インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0730

風邪でWダウン  

この土日風邪でダウンしていました
しかも副作用中に。発汗が腹痛の痛みか風邪なのか判らなかったけど。土曜の早朝、いつも通り3時くらいから腹痛で目が覚めた
痛み止めを飲み次に痛みで目が覚めたのが4時半。体を暖めたら痛みが和らぐよなぁ。そう言えばコッチ(青森)は朝から温泉がやっているし一度朝風呂行って見ようと。5時前に温泉に到着したら既に客が入っている
noxが入って上がった時点(多分5時半くらい)で男湯で13人くらい来ていた
温泉に入ったおかげで痛みは引いたけど湯冷めしたのかも
家に帰って来ると体が怠い。コレはマズいと思い、すぐ風邪薬を飲んで横になり土曜はベッドで一日を過ごす事に。食欲も無かったけど抗がん剤の副作用中は酸味を欲するのでグレープフルーツゼリーを常備していたためソレを食べてスポーツドリンクを飲み風邪薬を使いつつ寝ながら時間が過ぎるのを待つ。起きると汗が凄いのに動くのすらキツい感じで、関節痛が無いだけマシだと思うしか無かった
今日は何とかご飯が食べれるようになり今は風邪の症状は治まりました。腹痛はあるけど。お腹が痛い時は正座をして背筋を正すと楽になります

Posted on 2017/07/30 Sun. 20:43 [edit]

CM: 4
TB: 0

0727

8月旅行に行きます  

8月の20日~22日に掛けて2泊3日で友人が時間を取ってくれて旅行に行く事になりました
ルートとしては山形まで高速で行きソコから新潟へ向かい妙高アパホテルで一泊
翌日長野軽井沢周辺を抜けて群馬の草津で一泊して帰る予定です
地元の人しか知らないようなオススメのスポットとかココで食べて置けってローカル名物(noxの地参地紹カテゴリのような場所)な場所が有れば是非教えてください
あと草津の旅館でオススメが有れば知りたいです。出来れば温泉旅館に来たなぁって思える和風が良いです
もしルート近辺で時間が空いている方が居ればコチラから青森のお土産(無料)を持っていきますよ~w

Posted on 2017/07/27 Thu. 20:59 [edit]

CM: 4
TB: 0

0726

無事抗がん剤投与  

いつもは木曜だけど担当医があ明日休みらしく今日に繰り上げた
それでも無事出来たので良し!
問題は腹痛の方で先週も薬の量を上げたけど辛い日があったので更に薬の量を上げて貰いました
そして来週の木曜に薬の結果報告へ
痛み止めのおかげで毎週病院に行っています
でも今日は何か感覚がオカシかった
デジャブというか幽体離脱的な感じ?noxが自分とは違う感覚に感じている
いつもと違う感覚?事前入力されて先の出来事が判っているような勝手に体が受け入れている感じ。
何か自分で考えて動いている感が無かった
よく判らない変な感じ

Posted on 2017/07/26 Wed. 22:51 [edit]

CM: 2
TB: 0

0725

土用の丑の日  

今日は土用の丑の日
普段だったら気にしないんだけどね。今年は梅雨の時点で暑いしnoxもこんな状態だからね。身体を元気づけないと!
と言う事で今回は買ってきました

DSC03138.jpg
鰻さん。魚屋が活鰻を焼き上げたやつ
同じ値段の国産と比べても少し小ぶりだけど冷凍されていない生だった鰻。店頭に生きた鰻が置いてあったけど生きている鰻は初めて見たかも
まぁ元々鰻自体が凄い美味しいって物じゃないし久々に食べたから記憶が無いけど小骨が多かったけど、普通なのかな?
ちなみに家主猫も鰻を食べれました。まぁ白身魚だろうから当たり前だけど高価な物を食べるお嬢様猫です
暑いと猫も溶けちゃうから一緒に元気になって夏を乗り切らないとね

Posted on 2017/07/25 Tue. 22:21 [edit]

CM: 6
TB: 0

0725

酸ヶ湯丑湯祭り  

酸ヶ湯で丑の日(2017年7月25日)の丑の刻(深夜2時)に千人風呂の新湯に入れるイベントが有ります
そのためには前日の24日に宿泊する必要が有ります

DSC03045.jpg
素泊まり税抜き6000円でした

DSC03047.jpg
まず新湯にするために24日の夜9時にお湯を抜きます

DSC03049.jpg
この風呂は先日行った蔦温泉と同様の源泉湧き流しなため風呂の底からお湯が沸いてくるタイプです
なので普段の清掃ではお湯を抜いても足首くらいお湯が残るらしい

DSC03086.jpg
そこをこの日だけはポンプを使い底が見えるようにお湯を抜く

DSC03058.jpg
お湯を抜いた所を歩かせて貰えた
浴衣のまま浴槽に入るなんて滅多に無い経験ですね

DSC03102.jpg
浴槽の底を見れば判りますが普段出ている木の表面と比べると色が全く違います
階段がお湯が浸かっている場所と表面で綺麗に色が別れています

DSC03117.jpg
一度お湯を抜いたら今度は入れ直しです。と言っても下から湧き出してくるのでポンプを抜いて待っているだけなんですけどね
ここで足首くらい溜まった所で浴槽に入る機会を貰えました
偶然階段の近くに居たnoxが一番で入ったけど熱い!!温度を計ると一番熱い場所で48℃くらい
お湯から出てからも足がヒリヒリするくらい熱かった

DSC03124.jpg
そして丑の日の深夜1時半湯揉みの時間です。noxが一番乗りだったけど深夜と言う事もあって参加者が先程よりも少ない

DSC03127.jpg
先程も書いたけど高温なため丑の刻まで30分掻き混ぜて温度を下げる

DSC03130.jpg
こんな感じ
コレが結構重労働な上に温泉の熱で汗が出る
音楽を掛けながら(草津音頭的な)掻き混ぜていない人は手拍子で掻き混ぜる人を励ます
noxは写真撮影時間以外は掻き混ぜていました
何とか丑の刻までに温度が下がり入れるようになり昨日の記事通りnoxが一番風呂で入りました
でもあの後noxは朝の痛み止めの薬が無い事に気づき(夕方の分しか持って行かなかった)腹痛が少し来ていたため朝まで居たら帰るのが困難と予想し無理を言って深夜にチェックアウトして帰ったので泊まっていないですw
今まで薬を貰っても飲む習慣が無かったから薬を持ち歩く癖が無くて考えていなかった
少し勿体なかったけど良い経験が出来ました

Posted on 2017/07/25 Tue. 22:13 [edit]

CM: 0
TB: 0

0725

一番風呂入って来ました  

丑の日の丑の刻(深夜2時)に新湯へ入るために酸ヶ湯へ
昨日の晩にお湯を抜き1時半から30分の湯揉みをしました。コレも一番乗り。まさか草津とかで観るアレが体験出来るとは
でも意外と大変で撮影時間以外の20分くらい混ぜてたら汗ダクで湯船の熱も有って着ている物も汗で濡れ濡れ
でも若い人が少ないから休まず頑張った
そのかい有ってかnoxの積極性のせいか新湯の一番風呂に成れた。ホントは丑の番の2番でも良いのかも
何故か入る時に口から出た言葉は、いただきます
湯を抜いて再度湯を溜めて温度を下げるために混ぜる所まで一通りみたからかな?
そしてモーモーの時間の2時22分に温泉を出る時は、勿論ご馳走様で上がるw
実は他でも一番にたまたまなったけど写真付きで後日書きます

Posted on 2017/07/25 Tue. 02:36 [edit]

CM: 0
TB: 0

0723

飲み仲間の会  

noxは飲み屋で知り合いが出来て去年の11月にはそのメンバーとママで一緒に温泉旅館に泊まった事もある飲み仲間を超えたお付き合いをさせて貰っています
今日は、そのメンバーの家でBBQをする予定でした。ですが運が悪く今までは梅雨が無かったレベルなのに土曜から雨が続き今日も雨が降っていたため家の中で食事会(飲み会)に変更。nox以外は昼から夕方まで色々な物を呑んでいました
noxは呑まないので送迎役も出来るしね
このメンバーにはnoxの病気の事も話しているし皆心配してくれるし元気づけてくれます。nox自身はソコまで悲観していないけど、このメンバーと居ると楽しいです

noxは明日八甲田山にある酸ヶ湯に泊りにいきます
何でも年に一回だけ丑の日に名物の千人風呂のお湯を抜きお湯の入れ替えを行うとか。
ソレが明日の夜中に行われ宿泊客には、お湯を入れ替えた新湯に入れます
毎年行われるんだけど丑の日に行うから上に宿泊しないと入れないため平日だと仕事があるため厳しかった
今回は丁度良いチャンスだと思い参加してきます

Posted on 2017/07/23 Sun. 22:19 [edit]

CM: 0
TB: 0

0722

蔦温泉に避暑  

昨日は天気が良かったので蔦温泉に。
蔦温泉とは南部側から八甲田山に上る道の途中にあります
ちなみに南部側から行くと八甲田山ルートの麓で奥入瀬渓流と八甲田山に向かう分かれ道が出て来ます
その八甲田山側に向かって1キロ行かない所で駐車

DSC02943.jpg
森の中を散策出来るみたい。橋の存在は前から気付いていたけど行った事無かったんだよねぇ。いつも津軽へ行く通過点でしか無かったから。今回は時間もあるので入ってみた

DSC02957.jpg
森の中は歩きやすいように通路が有ります。普段山には入るけど歩く専用に整備された山の道を歩く事なんて無かったので逆に新鮮

DSC02959.jpg
蔦が木と木を繋いでいる。自然の凄さを目の当たりに出来ました

DSC02985.jpg
トンボも居ました

DSC02975.jpg
奥入瀬渓流と繋がっている蔦川が有ります

DSC02989.jpg
八甲田山を上る事3キロくらいで蔦温泉に到着

DSC03024.jpg
自転車置き場もあるけど山を上ってまで来るのか・・・ちなみに蔦温泉を抜けて八甲田山の一番高い山の頂上まででも7キロくらいあるんじゃないかな?ちなみにその頂上から青森市までは20キロくらい上り下りします

DSC03023.jpg
古い旅館な佇まい。実は初めて蔦温泉に来たけど入浴料は800円!しかも大して広くない浴槽が1つのみで身体を洗う場所は三カ所で立ちながらと言う今までで一番コストパフォーマンスの悪い温泉かも

DSC03006.jpg
でもココは源泉湧き流しと言うスタイルらしい。早い話が浴槽の底から温泉が直接湧き出ているみたい。通りで熱めのお湯だった訳だ

DSC03009.jpg
温泉から出ると休憩所があった。ロッキングチェアなんて初めて見た
蔦川の湧水も無料で飲めます

DSC03007.jpg
椅子から見る風景
ココは入浴として見ると高いけど、周りは自然だらけだし避暑地でゆっくり過ごしているよな感覚を味わえる
800円は時間の流れをゆっくり感じさせる料金だと思えば決して高くないと思った
行ったのは金曜の昼間と言う事もあって人も少なく静かなな中。木々の葉が擦れる音と風鈴の音だけが聞えてくる
エアコンの部屋の快適さも良いけど、少し暑くてもこういう過ごし方も良いなぁ
ただロッキングチェアで思ったより寝そべるような態勢に成らないのね。リクライニング機能が欲しかったw

Posted on 2017/07/22 Sat. 20:37 [edit]

CM: 2
TB: 0

0721

給油5044円  

気温的には夏の青森県
先程まで友人と呑み(noxは飲まないけど)に八戸に出ていたけど7時すぎでも暑い
今になって25℃くらいに下がっていた気がする今年の夏は猛暑かな?
プリウスはハイブリッド車でエアコンを付けてもバッテリーの電力でエアコンが動くためパワーが落ちません
同じ理由でアイドリングストップをしていてもエアコンが効くので有難い。まぁ少し燃費が下がってしまうけど快適だから良いかなw

DSC03026.jpg
DSC03027.jpg
給油量 42.10L
価格 120円
合計 5044円
走行距離 931.4km
平均燃費 24.4km/L

Posted on 2017/07/21 Fri. 23:56 [edit]

CM: 0
TB: 0

0720

ジャガイモ収穫  

先日ニンニクを収穫したけど今度はジャガイモの収穫です

DSC02926.jpg
ちなみにニンニクは乾燥させている。生にんにくは細かく刻んで黒コショウを挽いて唐辛子を入れガーリックオイルを作りました

DSC02927.jpg
トウモロコシの花も咲いています

DSC02929.jpg
始めて植えたソラマメも実が付いてきたのは嬉しい

DSC02930.jpg
今回は赤いジャガイモ。通称デストロイヤーを植えてみた
あまり大きくならなかったのは土が悪かったのか?そういう品種なのか?

Posted on 2017/07/20 Thu. 18:00 [edit]

CM: 2
TB: 0

0720

青森県平川市南田温泉  

青森県青森市平川市
営業時間10時~15時
定休日
料金350円
サウナ有り
電気風呂無し
露天風呂有り
シャンプー無し
その他
打たせ湯有り
リンゴ風呂有り

DSC02853.jpg

Posted on 2017/07/20 Thu. 17:53 [edit]

CM: 0
TB: 0

0718

猫4匹迎え入れ  

と言っても本物じゃないですがw

DSC02924.jpg
買い物に行ったら偶然期間限定出店で見つけたドーニャツです
こんなの売ってたら高くても買うしかないじゃない!猫以外にも犬とか虎もあったけど猫だけ4匹買ってきました
左奥のアメショーが可愛い

DSC02923.jpg
ドーナツに耳付けてコーティングしただけなんだけどね発想の勝利ですw
今の時代写真映えする物はヒットしやすい。カメラをやっていると自分で味付けするのも良いけど、こういう初めから味付きの物を撮るのも嫌いじゃない
ちなみに実際の味は普通ですw
ただ高いだけ。でも可愛いは正義!

DSC02902 (1)
まぁ本物はもっと可愛いんだけどね。鼻ペロしている家主猫

Posted on 2017/07/18 Tue. 20:49 [edit]

CM: 2
TB: 0

0713

リンゴジュース1000円  

弘前の道の駅で購入
1瓶1000円もする高級リンゴジュースを買ってみた

DSC02894.jpg
何と箱入り。しかも津軽地方限定と書いてあったらnoxは買うしかないw
リンゴジュースの平均価格は600円くらいじゃないかな?

DSC02895.jpg
noxは前にもリンゴジュースを飲み比べした
今回のこみつは一度飲んだら忘れないと言う売り文句までついている
味は甘い!とにかく甘い
酸味は無くコミツと言う名前通り甘さが今までより強い。砂糖が入ってるんじゃないか?と言うのは言いすぎかどうかギリギリなくらい甘いです。ただリンゴマニアだとリンゴらしさが薄いかな?リンゴって酸味も味の1つだと思っている人には甘味だけに感じるかも
でもリンゴだけでこの甘さは凄いかも。値段も凄いけどw

Posted on 2017/07/13 Thu. 22:06 [edit]

CM: 4
TB: 0

0712

津軽ドライブ  

明日が抗がん剤の日なので動ける内に津軽方面へドライブ

DSC02852.jpg
DSC02897.jpg
浪岡~弘前~碇ヶ関の道の駅を巡ってきた。今の時期はメロンが盛んなようです
浪岡の道の駅で買ってきた海苔巻き

DSC02853.jpg
ホテルアップランドの温泉へ
ここの温泉はひょうたん型の浴槽に橋が架かっていて温泉には大量のリンゴが浮かんでいます
でも熱のせいか温泉成分のせいか少し柔らかくなっていた
お湯自体はそんなに熱く無いのに打たせ湯の滝だけ43、4℃くらいと結構熱めなのは何だろう?

DSC02861.jpg
津軽ドライブに来た目的はコレ。田舎館村の田んぼアート
今回は村役場の方はヤマタノオロチ

DSC02870.jpg
田んぼアートを作るためにコレだけの種類が使われているらしい

DSC02874.jpg
役場隣のスペースに屋台が出ていてソフトクリームを買いました
3種類入って400円と破格な値段!手前のカラープリントされたチョコも食べれます

DSC02885.jpg
もう一か所田舎館の道の駅の隣にある田んぼアート。近いのに広いから一枚に収めるのは非常に難しい
noxのカメラはパノラマ撮影が出来るのでセーフ

DSC02886.jpg
DSC02887.jpg
コチラの田んぼアートは別の方角には石を並べて作られたストーンアートと言う物もありました

DSC02888.jpg
近くには田んぼアート駅と言うダイレクトネーミングな駅もあるようです

Posted on 2017/07/12 Wed. 20:25 [edit]

CM: 4
TB: 0

0709

庭の花  

青森は天気が良い。梅雨は何処へ?って感じ
最近は庭と畑の水やりが日課になっています
天気も良いし久々にカメラを持ち出して、しっかり撮影しました
スナップしかしてなかったからねw
あまりに天気が良くて液晶が見え辛いからファインダーを覗いて庭に咲いている花達を撮影

DSC02771.jpg
DSC02820.jpg
DSC02825.jpg
DSC02783.jpg
DSC02817.jpg
DSC02755.jpg
暑いなぁ。夏が近づいているなぁ

Posted on 2017/07/09 Sun. 19:28 [edit]

CM: 4
TB: 0

0707

七夕  

今日は2017年7月7日なので7の3並びの日です
パチンコ店は何かイベントしているのかも知れませんw
noxは別に7にラッキーなイメージは無いけど。七夕です。バタもだけど七をタナって読むのはコレ以外にあるのかな?
たなばたの語源自体判らないけど
コチラは今日も天気が良かったので汚れてないけど軽い運動がてら洗車しました。
日中の気温は30℃超えくらい
もう少し涼しくなったら金曜だしママの店にニンニクをお裾分けに行きます

Posted on 2017/07/07 Fri. 18:23 [edit]

CM: 4
TB: 0

0706

ニンニク収穫  

去年の秋に植えたニンニクがやっと収穫出来る時期になりました

DSC02716.jpg
畑はジャングルと化しています

DSC02725.jpg
ニンニクは追肥を何度も行ったり結構手間が掛かる作物

DSC02733.jpg
58玉取れました。ただサイズ別に分けると大玉は少ない。肥料が足りなかったのかなぁ
それでも青森県産のニンニクは有名だしね

DSC02734.jpg
縛って乾燥させておきます。夕飯にレンチンしたニンニクを七味味噌で2欠片食べたけど美味しかった

DSC02731.jpg
ついでに雑草だらけだった畑も草取りしました。今は脱腸の件で腹筋を使う自転車は控えているので久々に汗を流した。温泉で汗を掻くのも良いけど動いて汗を掻くのは気持ち良いです。

Posted on 2017/07/06 Thu. 20:36 [edit]

CM: 6
TB: 0

0705

給油5145円  

約3週間ぶりの給油。体調が悪い時は乗れないけど乗ると一度に往復100キロ以上走るため距離が伸びます
最近は温泉に行く事が多い。青森県は温泉が街中に簡単にあるから気軽に入りに行けます
ただやはり風情のある温泉地にも行きたいなぁと思う事も。
最近の問題は吐き気より腹痛の方。手術をした時の腹膜の縫い目が荒いせいで脱腸が起きて腹痛が起きているらしい
痛み止めを貰っているけど我慢しすぎると変な汗が出てくるくらい苦痛
治療中は手術が出来ないから治しようが無いらしい・・・
暖かくなってきて車の燃費も良くなってきた。梅雨が明けたらドライブシーズンかな

DSC02723.jpg
DSC02724.jpg
給油量 40.90L
価格 126円
合計 5145円
走行距離 992.1km
平均燃費 26.0km/L

Posted on 2017/07/05 Wed. 19:50 [edit]

CM: 2
TB: 0

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top