インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0513

ショコラテリーヌ  

久々のお菓子作り
入院していた時に雑誌で作り方を見たんだけど、なかなか機会が無くて作れなかった
母の日も近いと言う事で作って見た

DSC02337.jpg
材料はチョコ・卵・バター・クルミ

DSC02338.jpg
チョコを刻んで湯煎でテンパリング。ココに溶かしたバターを入れます

DSC02339.jpg
かき混ぜた卵を数回に分けて混ぜてから適当に砕いたクルミを混ぜれば完成

DSC02340.jpg
型にバターを塗って流し入れて180℃に余熱したオーブンに天板に水を入れて17分くらい焼きます
一応型をアルミで包んだんだけど、紙のせいで中の方の水分が漏れてしまった。スポンジ生地なら良いんだろうけどチョコは100均じゃダメだったか

DSC02349.jpg
粗熱を取って冷蔵庫で冷やしたら完成。テリーヌのように滑らかで濃厚なハズ。ちなみに皆に好評でした








Posted on 2017/05/13 Sat. 23:12 [edit]

CM: 2
TB: 0

« タケノコ採り  |  給油4400円 »

コメント

きいろいトマトさんへ

> ノックス君のブログで、一番楽しみなのが料理とお菓子作り。
> 器用だよなぁ、美味しそうだよなぁ、たべてみたいなぁ、って。
> 久しぶりにきましたね!今回のも美味しそう。

ホント久々にお菓子作りました
料理は家にいるから体調が良い時は結構するんですが、新しい料理じゃないから載せていませんがw

nox #- | URL | 2017/05/16 23:54 * edit *

楽しみにしてました!

ノックス君のブログで、一番楽しみなのが料理とお菓子作り。
器用だよなぁ、美味しそうだよなぁ、たべてみたいなぁ、って。
久しぶりにきましたね!今回のも美味しそう。

きいろいトマト #- | URL | 2017/05/15 16:21 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/1020-54554a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top