インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0219

調光サングラス8316円  

noxが自転車を乗る時にサングラスを使っています
と言うのも走れば目が乾くだろうし、夏などは虫がブツかる可能性もあるので保護ゴーグルとしての役割もある
しかも、なぜかアイウェアと呼ぶらしい
通常のサングラスであれば、1000円くらいの安いものも売ってる。偏光サングラスでも3000円くらいでしょう。でも自転車用だと、もっと高くなる
でも、先程言った通り保護具としての役割もあるので晴れてなくても使用するし夜でも使う事になるとサングラスではダメじゃないか?と結論が出る。スポーツ用ならレンズ交換出来るから問題無いけど交換するのがメンドくさい
そりゃワイヤー式の錠すら面倒だと思うnoxですからねw
だけど世の中は、そんな物臭にも適した物が有るんです
それが調光レンズ。普段は透明なレンズだけど、紫外線に反応して黒くなる。これならサングラスにもなるし透明にもなる
なにより、変わったギミックが好きなnoxにはピッタリな代物
色々探して選んだのはシマノのCE-EQX2-PH
DSC03673.jpg
これにも交換用レンズが付いてきた
DSC03671.jpg

では、本当に黒くなるのか?を実験
DSC03950.jpg
左が調光クリア。右が付属のサングラス。屋内で撮影しないと結構なスピードで色が変わる
DSC03952.jpg
少し黒くなった??と思ってたら
DSC03953.jpg
次にシャッターを切ろうとしたら、こんなに黒くなります
サングラスよりは暗くない
noxはスノボのゴーグルでも一般的なオレンジ色のレンズを嫌い、なるべくクリアな色合いに近い物を選ぶので、少し薄いくらいが丁度良いです。
実際にアイウェアを装着しているのを忘れるくらいの色合いです。しかもミラーコートされていないので目線はバレるでしょう
別に可愛い女性が居たらガン見すれば良いじゃないかw
自分の目線を気づかれたくないようなムッツリじゃないので(意味不明)
当然紫外線が当たらない日陰や屋内などでは数秒でクリアに戻るハズ。そもそもコレを付けたまま屋内に入るような事が無いので判らない
店に入る時はヘルメットと同時に取っちゃうし。
少し高めの値段(これでも安い方)だったけど、不満点もなく理想通りの働きをしてくれます
しいて言えば、今の時期に途中で停車するとマスクをしている事もあり息で結露する事かな?
スノボ用の超強力曇り止めを付けて良いのもなのだろうか・・・
暖かくなれば問題無いだろうけど。

Posted on 2015/02/19 Thu. 21:36 [edit]

CM: 0
TB: 0

« W-BOLGが閉鎖するらしい  |  地震 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/111-b9247158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top