インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0329

採血  

先週抗がん剤を投与したので本来なら今日は行かなくても良い日なんだけどnoxの白血球の数値の下がりが不安定なので検査のために採血だけしに行きました
まぁ月の限度額を超えているから実質負担が無いから良いんだけどね。病気に掛かった事無かったから知らなかったけど、この制度のおかげで本当に助かっています。3割負担だけだったら田舎の給料だと即破たんしている。加えて保険に入っていたおかげでお金の心配は要らなそう(多分)。コレからお金が掛かったりするんだろうか?使ったらマズいのか良く判らないけど・・・せっかく時間があるし旅行したいけどなぁ

採血結果は白血球の数値が下がっているとの事。なので注射をして今日は終了。午前中一杯掛かった。そして来月から担当が内科に変わるらしい。元々入院中も同じ部屋のガン患者は内科担当だったけど何の区別があるんだろう??
担当が変わる事で水曜の通院が木曜に変わる。後は情報共有がキチンとされるのかが心配
親の薬の件だけじゃなく今回明らかになったのはnoxが飲んでいる吐き気止めが2種類あるけど入院中は1種類だけ常用して、もう1つは辛い時に服用するスタンスだったけど実はドチラも同時に飲んで良かった事が明らかになった。
加えて今日病院から連絡があって退院時に渡し忘れた物があるらしい。退院から一ヶ月経っているんだけど・・・
病院って、こんなものなのかな?
こればかりは変な話、もっと病気になっていれば良かったって思う。今までの経験が無いから比べる対象が無い。
新しい担当になるのが不安では有る。
今の青森県は大雨と雷が凄いです

Posted on 2017/03/29 Wed. 21:08 [edit]

CM: 2
TB: 0

0328

けむらん亭20180円  

入院中に欲しいと思っていた物
美味しい焼き魚が食べたい。と言う事でロースターが欲しかった
ガスコンロにもグリルが付いているけど水入れたり後処理が大変だしガスの調整が難しいので使いたくない機能だった
そんな中探したのがコレ

DSC01840.jpg
パナソニックから出ているけむらん亭
グリル専用機みたいな形で幅も取る上に高いけどね
ボタン1つで魚を焼いてくれるしソコにアルミを敷いておけば脂の処理も楽になる
しかもグリルを取り外して洗う時にガラス部分を分解したりメンテナンスも楽

DSC01841.jpg
しかもコレ燻製も作れる
自宅で手軽に燻製が出来る。前に外で一斗缶で燻製を作った事があるので家の中で出来るのは興味あった。実際作る機会は少ないだろうけどw

Posted on 2017/03/28 Tue. 18:15 [edit]

CM: 2
TB: 0

0326

運転  

金曜に久々に飲み屋に顔を出した
前の抗がん剤の時に採血の結果がダメで白血球が下がっていたから投与2週間後でも気を付けないとイケなかったから
出来るだけ外出は控えてた。まだ寒いし風邪をひいても危ないからね
とりあえず今週は抗がん剤が出来たから基準値には達しているハズなので外出するチャンスだったので行った。勿論酒は飲まないけど、いつもの人達と会話をするのが楽しいので気分転換にもなる
土曜には岩手県の久慈にドライブに行ったけど副作用の吐き気と薬のせいか眠気のような怠さがあって、投与直後は、あまり遠出は出来ない感じかな?
来週になれば副作用も弱まると思うけど、そうすると血液の数値が気になる。とりあえず水曜に採血するので下がり方を見てから判断しようかな
本当は入院中に3日おきくらいに採血してグラフ化して欲しかったんだけどねぇ。一回しか採血しなかったから、どんな感じか判らないまま退院したのは失敗だったかな?

Posted on 2017/03/26 Sun. 22:15 [edit]

CM: 2
TB: 0

0324

給油4100円  

給油してきました。最近は買い物くらいにしか乗ってないけど。
ここ最近朝方に積もったりするのでタイヤ交換はまだかな?

DSC01884.jpg
DSC01885.jpg
給油量 33.12L
価格 124円
合計 4100円
走行距離 724.5km
平均燃費 24.3km/L


Posted on 2017/03/24 Fri. 21:22 [edit]

CM: 0
TB: 0

0322

ねこの日  

今日は抗がん剤の日だけど血液検査の結果数値が落ちているけど何とか受ける事が出来ました
でも投与中に吐き気が来て今も来ている感じ。noxには吐き気が強く出るみたい
吐き気止めは最初に打っているんだけどなぁ
数値が低いから来週採血して、どんな下がり具合か見るみたい。一回目の入院中に見れば良かったのに・・・
でも4月からは内科の医者が引き継ぐみたい。うーん。どうしようか・・・転院も考えるべきなのか?
青森県は短命県で中でも癌の死亡率が高いらしい。ソレは病院になかなか行かないからと言う理由が出ているけど
病院の意識やレベルが低いとかも有るんじゃないんだろうか?って可能性もあるんじゃないかな?
ソレ用の施設が少ないとか機器が古いとかもあるんじゃないだろうか

DSC01849.jpg
今日は猫の日なのでnoxと同じ枕に頭を乗せる家主猫。枕汚いけどねw

Posted on 2017/03/22 Wed. 23:21 [edit]

CM: 0
TB: 0

0319

大間崎  

風間浦まで来たなら、ついでに本州最北端の大間まで行って見ようとなりました
何も無いんだけどねw

DSC01837.jpg
大間までは晴れていたのに着いたら吹雪いてきた
流石最北端津軽海峡
北海道までフェリーも出ています
先程コメントで大間に要塞が有ったらしいと聞いた
ソレが少し前からマグロの街になり今は原発も作っている
青森県はエネルギー県で火力・水力・風力・原子力発電と原子力リサイクル施設も研究している
今地熱もやろうとしているらしい。誰か雪エネルギー発電を開発してくれないかなw

Posted on 2017/03/19 Sun. 23:43 [edit]

CM: 2
TB: 0

0318

幻の駅  

風間浦の温泉街を観光

DSC01782.jpg
DSC01787.jpg
道も狭く車も人も遭遇しない廃れた温泉街みたいな雰囲気が漂う

DSC01775.jpg
DSC01777.jpg
そんな中見つけたのがコレ
どうやら昔むつ市から大間までの路線計画があったようなんだけど途中で頓挫したらしい
まぁ田舎は車社会だし維持費や除雪費用など考えると正解だと思う
その計画途中の路線の名残にモニュメントとして作ったみたい


Posted on 2017/03/18 Sat. 21:42 [edit]

CM: 2
TB: 0

0317

鮟鱇フルコース2  

やっと体調も良くなってきた

DSC01812.jpg
コレは珍しいらしい鮟鱇の寿司。左の寿司はホホ肉で鮟鱇から僅かしか取れない上に捌く技術も必要なので、この辺りでもこのホテルでしか食べれないらしい

DSC01819.jpg
茶碗蒸しには鮟鱇とウニも入っている。結構お腹一杯になってきた

DSC01825.jpg
ワサビ餡かけがアクセントなんだけど鮟鱇じゃなくても良い気がw

DSC01830.jpg
おじや。鮟鱇の出汁を入れておじやを作ると美味しい。お腹一杯なのに入る

DSC01826.jpg
最後の方に来た唐揚げ。最初に来てほしかったなぁ

DSC01831.jpg
唯一鮟鱇じゃないデザートで口直し
コレで終了。ホテルの客室でフルコースを食べてホテルの温泉にも無料で入れる日帰りプランが7620円だったかな?正直価値は有ると思う
ただ青森県民でも遠いと感じる場所なのがね・・・

Posted on 2017/03/17 Fri. 23:10 [edit]

CM: 2
TB: 0

0314

鮟鱇フルコース1  

フルコースだけあって数が多い

DSC01791.jpg
事前予約が必要でホテルの客室で、静かにゆっくり食べる事が出来ます

DSC01798.jpg
定番3種
煮凝り
肝合え
鮟肝

DSC01795.jpg
アンコウ鍋。身を煮ると弾力が出るんですねぇ

DSC01801.jpg
鮟肝・皮・刺身
強いていうなら鯛に近いかな?鯛とは全然違うんだけどね。

DSC01813.jpg
鮟鱇の味噌焼き
鱈の白子も入っているけど甘味噌で美味しかった。そういえばコチラでは鱈の白子を鱈のキクと言うけど全国共通なのかな?

Posted on 2017/03/14 Tue. 21:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0312

吐き気と眠気  

抗がん剤の副作用で吐き気がある
ソレを抑えるために吐き気止めを飲むと眠気が出てくる気がする
一回目より吐き気の波が多いかなぁ
おかげで昼夜問わず眠気と言うか怠くて、まともに動けない
本当は昨日は友人と風間浦村まで行ってアンコウを食べてきたのに記事にする前にダウン。まだ写真もPCに取り込めていない
後で頑張らないと。

Posted on 2017/03/12 Sun. 21:03 [edit]

CM: 4
TB: 0

0309

保険の手続き  

水曜に病院に行った時に診断書が出来たので保険の手続きをしてきました
今回のは入院・手術費のみの方
ガン保険の方は少し複雑なので後でやろうかな?
覚えていなかったけど車事故の時の入院・通院保険にも適用する保険に入っていたみたい
事故を起こせば得しそうw
起こす気は無いけど。

Posted on 2017/03/09 Thu. 17:16 [edit]

CM: 2
TB: 0

0308

抗がん剤2回目  

先週は採血結果で出来なかったため延期となり今週はOKが出て2回目となりました
と言って病院では点滴をしてもらうだけで暇なんですけどね
9時前に病院へ行き終わったのが15時
どうしても何種類も点滴をするので時間が掛かります。寝ていたけど。
午後まで掛かる上に採血があるから朝食禁止なため病院に朝昼分の飲食を持って行かないといけないのが面倒ですが。
一応点滴をぶら下げて病院内のコンビニに行く事も可能だけど、外のコンビニより人の入りが少ないので弁当も少ない

今も家に持ち帰る用(約2日点滴し続ける)の点滴が付いていますが、風呂が入れない以外の不自由は有りません
むしろ抗がん剤中の方が外に出やすいかも??
投与出来たって事は基準値に戻っているって事だし徐々に数値は下がっていくのに、自分では自覚症状が無いし数値は調べれないからね

髪の方も聞いてみたら、大体抜け始めて一週間くらいがピークで完全に抜ける人も居れば中途半端も有り得るらしい。まぁnoxの場合症状が出るのが通常より遅くなりそうだから次の抗がん剤まで見て置けば良いかな?
出来ればスネとか腋とかヒゲとかが抜けてくれるほうが嬉しいんだけどねぇ。ヒゲが優先的に抜けてほしいなぁw
濃いから髭剃るの苦手。今後抗がん剤で肌が荒れやすくなる可能性があるから電動を買おうか迷っているけどT字より深剃り出来るのかな?T字でも逆剃りしないと完全に出来ないんだけど・・・ヒゲが抜けますように

Posted on 2017/03/08 Wed. 22:09 [edit]

CM: 0
TB: 0

0307

シャンプー  

頭を洗うとゴッソリ抜ける
何度洗い流しても手に付くから大変
髪の毛って結構手に絡みつくよね
しかも油断すると湯船に入っちゃうし出て体を洗う時にタオルに残るのも気を使う
100本くらい抜けても、まだ見た目に変化はないけど
ドンドン抜けて来るのは結構衝撃的です
事前に短く切ったけど坊主にすれば良かったかな?

Posted on 2017/03/07 Tue. 22:26 [edit]

CM: 4
TB: 0

0306

高いジュース1800円  

1800円のボトルに入ったジュース
見た目はスパークリングワイン
中身はブドウジュースでかなり美味しいと言う事で酒が飲めないから買ってみたw
香りはかなり良いです。味も美味しい。けど値段が高すぎるかなぁ。680円くらいなら・・・
まぁでも酒を飲めない人の祝いの席などには良いかも。シャンパングラスに注げば良い感じ。まぁソレならシャンパンで良いじゃんってなるけどねw

DSC01705.jpg

Posted on 2017/03/06 Mon. 22:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0305

抜け毛が多い気がする  

普段気にしないから気にしすぎなだけかも知れないけど今日は抜け毛が多い気がする
風呂から出てタオルで拭く時にも結構毛がタオルに着いてきた(数本だけどね)
薬はまだ一回しかしてないけど持続効果が長いのかな??
もっと何回かやってから症状が出てくるかと思っていたけど、どうなんだろう?
すね毛や腋毛も抜けるんだろうか?

Posted on 2017/03/05 Sun. 21:01 [edit]

CM: 4
TB: 0

0303

鰻コーラ  

久々に発見

DSC01679.jpg
うなぎコーラです。勿論静岡
なぜコーラにしたのか?色が黒いから??
味は残念な事に鰻の味はしない。マズい訳でも無い。ガッカリだよ!

Posted on 2017/03/03 Fri. 22:13 [edit]

CM: 2
TB: 0

0302

ヤクルト400  

ヤクルトには店で売っていないヤクルトがあると言う事を入院中に知りました
ヤクルトの宅配でしか手に入らない商品

DSC01737.jpg
それがヤクルト400
その名の通り乳酸菌シロタ株が400憶個入っているらしい。通常は200憶だっけ?
コレはNK細胞の活性化にも良いらしく早速契約してみた。ノーマルとカロリーカットがあったので両方注文して呑み比べ
ノーマルは通常のヤクルトと同じ感じ
カロリーカットと比べると甘いけど、単品で飲んでいればnoxは気にならないかな?
だからと言ってカロリーカットがマズイかと言えば不味く無い。比べると甘くないけど美味しく飲める。どうせ毎日飲むんだったらカロリーカットにした方が良いかも

Posted on 2017/03/02 Thu. 22:18 [edit]

CM: 4
TB: 0

0301

抗がん剤延期  

今日は初通院にて2回目の抗がん剤治療の日でした
まず採血をして結果が良ければ投与だったんだけど、白血球が下がり過ぎていて、まさかの延期
退院の時は問題無かったのに・・・下がるタイミングが遅かったのかな?通常は投与10日後位に下がりきって上がっていく予定だったんだけど、7日後まで下がっていなかったからね。ずれ込んだのかも。
やっていけば、いつかは起きると思ってたけど、まさか2回目で起きるとはw
結局採血と白血球を上げる注射をして7千円取られて今日は終了。来週また行かないと行けない。お金だけ取られて病院の都合で1週間延期って言うのも何だかなぁ。今週の金曜とか来週の月曜とかにしてくれれば良いのに。

Posted on 2017/03/01 Wed. 18:27 [edit]

CM: 4
TB: 0

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top