fc2ブログ

インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0611

ソニーの新しいカメラα7RⅡ  

ソニーが海外で新商品を発表しました
ミラーレス一眼のα7RⅡ
noxが使っているレンズを共有出来るカメラですが規格が少し違う
一眼レフとコンデジの最大の違いは何か?
レンズ交換出来るという事もあるけどセンサーのサイズが違う
センサーとは何ぞや?と言うと絵に例えるなら画板の大きさと言う所かな?
同じ物を描くとしてもハガキサイズとノートじゃ綿密さが違うでしょ?
センサーは大きければ何が変わるか?
・綺麗さで有利になる
・暗い場所に強くなる
・背景をボケさせやすい

ただデメリットも有ります。センサーが大きいと本体もレンズも大きくなるという事。所謂、一眼でイメージするサイズの大きさになってた
そこを覆したのがミラーレス一眼。コンデジと同じ方式する事で小さく薄く出来て大きなセンサーが乗せれるようになった
現在の一眼の主流センサーサイズは小さい順からマイクロフォーサーズ・APS-C・フルサイズかな
マイクロフォーサーズならコンデジサイズの本体です
noxのはAPS-C。今回の新商品はフルサイズと呼ばれる大きなセンサー。つまりnoxのとは階級が違う。だからレンズも付けれるけど階級が違うためnoxのでは性能をフルに発揮出来ない
そしてミラーレスでフルサイズを積んでいるのはソニーだけ!
普通の一眼のフルサイズは普通の人が想像するカメラより更に一回り大きい本体です。本体だけで1キロとかザラだったりする
それがコレは本体だけなら500gを切る
でもフルサイズのレンズは大きいから重くなるけどねw
それでも通常のフルサイズと比べると軽すぎるレベル

カメラを知らない人が見る画素数は4200万。
画素数とは何ぞ?と言うとキメ細かさです。引き伸ばしても綺麗なままで居られる感じかな。画質は、あくまでセンサーの大きさの方が影響する
ぶっちゃけ車の馬力と同じで一般人には意味のない数値。どんなに馬力(画素)があってもトラックの用に重い(センサーが小さい)なら遅いからね
余程拡大したり、引き伸ばさない限り画素数は1000万あれば十分。4KTVとかで表示するなら変わるかも知れないけどね
今回の商品は本体が小さいのに綺麗に撮れるカメラって事
しかし!それだけじゃない名前から判る通り、このカメラは2号機。先代も同じコンセプトでした今回は4K動画も撮影できる
ただ4K動画って、綺麗な分データも重いしデータが重いから一般的なPCじゃ編集するには厳しい。ハイビジョンで120フレームで撮影出来る方がnox的には注目かな?フレーム数が多いとスローモーションにしてもコマ飛びしにくいので動画編集で面白い物が作れる

そしてISO感度の高さ。最大で102400!!
また知らん単語じゃ。ISO感度って?
高感度カメラって聞いた事あるでしょう?暗い所でも緑っぽい映像で撮れるやつ。ISO感度とは暗い場所でも明るく撮れる奥の手的な機能
デメリットは高くしすぎると画質が汚くなるせっかく高いカメラで綺麗に撮れるって言うのにワザワザ汚くしたくないよね?だから感度は低めがベスト
でも携帯カメラでもだろうけど、室内とかでブレやすい時があるでしょ?あれは明るさが足りてないから。だから感度を高める。ホントは後からセンサーを大きく出来れば明るく出来るけど無理だからね。noxのカメラでも最大25600だけど、撮影者の許容範囲に寄るけどnoxは3200くらいで粗が見え始めてくるかな?
じゃあコイツはワザワザ汚くする感度を高めてるのか?と言うと、そのデジタル処理技術で綺麗に見せる事が出来るから
直接動画は載せないけどコレを見れば凄さが判る
この動画は先代のα7S(高感度超特化機種)の物だけど暗い焚き火が薄ら見えている映像が時間が経過して朝になったんじゃないか?ってレベルまで明るくなる
ISO感度は暗い場所で有利に出来る例えば真っ暗にすると猫の目は真ん丸になるよね?あの姿はキュートじゃん?薄暗いまま撮影出来るよ!コレは少しクラッと来る人も居るのではw
ただ、この機種は現段階最強市販カメラと言っても良いレベル。元々フルサイズは価格が高めで素人や一般人には手が出ない価格なんだけどね。でもこうなると超高感度機種のα7SⅡが出るんじゃないか?って待ち望む人が居るかも
どちらにせよフルサイズはカメラにガチで金が掛けれる人向け。レンズも高い物ばかりだし。

Posted on 2015/06/11 Thu. 22:23 [edit]

CM: 2
TB: 0

« ソニーの新しいカメラRX100 IV  |  ワイヤレスマウス3134円 »

コメント

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> 一眼レフは
> 古いものなら結構安いですし
> 中古レンズもピンキリな所があるので
> 物によっては結構安くで手に入ったりもしますよ。
>
> カメラは古くとも画質もコンデジよりは遥かにいいですし
> 古くなればなるほど撮るのが難しくなりますけどね

そうですね。特にミラーレスなんて毎年新作出るけど、毎回大幅改善する訳じゃないから中古でも良いって人はオススメですよね
最近の一眼でもPモードはあるし、とりあえず高画質で記録するって手もあるし。
レンズも好みのサイズが中古で有れば良いかも知れません
ただレンズは壊れなければマウントが同じなら持ち越せるし安心な新品でも良いかも知れません

nox #- | URL | 2015/06/11 23:45 * edit *

こんばんは。

一眼レフは
古いものなら結構安いですし
中古レンズもピンキリな所があるので
物によっては結構安くで手に入ったりもしますよ。

カメラは古くとも画質もコンデジよりは遥かにいいですし
古くなればなるほど撮るのが難しくなりますけどね

bejita #- | URL | 2015/06/11 23:27 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/229-47d356a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top