インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0510

プリウス静音化4  

DSC02185.jpg
DSC02187.jpg
最後はドアの下にゴムを貼りつけるだけ

DSC02189.jpg
ドア下の隙間を塞ぐ事で洗車時の水の侵入も防げる

ちなみにフロアデッドニングを店に頼むと7万くらい取られますドアも含めれば10万くらいかな?自分でやれば3分の1の価格で出来るんだからお得だよね。買って一年しか経っていない車をバラせる度胸があればw

Posted on 2017/05/10 Wed. 21:10 [edit]

CM: 4
TB: 0

0510

プリウス静音化3  

次はドア

DSC02064.jpg
内貼りを剥がすとこんな感じなので

DSC02066.jpg
制振材を張って吸音材を入れる

DSC02067.jpg
穴も塞いでしまう

DSC02299.jpg
DSC02303.jpg
ついでにインプの時に使っていたスピーカーが出てきたのでリアドアに付ける事に。そのままでは付かないのでドアとスピーカーを繋ぐ板を作ります

DSC02305.jpg
DSC02307.jpg
スピーカーが入るくらいの穴を開けてドアに板を繋げればOK
純正のカプラーは使えなかったので切って配線を繋ぎ合わせれば終了

DSC02309.jpg
内貼りに吸音材を詰めて戻すだけ
フロントスピーカーは後で買おう



Posted on 2017/05/10 Wed. 21:06 [edit]

CM: 0
TB: 0

0510

プリウス静音化2  

今度は車内編

DSC02037.jpg
DSC02041.jpg
DSC02011.jpg
センターコンソールを分解~
シートも外します。特殊なレンチが必要な上に異常な固さで締め付けられていた。まぁ普通の人は外さないからね

DSC02055.jpg
車内がスッキリしました

DSC02053.jpg
カーペットとリアシートも外す。この純正吸音材の下の鉄板に制振材を張っていく

DSC02054.jpg
こんな感じでリアシート下のバッテリーの隙間にも張っていく。後は純正吸音材の上に遮音材を敷いてカーペットを戻すだけ
結構大掛かりです
でも時間は有ったからね。やったのは4月の半ばくらいだけど。






Posted on 2017/05/10 Wed. 21:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

0510

プリウス静音化1  

まずはトランクから

DSC02015.jpg
まずは内装を剥がしていく

DSC02027.jpg
横側も剥がしていく。車の見えない所はこんな感じです

DSC02029.jpg
DSC02030.jpg
DSC02031.jpg
そしたら施行。音は振動によって伝わるので振動を抑えれば良い
まず鉄板に銀色の制振材を張って振動を抑える
白い吸音材で空気中に伝わって来た振動を減少させる
黒いゴムシートの遮音材で音を遮る
この三点を車内へ施行していく
トランクの鉄板部分の大部分は制振材が貼ってあります







Posted on 2017/05/10 Wed. 20:52 [edit]

CM: 0
TB: 0

0510

プリウス静音化26593円  

プリウスは静かだと言われているけどnoxはそう思えなくて(前の車から比べれば静かなんだけどね)
静音化は前にもやってきたけど今回は時間があるので大掛かりな事をするために大量に買い込んだ

DSC02013.jpg
DSC02014.jpg
DSC02012.jpg
DSC02308.jpg
DSC02184.jpg
コレを全てプリウスに詰め込みます。当然重くなるけど。

Posted on 2017/05/10 Wed. 19:53 [edit]

CM: 2
TB: 0

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top