インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0419

タイヤ交換&フル洗車  

雪国は冬の間はスタッドレスを履かないと走れないので一年に2度タイヤ交換をします
noxのインプは無くなったけど親の車があるので、タイヤ交換をした
タイヤ交換のタイミングは人それぞれだけど、前に桜の時期に雪が降った事があったからねぇ
少し遅くまで履かせていました
さすがに大丈夫だろう。と交換。車庫を作った時に、車イジリの作業が捗るように設計してあったので20分くらいで終了
DSC03146.jpg
ついでに洗車もする事に。雪国は冬の間は、洗車が出来ない(掛けたそばから凍っていくため)ので洗車オタクのnoxは毎年春に洗車フルコースを行ってます
今回はインプが無いから親の車を施行しました
洗車オタクとして、この10年あまり様々な洗車アイテムを使って来た。シャンプーも20種類以上使って来てnoxに合う物を見つけ出した
カーシャンプーの条件は
・ノーコンパウンド(コーティングを落とさない物)
・ノーコーティング(WAXインはダメ)
・希釈タイプ
・泡立ちの良い物
・泡が消えづらい物
という条件。コレは、2週間に1回ペースで洗車しているnoxのベストなのでズボラな人には向かないシャンプーですが現在愛用のシャンプーがコレ
DSC03141.jpg
noxにベストマッチだったため安売りしている時に6本程まとめ買いした程w
コレが最後の1本だけど・・・
コレで、まず洗車をする。
その後、WAXを掛けるための下地作りをする
洗車では簡単に取れる汚れを落とすだけで、こびりついた汚れや鉄粉などは落とせない。そのために粘土を使う
DSC03142.jpg
本当に粘土みたい。コレを濡れたボディに擦りツルツルになるまで全体を擦る
汚れていると擦れば判るけどザラザラしている。それを落とし目視で汚れが取れているか確認しつつ擦る
粘土が汚れたら落ちたたんで綺麗な状態で擦る。絶対に乾いたボディを擦らない事!
粘土がボディに、こびり付くと厄介です。水を掛けながら行うのがベスト。
コレをする事でWAXのノリが良くなる。女性の化粧でも下地作りがあるのと同じw
鉄粉が付いたままWAXを掛けた所で意味が無い。適当な艶が欲しいならコーティング剤で我慢しとけ
ちなみに当然コーティング剤も試したけどWAXに勝る艶が出る物は無かった。
粘土を掛け終わったら一度、水分を拭き取る。その後にWAX施行に入る

WAXも色々使ったけど、コスパ共に素晴らしいのがコレ
DSC03140.jpg
艶王。コイツの素晴らしい所はコーティング後の手触り。昔シュアラスターの5000円近くする高級WAXも試したけど、独特な匂いがして艶は確かに良いんだけど、異常に高い上に手触りがイマイチ。
noxはエアコンを使わずに窓を開けて手を出した時にボディを触った時のヌルっと感が癖になるのが艶王のWAX。

ちなみにWAXは
ネリ
ハンネリ
固形
と柔らかさがあるけど、固形がオススメ。コレは安さに引かれてネリを買ったけど素人はWAXを付け過ぎる傾向にある
薄ら塗れているか微妙な薄さで塗るのが正解。結局、最後には余分なWAXは拭き取るので目に見えてWAXが付いている施行は無駄なだけじゃなく、拭き取る布も余分に使ってしまう
ちなみに薄い施行に慣れれば小型車までなら布一枚で拭き取る事も可能
まぁ、その後に別な仕上げ用の布で二度拭きするんだけどね。
今まで、WAXを掛けた事が無かったなら短期間で、もう一度くらいWAX掛けをした方が艶が出やすいかも。その時は洗車→WAX掛けのみでOK!
ちなみに同時進行でガラスの油膜取りとコーティングを行った。でもガラスのコーティング剤だけは、ベストな物が見つからない。撥水して水が上がっていく速度や耐汚れによるコーティングの強さなど納得出来る物が無い状態です。逆に言えば、どれも変わらなかったw
・水掛け
・洗車
・粘土
・拭き取り
・WAX&コーティング
・拭き取り
・仕上げ拭き取り
・(お好みでタイヤ黒塗り)
が洗車フルコース。でも、コレをやると洗車を怠ってきた車でも
DSC03145.jpg
DSC03154.jpg
この程度まで成ります
noxが一台目のインプを中古でシルバーを買った時に洗車を、しまくってたら濃いシルバーだったのが明るいシルバーに変わりましたw
シルバーは汚れが目立たないという事で有名だけど、汚れている事にすら気づかない

Posted on 2015/04/19 Sun. 23:46 [edit]

CM: 4
TB: 0

« 黒猫っちゃんの真実  |  青森県三戸 こま温泉420円 »

コメント

Re: タイトルなし

コーティング剤は楽で良いですよね
何より洗車後、拭き取らずに使えるから手間も掛かりません

傷消しと謳っている物は、ガッツリとコンパウンドが入っていると思って良いです
一般的に淡色系WAXにコンパウンドが入っていると言われます
それは淡色が水垢が目立ちやすいから。
ですが、塗る回数や擦る回数共にコンパウンドが効果を発揮する程じゃないとnoxは思ってる(記事にも書いたけど少量を塗り拡げていくから)
WAXの油分がボディに悪いという人も居ますね
錆びやすくなるとか。机上の空論上は、そうなる可能性も有ります
でも実際、錆びている車はWAXが掛けられているか?と言ったら違う
なぜなら手間を掛ける事が出来る人間は車を大事だと思っているから。時間を掛ける事で、同時にボディチェックをしている。傷が見つかれば、対処出来ます
機械を使って、拭き残しするような人は判らないけど、それこそコーティング剤を使うべきでしょ。
noxがWAXを使う理由はメリット・デメリットじゃなく自己満足ですw
自分の車が綺麗でいて欲しいってだけで、やってますね
手間は愛情の証だと思ってw

nox #- | URL | 2015/04/21 21:45 * edit *

Re: 自分のもシルバー

頑張ってみてください
noxはフルコースに2時間以上掛かります
洗車だけなら30分。WAX掛け入れても1時間強って所なのに。
しばらく洗車していないなら別途水垢も取らなくてはイケないかも知れないですねw
何しろ継続は力なりです。何度も洗車していれば、本当の色が出てくるかも。楽しようとしてコンパウンドを使うとムラが出来る可能性も有りますw

nox #- | URL | 2015/04/21 21:23 * edit *

こんにちわ

自分は面倒くさがりなんで、ワックスよりもコーティング派ですねぇ
さっと塗れる(ムラもとりやすい)やつを洗車の度に塗ってやると
普通に洗車する時間と変らなかったりしますし、ふき取りもいいです
そして上塗りを重ねていくごとに水弾きもよくなっていきます。

ワックスはコンパウンドが入っているとかなんとかなので
子傷とか汚れは落ちるんですが、時間かかるからなぁ

確か、農色車用のものほどコンパウンドの量が多かったような?
(逆かも)

bejita #- | URL | 2015/04/21 07:56 * edit *

自分のもシルバー

こんばんは。
そういや洗車してないことに気づきましたw。ワックス掛けなんて、全く。昔は乗り回すより洗車の方が好きだったんだけどな。
自分の車もシルバー、1ランク明るい色になるか、GW は洗車フルコースやってみよう!

きいろいトマト #- | URL | 2015/04/21 00:53 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/172-0a239970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top