インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

----

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0624

黒づくし定食  

東北温泉は実は旅館もやっているらしい。しかも二階には食堂もある
黒い湯にちなんだ料理も出している
その名も黒づくし定食
予約をすれば更に豪華な黒づくし御膳なる物もあるみたい。食べて見たかったなぁ
仕方が無いので黒づくし定食(1500円)で我慢
DSC04896.jpg
ただのトンカツじゃん!
いえいえ豚のトンカツ
他にも
黒豆
黒っぽい貝のシジミの味噌汁
黒っぽいもずく酢
黒いこんにゃくおでん
黒っぽいワカサギの佃煮
黒饅頭
黒っぽい大根の味噌漬
どうせなら古代米の紫黒米を使えば良いのに。それか赤飯(でも、こっちの赤飯は甘いらしい)
DSC04898.jpg
こんにゃくおでんって全国的??青森では祭りの屋台などで売っているんだけど、黒いのは珍しいかも
DSC04897.jpg
黒饅頭は、包装されているので食べずに持って帰る事に。自転車に乗っている最中に糖分補給に良さそうだし。
ちなみに黒饅頭も黒コンニャクも単品でテイクアウト出来ます
大根は、しょっぱかった。しかも柔らかいタイプ。歯ごたえが無い大根の漬物だったので拍子抜け
DSC04899.jpg
遅れて登場したのが黒茶碗蒸し。時間が掛かるようで一緒に来なかった
DSC04900.jpg
この黒茶碗蒸し滅茶苦茶美味いです
こちらは茶碗蒸しも赤飯同様に甘いのが主流(確か全国的には甘くないんだよね?)ほんのり甘い後にダシの旨みが来る
今までで一番美味しい茶碗蒸しかも。甘くても平気な方は食べてみて
ただ単品販売してないのが非常に残念。黒づくしにしか付いてこないのかも。
単品販売してれば食べに行くんだけどなぁ
今月までのサービスで1000円以上の会計の場合は入浴券が無料(翌日から二か月有効)が付くので少しお得・

Posted on 2015/06/24 Wed. 21:58 [edit]

CM: 4
TB: 0

« 三沢市アメリカンデー  |  青森県東北町 東北温泉300円 »

コメント

ふぶきさんへ

> そうでした!
> 青森の茶碗蒸しは甘いんでしたね^^;
> 私は甘い茶碗蒸しでも食べられるけど、夫は食べられないみたいで・・
> いつも私の胃袋に収まっちゃいます(笑)
>
> 1500円のランチは(ランナーにとっては)高いイメージではありますが・・・
> もずくもしじみも・・私は大好き♪
> これは気になるメニューです
> 来年あたり、立ち寄ってみようかな~
> (決定権は夫にあるのですが・・・^^;)

確かに値段は少し高いですよねぇ
まぁ観光地価格的な物です
えっ?もう宮城まで行くと茶碗蒸しは甘くないの??
てっきり東北は甘い物だと思ってたのに・・・
ちなみにnoxは甘くないと茶碗蒸しじゃないと思っている(甘く無くても食べれるけど茶碗蒸しじゃないオシャレな卵料理的な物って感じ)

nox #- | URL | 2016/07/28 21:51 * edit *

茶碗蒸し

そうでした!
青森の茶碗蒸しは甘いんでしたね^^;
私は甘い茶碗蒸しでも食べられるけど、夫は食べられないみたいで・・
いつも私の胃袋に収まっちゃいます(笑)

1500円のランチは(ランナーにとっては)高いイメージではありますが・・・
もずくもしじみも・・私は大好き♪
これは気になるメニューです
来年あたり、立ち寄ってみようかな~
(決定権は夫にあるのですが・・・^^;)

ふぶき #- | URL | 2016/07/28 10:14 * edit *

オトシンさんへ

>  お邪魔します。 黒づくし定食。 美味しそうですね。
>  それに体に良さそう・・・
>  黒茶碗蒸し、食べてみたい。。。
>  東北は遠いな~ 残念、行けそうにないです・・・

おそらく竹炭で色を付けているんだと思います
東北(特に青森)は遠いですよね
最北県ですし。ただ、青森には、こういうのも有るって事を知って貰えるだけでも嬉しいです
noxのブログで青森の事を知って貰える機会になれば幸いです

nox #- | URL | 2015/06/24 22:17 * edit *

 お邪魔します。 黒づくし定食。 美味しそうですね。
 それに体に良さそう・・・
 黒茶碗蒸し、食べてみたい。。。
 東北は遠いな~ 残念、行けそうにないです・・・

オトシン #- | URL | 2015/06/24 22:02 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/246-d2b25631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top

