インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0303

MNP実行3000円+3240円  

noxが使っているPHSが3月で満期を迎えるという事で解約をする事を決意したんですが番号を残すか迷っていた
10年以上慣れ親しんだ番号だし。なによりMVNOで持っている携帯の番号が覚えられないw
待ち受け画面に記載した壁紙を使っているくらい。
携帯番号なんて大勢に教えていないしMNPを体験してみるか!と実践してみた

MNPの準備
まず番号を移し替える手順があります
・契約している会社にMNPで転出すると申請すると予約番号が教えられる
・契約したい会社にMNPで転入したいと申請して予約番号を伝える
この流れが完了した時点で自動解約となります

※注意事項
・予約番号には消費期限(15日)がある。期限を過ぎると転出申請は無効となり継続している
事になる
・予約番号を貰っただけでは解約とならない。移動先へ伝えるまでは元会社と契約中となる
・新しい会社へ転入した時点で手数料がかかる(3000円)つまり予約を貰うだけならタダです
・契約満期じゃなかったり端末ローンが終わっていない場合は通常解約の分も取られる

noxの場合、満期だったのでMNP手数料のみだったけど新しい会社に予約番号の消費期限が10日以上無いと転入出来ないと言われ事前申請してた予約番号を一度取り消して再発行してもらった
それが3月1日の事
DSC04031.jpg
そして今日届きました
10日とは、なんだったのか・・・
noxはウィルコム(Yモバイル)→MVNOのmineoに移動です
元々mineoで携帯契約をしていて番号を持っていたので、今回はその番号と入れ替えてもらう事に。
SIM手数料が3240円別途掛かりました
mineoの場合は、ここから自分で転入手続きをします
DSC04032.jpg
まず、中身を確認。左に付いている金色がSIMカードと呼ばれる物。今回はnoxのPHSの頃の番号が入っています
ちなみにSIMには大きさがあって使っている端末によってサイズが違うので自分が使いたい端末のサイズを確認しましょう
DSC04033.jpg
そして旧SIMと入れ替える
入れ替えたら一度、電源を切りPCまたはタブレットでmineoのサイトからマイページへ進む。そこでMNP転入手続きをすれば完了
30分程待ってから起動しろって書いています
これでPHSは解約となります
DDIポケット時代からの付き合い何とかソフトバンクになる前に変えれて良かったw

Posted on 2015/03/03 Tue. 18:39 [edit]

CM: 4
TB: 0

« 両立スタンド3310円  |  青森県十和田市 十和田温泉390円 »

コメント

Re: サポートコインかな?

もし移動するならMNPで移動すべきですね
noxはコイン全く使わなかったなぁw

nox #- | URL | 2015/03/06 00:22 * edit *

サポートコインかな?

値引きできるサポートコインの終了が悔しくて、消滅ギリギリの2年前の6月に機種変更して使いきったんだよね。調べたら、もう18年も使ってました、この番号w。

きいろいトマト #- | URL | 2015/03/05 21:34 * edit *

Re: ワタシも自分のケー番覚えれないですf^_^;

何かコインとかも貯まってたなぁ
Wブログのポイントも貯まったままだったW

nox #Tzwnz1rc | URL | 2015/03/04 10:28 * edit *

ワタシも自分のケー番覚えれないですf^_^;

番号を入れ替えることもできるんですね!
知らなかった。

ワタシの時も契約が満了してたので、手続きはあっという間でした。

10年以上契約してたのに、あっけない最後でした(๑•́ ₃ •̀๑)

ぴかいち #- | URL | 2015/03/04 06:11 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/123-f2984a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top