インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0509

サイクリング十和田約80キロ  

今日は天気が良かったのでサイクリングに行ってきました
先月、十和田市に新しい温泉が出来たらしいので少し遠いけど頑張って行ってきた。
片道35キロくらい。3月にインプレッサを廃車にした時も十和田から帰って来たけど温泉に入って3時間掛かった
なので、今回は朝7時に出発。朝早くなら車通りも少ないしね
と思ったら危険な目にあいました
撮影しながらの走行だったので、そのシーンも写ってた

情況は赤信号なので車の後ろにnoxは停止(停まった車をnoxは追い越しません)
青信号になり発進するとnoxの後ろに停車してた車がnoxを追い越しながら左折
接触寸前でした。これ、自転車は、どうやって防ぐの??昔の車はフェンダーにもウィンカーが付いてたけど、今は付いてない車が多くて追い越し中の車の進行方向は判らないよ。追い越されたらテールウィンカーで判断出来るだろうけど
こういうレベルの車は沢山居る。だから車だけに安全対策させるのは間違ってる。自転車も歩行者も対策しなきゃね
ちなみに車の名残でクラクションを鳴らそうとフロントバッグを咄嗟に叩いたw
軽車両だから側道走るけど、こんなんばっかじゃ危険すぎる。かと言って歩道走って横道から車が止まらずに突っ込んだらnoxも歩道を走ったという事で悪くなるのかな?
まぁ、そんな事も有りながら無事十和田に突入
DSC04649.jpg
天気が良いから八甲田山が見える。十和田までは一時間半くらいで着いた。あれ?意外と早く着いたぞ?
無事温泉にも到着
DSC04651.jpg
ここまででも2時間弱程度。前に十和田から帰った時は古いホイールだったから、やっぱりホイールが悪くなってて速度が出なかったのかも。
温泉は新しいだけあって綺麗。露天風呂も小さいけど、あって名前通り露天にモミジが植えてある。夜はライトアップされるみたいだから、今度は車で夜に来てみたいな
DSC04653.jpg
温泉に燕らしき取りを発見。今まさに巣を形成している所だった。少しずつ巣の場所に材料を運んで飛んだまま作るんだね。ソコに巣を作ったら、どうだい?w

しかし、予定以上に早く付いて温泉に入っても9時半くらい。店もやってないし、食べる場所も無い。noxの予定では10時すぎになる予定だったから・・・
仕方ないので十和田を後にしてブラリ旅。六戸に向かってみた
DSC04658.jpg
今日は天気も良くツツジも咲いてた
それでも10時すぎ。六戸には何も無いので三沢へと向かい(移動時間は約一時間)11時になったのでカレー屋さんで食べてきた

Posted on 2015/05/09 Sat. 14:39 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 青森県十和田市 紅葉の湯380円  |  岩手県八幡平 »

コメント

Re: タイトルなし

> noxさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> 良く有るシーンです・・・危なかったですね。
> 何事も無くて良かったです。
>
> 私は 横断歩道が有れば出来るだけ車の前まですり抜けて歩道へでて、歩道を使って直進します。
>
> それが無理なら前の車の後ろへ付けて左折車をセンターライン側から抜いて路肩へ戻ります。
>
> まあ、このケースは車が例え自転車で有っても交差点内で追い抜きをした時点でアウトです。

noxは基本車目線なので赤信号で自転車が前に出ても青信号になったら追い抜かれるので前に出ません
車側からすると自転車を追い抜くのって大変ですからね
対向車が来たりすると抜けなかったり、原付なども仕方ないとは言え車からすると邪魔なのは事実
なので、noxは信号では抜きません
自転車は車の税金で作った車道を走らせてもらっている立場ですからね。お互い気遣う事で出来るだけ安全を保てるようにしないと。

nox #- | URL | 2015/05/10 19:43 * edit *

noxさんお邪魔します。
14144です。

良く有るシーンです・・・危なかったですね。
何事も無くて良かったです。

私は 横断歩道が有れば出来るだけ車の前まですり抜けて歩道へでて、歩道を使って直進します。

それが無理なら前の車の後ろへ付けて左折車をセンターライン側から抜いて路肩へ戻ります。

まあ、このケースは車が例え自転車で有っても交差点内で追い抜きをした時点でアウトです。

14144 #- | URL | 2015/05/10 11:33 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/192-33686d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top