インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0327

ずんだパイ  

明日はnoxが主催のパーティ。先月も開いたけど今年度中にやっておきたかった
毎回お菓子を作って持っていくんだけど、今回は課題が決まってたw
DSC04249.jpg
先日ママから、うぐいす豆を頂いた。しかも賞味期限が今月中!!
うぐいす豆か~使った事ねぇなぁ。どうやって使おう
メジャーな所だとパンに練り込むのかな?
あと東北ではずんだと呼ばれる物が宮城の銘産となってる。
正確には、ずんだとうぐいす豆は使っている豆が違うようだが緑色の豆なら一緒だろと大雑把に括ります
ずんだは餅や団子と一緒に使われる。でも、noxはずんだは好きじゃないw
こういう時は繋がりから考える。まず題材に似た物をイメージする。その似た物に相性が良い物を考える。その相性が良い物は題材とも相性が良いに違いないというのがnox理論
noxはこの理論でカレーにキャベツを入れたら美味しかったw
カツカレー→とんかつとキャベツは相性が良い→じゃあカレーとキャベツも合うに違いない
今回はアンコで考えてみる。アンコって和の素材なイメージだけど、意外と洋の素材とも合う
生クリームとも相性が良いしね。多分クリームチーズとも相性が良いに違いない。ならばうぐいす豆とクリームチーズもイケる!!
うぐいす豆を潰します。本当は漉した方が良いんだけど、うぐいす豆は固いため荒くしか潰せなかった(秋田では、半殺しって言う。多分)豆の食感が少し残るけど、ずんだもそんな感じだし大丈夫なハズ(後から最低でも皮は取っておけば良かったと思った)
ソコにクリームチーズを入れて生クリームで好みの硬さまで伸ばしていく。noxは垂れない程度。少し盛れるくらいにしました
ソコにレモン汁と隠し味に少量の塩を入れる
DSC04251.jpg
甘い物にしょっぱい物を加えると甘味が増す効果があるコレを対比効果と言う
砂糖は入れません。うぐいす豆が甘煮になってるしね
DSC04253.jpg
オーブンでパイを焼く。パイ生地は昔、作ったことあるけど作る手間を考えたら買った方が安いという結果になりました
200度で20分程焼く
DSC04254.jpg
勝手に膨らみます。そして冷ます
DSC04256.jpg
パイを割って、中にずんだクリームを入れる。スライスアーモンドも居れました。多分アンコに油分が合うと思うので
DSC04257.jpg
サンドしてずんだパイの完成!
色合いもアボガドみたいで良いね!豆とアーモンドの食感も良い。そして美味しい!完全オリジナルで作ってみたけど、何とかなりそうです

Posted on 2015/03/27 Fri. 23:51 [edit]

CM: 2
TB: 0

« パーティ  |  ペペロンチキンノ »

コメント

Re: ずんだはね

山形でも有りますねぇ
でも岩手、秋田じゃ聞かないんだよなぁ

nox #- | URL | 2015/03/29 16:49 * edit *

ずんだはね

ずんだは枝豆を潰したもの。宮城が有名ですが、お隣り山形でもフツーに食べてましたね。ずんだ=じんだん。ずんだクリームのシュークリームをこないだ頂いて食べました。うん、生クリームとも合う。

きいろいトマト #- | URL | 2015/03/28 22:56 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/149-4eb8cc41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top