液が固まったらしく尿が出なくなったとか。悪い事は重なるものです。せめてブログを見てくれている人には吉報が届く事を願っています

Posted on 2017/01/24 Tue. 20:29 [edit]

CM: 0
TB: 0

0123

術後10日目  

あの後吐き気止めと痛み止めを打って貰って痛み止めで意識が無くなるんだけど、意識が戻った直後から吐き気MAXになっていて夜中に一度吐いた。吐き気止め効かないんじゃ・・・
朝方起きて、また一度吐いた。この時は黄色なのか緑色ぽかった気がする。苔みたいな物が少し出てきた。
夜中の吐いた後は水分さえ飲めなくなった。水を口に含んでも喉が飲み込もうとしない。結局うがいにとどめる。
朝吐いた時に来た看護師が独断で鼻にチューブを通すと言われ行った
鼻から管を入れて胃に垂らし内容物を吸い出す処置
コレが胃カメラ程じゃないけどキツい。細いとは言え喉の違和感が凄くて唾を飲み込むのもチューブを感じて気持ち悪い
コレで吐く必要が無いって言われたけどチューブのせいで嗚咽で吐いてギブアップさせてもらった。コレがずっと続くとか拷問だなぁ・・・
朝一で緊急レントゲンとCTを撮って貰い医師の判断は腸炎は無いから胃が弱っているみたい。と判断。とりあえず鼻チューブは要らないと言われホッとした。
その後は絶食絶飲。もともと食欲も無いし良いけどね。むしろチューブのせいで唾を飲むのも嫌になって吐き出している

吐く時は必ず事前にシャックリが出る。あと喉の奥辺りにゲップが出そうな時のような空気だまりがあるような違和感が居座り続けお腹に溜まったガスを動かすと吐き気に変わってくる事が多い気がする
もしかしたら傷口が丁度胃の場所からだから胃を圧迫しているのかも。
タンが少し出るようになった。普段出さないから困惑

でも良い事もあった。
二日ぶりにガスが出るようになった
クシャミが出せた(クシャミをすると傷が痛むため出来なかった)
後は便が出てくれれば・・・

Posted on 2017/01/23 Mon. 18:49 [edit]

CM: 0
TB: 0

0122

吐き気  

朝ご飯を少し食べれた。その後9時すぎにお腹の針を取ったら、そこから水っぽい血みたいな液体が漏れてきてガーゼをしてもらった。あまりお腹に力を入れないように言われた
ちなみに針を抜くときは痛い。皮膚をピンセットで引っ張っているのと同じ感じ

そこからが体調悪化。お腹の張りを感じるけどお腹に力を入れれない事もありガスが出てこない。次第に深呼吸すると胸が苦しくなり痛み止めをするが効果出ず、トイレに行っても便も出ない
そして昼に一度吐きました。
その後強い痛み止めを打って貰い意識が無くなり寝たけど起きると、すぐ同じ症状が起き、先程2度目。吐く直前にナースコールをしたので、すぐに看護師が来てくれたけど褐色がかっていたらしい
胃が荒れているのかな?
胃ガンの可能性は低いと思うけど。
今日が日曜のため夕方に担当医に連絡してもらう予定です

Posted on 2017/01/22 Sun. 16:00 [edit]

CM: 2
TB: 0

0121

術後8日目  

下剤のせいで便が緩く腸炎の可能性を疑われ絶食中だったけど、明日から食事再開
便の回数が多いと言われたのも腸炎の疑いの原因。コレはnoxが小まめに行ってただけなんだけどね


手術のホチキスも明日取れるらしい。少し赤くなって痒いんだよねぇ

痛みは大分引いて咳など腹筋に過度な力が掛からなければ我慢出来るレベルの痛みになった。散歩距離も300mくらい出来た

Posted on 2017/01/21 Sat. 19:36 [edit]

CM: 2
TB: 0

0120

術後7日目  

今日で手術から一週間が経つ。幸い体の大きな異常や健康被害は無い
今日の変化は便が固形になった事かな?と言ってもウサギのフンみたいにコロコロした状態だけど。下剤を止めて整腸剤にしたのが効いたのかもw
明日から食事再開かな?
ガス問題は相変わらず。大腸の約3分の1が無くなったから腸内の容量が減ったせいもあると思う。おならはある程度出るようになってきたから、今後に期待。今までは直前まで来ているのに戻っていくからね。軟便だったせいもあるのかも。
腸の動きを活発にするために散歩は欠かしていない。
今日から太股を上げての歩行に挑戦。そに方が腸が動くかも知れない。丁度自転車を漕いでいるようなモーションになるしね。爪先着地でやっています。負担が増えたのか距離は今までと変わらずに疲れる。100m歩かずにマラソンをした時のような腹痛がヘソの辺りに来る
いつも部屋までの残り10mがキツい。でも楽な道ばかり選んでも自分の限界は上がらないからね。少し辛いくらいを何度もやっていれば慣れてきてソレが普通に出来るようになると思う。

Posted on 2017/01/20 Fri. 19:33 [edit]

CM: 1
TB: 0

0119

術後6日目  

毎日何かしら変化があるのね
今日はお腹のガーゼが取れました。ソレは傷口との対面ともなります
腹の真ん中を切ったのはガーゼで判ってたけど、どのくらい切ったんだろう?って思ったら傷口にホチキスが!
今時は糸じゃなく針で止めるのね。MADな感じ。ヘソを縦断して8cmくらいかな?
コレ触って良いの?って思ったら触って良いらしい。
ホチキスが何個も止まっているので、なぞるとデコボコしていてくすぐったい。人の身体では感じる事の無い堅い異物な感触
そしてガーゼが取れた事でお風呂もOKとなりました。
傷口も洗った方が良いらしいけど、擦るのは流石に恐いね
一応脇腹の穴の方は防水処置した
久々のお風呂でした。痛みで寝ている時間も多く点滴や管で着替える事も出来なかったから嬉しい
風呂の時は点滴の管を分割させるので刺し直す必要は無いらしいけど、看護師が防水手順を間違えたらしくnoxは刺し直し・・・
しかもnoxの血管は見えにくい上に堅いらしい。血管が細いとかは聞いた事あるけど、堅いと言うのは初耳な表現。確かに採血でも何度も失敗する

そして術後noxが飲んでいた薬は整腸剤ではなく下剤だった事が判明。そりゃ良くならんよねw
トラブル続きだけど、少しずつ前に進んでいると思う。明日採血して大丈夫なら食事も再開されるらしい。何度失敗されるやら・・・

Posted on 2017/01/19 Thu. 18:03 [edit]

CM: 2
TB: 0

0118

術後5日目  

やっと脇腹の管が取れました!
午前中寝てるとゾロゾロとやってきて何だ?と思ってたら脇腹のテーピングを外してきて・・・
えっ!?今ココで外すの?てか外れるのコレ?中で繋がってる訳じゃないの?と混乱してたら1分くらいで終了。抜くとき少しウッってなったけど。そのまま何の説明も無くゾロゾロ退出。ドッキリみたいな感じ。
穴を縫う訳でも無くガーゼを止めただけ。結局コレは動いて良いのか判らずしばらく安静にしていました。まぁコレで重い違和感が取り除けたから一歩前進かな?
noxのお腹の上に寝る家主猫が夢に出てくるくらい重い感じが有ったからねw
ネコズに会いたい・・・

ただ同時に別な問題も発生。便は出るけどガスが思い通りに出せない。出ようとする直前でゴロゴロ言って戻っちゃう。腹筋は痛みで使えないから僅かしか出せない。
もしかしたら腸炎かも?との事で絶食に戻りました。まぁまだ5日目。ガンの完治は5年となっているから焦る必要はないよね
お腹痛くても歩く事で腸の動きをよくしてあげる事が重要
ただ300mくらい歩くとゼェゼェする。体力低下なのか、傷の痛みやガスで腹の脹れの痛みなどでゆっくりしか動けないせいか判んないけどチョッと大変。少しずつ痛みはマシになってるんだけど・・・明日にはガスがキチンと出せれば良いんだけど・・・

Posted on 2017/01/18 Wed. 20:01 [edit]

CM: 0
TB: 0

0117

術後4日目  

深夜にやっと便が出て進展しました。ガスや便が出るのはキチンと繋がった証拠だから重要なのです
歩行の痛みも大分減った。スローペースながら歩ける。昨日までは慎重に歩くせいか疲れが溜まってたけど。ただお尻を拭くときに腹筋が捻れるため痛い
便は出るようになったけど一応念のため座薬もした。この病気になると尻の羞恥心は無くなるw
ただ一難去ってまた一難。今度はガスが溜まってお腹が張りすぎて痛かった
お腹に力を入れると痛むので自然に出る所まで待つしかないけど、便のせいか出てこないで午前中は痛み止めで粘りました。
おならの問題も順調に回復して午後からやっと夕飯が出る事に。
と言っても米の原型が無いお粥と具無しのお吸い物、ハンペン、海苔の佃煮だったけど。しょっぱい物が食べれるのが美味しかったなぁ


他にもコレが付いてきた
125mlで200キロカロリーの飲み物。シチュー味らしいけど味はシチューを薄めた感じ。トロミが無くなるまで薄めれば、こんな感じかも。もう少しシチュー味が濃ければなぁ。ハンペンだけ完食出来た。
後は脇腹から生えている管が抜ければ・・・。管が捻れたから少し動かしたら内蔵を抉られるような痛みが。コレは無闇にイジったらヤバいヤツだ。
どうやって抜くんだろう?また手術なのかな?

Posted on 2017/01/17 Tue. 20:08 [edit]

CM: 0
TB: 0

0116

術後3日目  

今日からプリンやヨーグルトなどが許可された。柔らかい物だけど水分以外を味わえた
髪も洗ってもらった。まだ傷が痛むから首だけ曲げて。美容院みたいに仰向け式のシャンプー台が有れば苦労しないんだけどね
そして個室だった回復室から大部屋に移った
4人の組み合わせなのに毎度老人と当たる
今回はTVの音と嗚咽とイビキ。どちらも仕方ないんだろうけどね
人間の五感で簡易遮断しづらい聴覚を狙うのは何だろうね?
まぁ遮断のしづらさから考えて一番嫌なのは嗅覚だろうけど。
病院だと辛いのは
嗅覚・聴覚・触覚・視覚・味覚の順かな?
それでも時間を掛ければ大分歩けるし痛みはあるけど耐えれるようになった。
自分の足で踏みしめる。って言う事の凄さを感じる。当たり前の事が当たり前に出来ないから。まぁ常に、そんな感覚持ってたら時間が幾ら有っても足りないから当たり前の事は何も感じずにこなせるんだろうけどね。
癒着は問題無さそうな気がする。後は微熱が治れば。動くと熱が出るみたい。それも大分改善してきたけどね。

Posted on 2017/01/16 Mon. 21:50 [edit]

CM: 2
TB: 0

0115

術後2日目  

今日から薬が出された
胃薬と痛み止めの粒と漢方の粉薬
コレの他に水で溶かす栄養剤を飲めとの事。痛みは当然ある
それでも動かす。多少なら歩き回れるけど、無理をすると熱が出るのかな?偶然なのか?昨日は体温高くて熱かったくらいなのに、今日は午後から寒かった。
おならも出る。コレが重要な事らしい。
痛みの根源かも知れないのはお腹から出ているホースなんだよねぇ。寝ていても苦しくなるのは、その辺りだと思う
深く呼吸をしようとしても痛みが出るため無理に動き回ると呼吸が安定出来なくて辛い。立ったり動き回る時より、腰を屈めたり座ったりするのが一番辛いかな?
寝ていても時間の流れが遅く感じる。健康な時に起これば良いのに。

Posted on 2017/01/15 Sun. 20:18 [edit]

CM: 1
TB: 0

0114

術後1日目  

癒着を防ぐために歩けと言われた
痛みが当然あるが立ちさえ出来ればトボトボ歩ける
問題は座る時。どうしても腹筋に力が掛かるから辛い
しかも動いた後は呼吸しても腹が痛むため浅い呼吸しか出来ない

このタイミングで母親も再入院したらしい。毎回同じ理由で入退院を繰り返している。

Posted on 2017/01/14 Sat. 23:35 [edit]

CM: 0
TB: 0

0114

無事終了です  

今、まともに意識が回復しました。麻酔自体は切れていたんだけど、睡魔がずっと襲ってきていて、数分ウトウトしては寝てしまうを繰り返していました

Posted on 2017/01/14 Sat. 02:23 [edit]

CM: 4
TB: 0

0112

最後の検査  

いよいよ明日が手術だけど年末に見つかったガン付近のポリープも一緒に切除する事になり目印を付けるため再度大腸カメラをする事に。


今回は浣腸じゃなく事前に下剤を飲む方式。モビプレップって言う奴だけど2L有りますw
しかも味は酸っぱい上に何か不味い。飲めなくはないけど一気のみ出来ない。少しずつ時間を掛けて飲むんだけど味を薄くするために水に薄めて一気に飲んだら吐いた。それ以降は喉を通らずギブアップ・・・まぁソレでも結構出たけどね
昔は、違う薬剤でもっと量が有ったらしい

大腸カメラを入れるとステントで広げたガンの部分が狭くなってた。進行したのかな?仕方なくカメラを細い物にして再チャレンジ。初めから細いのじゃダメなんだろうか?
目印はホチキスの用に金属を使いポリープ付近に噛み合わせる。コレを2つ設置してイカスミみたいな黒い液体をかけてた。コレを2箇所とも。ちなみに、ガンの奥の方のポリープの少し奥にポリープになりかけている物が見つかり目印はコチラにした。ポリープ出来すぎな体なんですが・・・
終わって医者から明日の説明があった。お腹の真ん中をバッサリ切る感じ。それよりも麻酔のデメリットの方が怖い。呼吸出来なくなるから呼吸器付けて喉を痛めたり排尿出来ないから管を入れるらしい。麻酔中とは言え腹切るより、コッチの方が怖いw

Posted on 2017/01/12 Thu. 19:38 [edit]

CM: 4
TB: 0

0110

ほたて広場  

青森は湾内でホタテの養殖も盛ん
ホタテ専用のヘラが売っているくらい

DSC01500.jpg
浅虫にあるホタテ広場と言う施設では生きたままのホタテが売っている(キロ単位だけど)

DSC01502.jpg
サイズも大きいし活きが良く水を吐いたり動いたりしている。コレを買ってBBQしに行ったら最高だろうね

DSC01505.jpg
ちなみに場所は違うけど同じ湾内の横浜町ではナマコが取れている
ココには白いナマコが居た。突然変異かな

明日からいよいよ手術のために入院となります。しばらくは更新出来ないかも?(何も無いと書く事無いしねw)
もし金曜日以降更新が無ければ、そういう事だと察してください。親とかはPCに疎いのでブログを代理で書いて貰う事は出来ないですから。
まぁ無事手術終わりましたという記事を更新する予定ですけどね~

Posted on 2017/01/10 Tue. 21:21 [edit]

CM: 5
TB: 0

0109

鶴亀食堂  

帰りに浅虫にある食堂で昔はデカ盛りで有名でマグロ丼を頼むとご飯が食べれない程乗せて来る食堂だった

81103-130646.jpg
久々に行ったらメニューは変わっていて、普通の食堂になっていたのは残念

DSC01526.jpg
縄文うどんと言う物を頼んでみた。麺が蕎麦みたいな色しているから栗かドングリか何かの粉が入っているのかも。青森市は三内丸山遺跡と言う縄文遺跡があるから。
ただ全くコシが無い柔らかい麺。流動食には良いんだろうけど・・・
何か昔とイメージが変わっていて色々残念な感じでした

Posted on 2017/01/09 Mon. 23:19 [edit]

CM: 0
TB: 0

0108

お参り行ってきました  

年始に行こうとしたけど、向こうが忙しいのか電話が繋がらず予約が取れないとの事で今日になった(まぁ正確には電話番号の間違えだったようでw)

DSC01522.jpg
高い場所にある寺?
noxは、こういう類は信じてないけど親戚が行くと言っていて。noxが去年入院中に、そういう場所に聞きに行ったらnoxのお婆さんにあたる人(霊?)が降りてきたらしい。何故か2人(?)も。その人を供養して一緒にnoxの事もココで祓うと言う事になっていた。しかも、そこではnoxはガンでは無いと言われたらしいんだけどね
まぁ親戚が全額持つと言うし見舞金も貰ったので拒否する訳にも行かず・・・
行って住職の話を聞いていると何だが生きているのに葬式に似た感覚を感じた

葬式は残された人の自己満足でするモノ。コレも同じ。直接何かが変化する訳では無く、本人の気持ちを整理したり安定させるために行う物。
言い方を変えれば不安に対し縋りつくための物が宗教。人は先を見通す事は出来ない。何が起きるか判らない。だから不安を覚えるし、何かが起きたら・・・と思うから信じている物を頼る。
当然の行為です。後で後悔したくないから信じたモノを貫く。ソレが無象だろうが自分自身かの違い
宗教をしている人のメンタルを安定させる行為が神頼みと言うだけ
noxが、そういう考えのせいか本人置いてけぼりな感じで話が進んでた。信じる者は救うけど信じない者はバチが当たるとかヤクザより酷いと思うんですけどねw

実際やっている最中に思ったのは仏教は祈る時って手を合わせるけど、キリスト教とかって手を組むイメージ。何か違いがあるのかな?両方に共通するのは掌を合わせている事って事は掌が合っていれば、どんな組み方でも良いのでは無いか?
どうなんだろう?他の祈り方ってあるのかな?

今日の夜、先程まで癌だと知らせた親しい友人と食事をしてきた。1年近く会って無かった(メールは、ほぼ毎日していた)友人とも会えて会話出来て良かった。noxにとっては、神に頼むよりコッチの方が落ち着ける。
何とか時間を作って貰って入院する前に会えて良かった。実は年末から新年にかけて飲み屋で知り合った方々などにも会ってきおいた。皆で快気祝いをしてくれるって言ってるから成功させて良くならないと!佐藤の黒と白を飲み比べてみたいw

Posted on 2017/01/08 Sun. 23:00 [edit]

CM: 6
TB: 0

0107

カーナビ81500  

父親の車のカーナビが壊れたので購入&取り付けしてもらいました
本来ならnoxが自分で取りつけるんだけど、寒い所(車の中)に居るとお腹が痛くなりやすい気がする
3時間程度で取り付け出来ると言う事なので任せたんだけど結果は6時間掛かってた・・・
まぁGSやカー用品店の整備士の技術なんて正直nox以下だからね
今回は純正バックカメラ(noxが自作で信号取り出した)やサブモニターの出力もあるって言うのもあるけど時間掛かり過ぎて一日待った。コレだけ待つなら自分で無理してでも取り付けた方が工賃掛からずに済んだなぁ

DSC01510.jpg
今回はパナソニックの去年10月に発売されたナビを購入
前のナビもnoxが買ってあげた

Posted on 2017/01/07 Sat. 20:56 [edit]

CM: 0
TB: 0

0106

給油4890円  

一ヶ月ぶりの給油で今年初給油
まぁ先月は2週間入院していたからだけど
冬はモーターやバッテリーの性能が低下するみたい
更に寒い車内に入りたくないから暖気する事で燃費の低下が著しい
今回は21キロしか走らなかった。逆に言えば、なかなか20キロを下回らないと言う事でもあるけど

DSC01514.jpg
DSC01516.jpg

給油量 39.76L
価格 123円
合計 4890円
走行距離 773.4km
平均燃費 21.7km/L

Posted on 2017/01/06 Fri. 23:09 [edit]

CM: 0
TB: 0

0105

静音計画3240円  

父親のカーナビが壊れたので新しいカーナビを買って取り付けて貰った
ついでに安かったので購入
プリウスの静音化のために前に買ったシートがあるけど、今回は色々入っているセットが約8000円の所半額以下の3240円だったので買ってみた
春になって夏タイヤに替えた時に、どうなるか楽しみ
それまで生きていないとねw

DSC01491.jpg

Posted on 2017/01/05 Thu. 22:28 [edit]

CM: 4
TB: 0

0104

手術日決まりました  

今日病院に行き手術の日が決まった
11日に入院して13日の金曜日に手術を行う。前日の12日に大腸カメラを入れて新たに発見されたポリープに印を付けてもらう
そうする事で手術の時に切る目印になるみたい
今日は他にも採血や検尿、心電図・CTなとやって来ました
採血は右腕に2か所刺されたけど何故か血が出て来なくて左腕にして3度目にして採れた。注射針が欠陥だったんじゃないのか?
CTの時は、その採血した針の所から造影剤と言う物を流して影が出やすくするらしいんだけど、体が一気に熱くなる。血液が巡っているんだって自覚出来る。特に肛門周りとか普段感じない所も熱くなる
約10日後に結果が出る。医療ミスや取り残しが無い事を祈るしかないねw
ちなみに今日だけで1万7千円くらい掛かった・・・

Posted on 2017/01/04 Wed. 23:16 [edit]

CM: 8
TB: 0

0103

明日病院です  

内科と外科の診療があるんだけど内科が8時半なのに外科が11時半なんだよねぇ
どんだけ待たせるつもりなんだろう・・・
明日になれば予定がハッキリすると思う
そして入院前にお参りに行くらしい
手術は初めてなのでドキドキです

Posted on 2017/01/03 Tue. 22:45 [edit]

CM: 2
TB: 0

0102

靴16200円  

年を明けて早々に物欲記事w
まぁ二足の値段なのでソコソコ安かったかな?
13000円と21000円のセットらしい。通常の値段なら絶対買わないw

DSC01484.jpg
二足セットだから同じような色になったのが残念だけど、まぁ良いや
ただ入院すればスリッパなんだけどねw

Posted on 2017/01/02 Mon. 23:17 [edit]

CM: 0
TB: 0

0101

洗車  

新年早々去年の話をw
昨日年収めの洗車をした。まだ買って一年経っていない車。最近は2週間近く乗れなかったし最後くらい綺麗にしないとね
ただ青森は寒い!幸い雪は降っていなかったし、車庫で洗車出来る設計なので風も防げるので、お湯とシャンプーを混ぜて洗車
エアーコンプレッサーを使ってシャンプを飛ばす

DSC01463.jpg
こんな濃密な泡が出て来てナンバープレートもモザイク要らずw
プロの洗車と呼ばれる物に出てくるような泡密度。まぁ普段一か所にこんなにやったらシャンプーを一回分じゃ足りなくなるけどね。洗って泡が伸びるから半分くらいの量でも十分

DSC01468.jpg
綺麗になりました。今日偶然同じ色のプリウスの後ろを走ったけど、汚いまま年を跨いだプリウスは違う赤色のように感じたw

Posted on 2017/01/01 Sun. 21:20 [edit]

CM: 8
TB: 0

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top