インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

----

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0426

パンク修理  


昨日撮って昨日編集したパンク修理動画。BGMはパンク繋がりでダフトパンクにしてみたw
何気にGOPRO4で初めて作った動画です
DSC04385.jpg
ホイールとタイヤを新調して一ヶ月足らずでパンクしてしまった。友人曰くパンクは運次第。友人は、この自転車でパンクは経験した事なかったらしい。新しい自転車にしたら先日パンクしたらしいけどw

DSC04389.jpg
まずタイヤを自転車から取り外します
DSC04388.jpg
パンク修理キットの中身はポーチとパッチ(説明書付き)・タイヤレバーのセット。最新パッチは糊など要らず、コレを貼るだけらしい
DSC04390.jpg
タイヤレバーを使いタイヤを外して中身のチューブを取り外す事に成功
空気を入れてパンク個所を探し出します。原因は1mm程度のガラス片を踏んでいてチューブにマイクロレベルの穴が空いていた
耐パンク性のタイヤだったハズなのに、こんな物でパンクするのか・・・
DSC04391.jpg
パッチの貼り方は正方形じゃなく
DSC04392.jpg
ひし形で貼るようです。こうする事でパッチの接地面が増えるので空気漏れの可能性が低くなるとか。
貼る前にヤスリで穴の周辺を削っておく。勿論、貼る前はゴミが無いかチェックしてから貼ります
空気が漏れなければ成功。後は組み直すだけ。

Posted on 2015/04/26 Sun. 12:59 [edit]

CM: 4
TB: 0

«   |  修理キット1745円 »

コメント

Re: タイトルなし

> noxさんお邪魔します。
>
> ロードではまだパンクの経験が有りませんが・・・いずれ訪れると思います・・・
>
> CO2インフレーター&チューブを持って走っています。
>
> 昔使ってた通勤チャリでは3日連チャンでリアがパンクした事が有りました。
連チャンはキツイですねぇ
退勤時なら良いけど、朝のパンクは焦ります
ちなみに、パンク補修材は買っておいたのに、よく読んだら付属のアダプタが必要と書いてあった
アダプタなんて見た記憶無いし箱も捨てたから使えないじゃんと思ったらパンク直した後にフロントバッグのチャックの中身を整理したら出てきましたw

nox #- | URL | 2015/04/27 20:22 * edit *

noxさんお邪魔します。

ロードではまだパンクの経験が有りませんが・・・いずれ訪れると思います・・・

CO2インフレーター&チューブを持って走っています。

昔使ってた通勤チャリでは3日連チャンでリアがパンクした事が有りました。

14144 #- | URL | 2015/04/27 19:09 * edit *

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> パンクする時は1日に数回ある時もありますし
> 1年以上パンクしない事もあります。
>
> 乗る前にタイヤの状態&空気圧さえみていれば
> 後は運の世界なのであまりお気になさらずに。
一日数回!?なんか嫌になりそうw
とりあえず出先のパンクを想定して早めにCO2インフレーターも準備しなくちゃ。

nox #- | URL | 2015/04/26 21:58 * edit *

こんばんは。

パンクする時は1日に数回ある時もありますし
1年以上パンクしない事もあります。

乗る前にタイヤの状態&空気圧さえみていれば
後は運の世界なのであまりお気になさらずに。

bejita #- | URL | 2015/04/26 21:52 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/178-e2c465a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top

