インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0331

リアディレーラーの調整  

まず純正のホイール(左)と今回買ったホイールの前輪の比較
DSC04260.jpg
ワイヤーの本数が少なくなってます。ワイヤーも細い針金みたいなのから平麺パスタみたいな形になってたw
DSC04267.jpg
タイヤの比較。新しく買ったタイヤに溝がねぇ
車のスリックタイヤ的な物か?雨の日大丈夫かなぁ。溝が無ければ交換時期の目安も判らなそうだけど・・・
DSC04268.jpg
前輪だけ交換してみた。スポークが少ない分シンプルに見えるね
DSC04269.jpg
後輪の比較。後輪は、前輪ほど違いが判らないかな?ちなみに、このホイールの色を3色から選べたけど純正ホイールを見ずに黒を選んだら純正も黒だった。別な色を選べばイメチェンにもなったかな

ホイールの交換をしたらリアディレーラーの調整が必要らしい
まぁリアスプロケットも同時交換だからかな?まぁ車もDIYしてきたし、自転車も当然の流れで覚えていく事になるでしょうw
DSC04272.jpg
リアディレーラーというのがコレ。ギアの変速機の事。コレが動く事でギアが変わるみたい
自分の指定した段の時に適性のギアにあるように調整する
DSC04273.jpg
調整はこのネジを回すだけ。一番軽いギアと一番重いギアの所を調整する。調整を間違って変更させる一段ズレてハマる事も出来る
ココで新事実のトラブル発生
noxのギアは8段あるけどシフトチェンジが7段しか出来てなかった。一番軽い段に移動出来ない状態で乗ってましたw
原因は2段の状態でワイヤーが張り過ぎていて、これ以上落とせない感じ。なので調整の前に、まずワイヤーを緩めて1段を使えるようにする所から開始。
後は先程言ったように一番軽い段でギアがハマるようにペダルを回して後輪を空回りさせながらネジを回していく。noxの自転車は両立スタンドが付いているので楽でした
同じように重い段も調整。黒いワイヤの先に付いている部分も手で回す事で微調整出来るようです。その後、全てのギアチェンジがスムーズになるかを確かめる。この微調整が非常に大変でした。ギアチェンジしても落ちなかったり二段落ちたり・・・どうすれば、どうなるのか勝手が解って無いの苦労したけど根気強く調整して何とか完成!
前のギアの時は調整不足かシフトチェンジのレスポンスが悪かったけど、それも改善した
走ってみた感想は前よりは走りが軽くなったがする
一気に変えちゃうと、どれが効果があったのか判らないんだよなぁ
まぁスプロケットは実感出来た。今まで”このギアだと軽いけど一段上げると少し重いなぁ”って場面が、たまにあったけど今の所ソレが無い(まだ通勤でしか使ってないけど)
タイヤは90度曲がるような時に今までより車体を倒してもグリップする気がした(そんな速度で曲がる事が滅多にない)
まぁホイールの不安が無くなったし良いかな?

Posted on 2015/03/31 Tue. 21:33 [edit]

CM: 4
TB: 0

« 青森県三沢市 太郎温泉250円  |  ロードバイクのタイヤ一式32537円 »

コメント

Re: タイトルなし

またまた、ありがとうございます
溝なんて飾りなんですねw
ただ怖いのは田舎なので道路脇は細かな砂や小石が多い事です
なのでパンクしなければ良いなぁ
あと今になって通勤に使う道路を掘り起こしやがった!3月で終わらせとけや!って感じですw

nox #- | URL | 2015/04/02 00:28 * edit *

またしても書き込ませて頂きます。

>車のスリックタイヤ的な物か?雨の日大丈夫かなぁ。

ロードバイクのような細いタイヤの自転車の溝は殆ど排水作用は無いものと思います。そしてハイドロプレーニング現象は自転車のタイヤで、しかも人力で起こることはまず無いでしょう。

スリックは滑りにくくなりますし、パンクもしづらいので
舗装路しか走らないならむしろスリックの方が良いです

何よりレーシー( ̄ー ̄)ニヤリッ

bejita #- | URL | 2015/04/01 23:31 * edit *

Re: タイトルなし

コメントありがとう
ホイールにバランス重視とかあるんですね。軽い物が良いらしいと聞きました
ホイールを選ぶ時はシマノのRS31と迷いました。ディープリムの見た目が好きです
でも調べたら少ししか変わらないようなのでRS21を選びました
結果的にはRS21でも純正よりリムがあり、リング錠が掛からなくなり位置の調整したのでRS31にしなくて良かったかも。
タイヤによっても硬さとか違うのですか~。とりあえず判った事は26Cも25Cもnoxには変わらないという事w

nox #- | URL | 2015/04/01 22:40 * edit *

noxさんお邪魔します。
お初にコメント致します。14144です。

私はホイールは前後のバランス重視です!軽すぎるのもちょっと・・・多少重くても前後のバランスが良ければそれで良いですね。

RS21良いですね~!シマノの廉価ホイールは良く出来てますよ~。
他社でこの値段でここまでの物は出来ないと思う位です。

私はつい最近まで更に下のRS010を使ってたもので・・・それだって悪く無かったです。

パナレーサー私もEVO2買いますよぉ~。
今使ってるコンチネンタルが硬過ぎるもので・・・

14144 #- | URL | 2015/04/01 11:06 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/152-ece74a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top