インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0711

づんだ餅  

仙台と言えば牛タン。でも外国産の牛タンなので、仙台じゃなくても良いと言うのは秘密w
と言う事で仙台といえばズンダ。枝豆を磨り潰した物。じゃあ仙台は枝豆の産地なんだね。と言ってもイケないw
仙台で枝豆栽培が有名って聞いた事ないなぁ。でも仙台味噌ってあるし、やっているのかな??
まぁとりあえずズンダってあまり美味しくないイメージがnoxにはある
なんか、独特な感じ。でも、ココが有名って店が仙台駅の近くなので行ってみた
試験も早く終わったし、お腹に溜まった分も消化するために歩いて3キロくらいかな?30分くらい掛かった。自転車なら大した事無いけど歩くと意外と遠いなぁ
自転車と言えば仙台は車も多いけど、中心街だからか自転車も多い。ママチャリも多いけど、スポーツ系も誰一人としてヘルメット被って無いしかも全員、歩道を走る。まぁ歩道も物凄い広いから良いんだが
例に漏れず安全意識が低いんだよなぁ。noxが右側の歩道を歩いている。隣の道路は当然、対向車だ。
その対向車がウィンカーを付けて左折する合図をした(noxの歩いている歩道を越えて駐車場に入ろうとした)。
noxの前で曲がるようだったので、noxが止まって車が進入してきたんだけど、noxの後ろから歩道を走って来たママチャリが、止まらずに突っ込んで車と衝突寸前で2台とも急ブレーキ。マジでブツカルと思った。
だから、逆走するなと。そして、周り見ろや!自転車は保険を法律で義務付けてくれ。そして、弱者保護から外してくれ。

話を餅に戻そう
DSC05029.jpg
ココが餅屋。見ての通りで店内も狭いけど3席くらいは食べれるスペースがあったから食べて行く事に。
DSC05026.jpg
3色セットで頼んだ。色々食べたかったしズンダが外れたら怖いからw
右から
クルミ・・・安定の美味しさ。クルミはnoxも好き
ズンダ・・・ココのズンダは美味しい。甘さ控えめで舌触りも良い。荒すぎず、食感も程よい
ゴマ・・・甘いです。ホットケーキを食べた後だから、甘すぎるのはキツかった。付け合わせがあったから食べれたけど。
ズンダ美味しかった!予想だけど、薄皮も剥いで潰しているのかな?それとも、目の少し荒い漉しで漉すのかな?鮮度も良いから美味しいのか。お土産コーナーで売るようなズンダは苦手だけど、コレなら食べれる
1つ気になったのはノレンではづんだなんだけど、正式名称なんだろうか。

Posted on 2015/07/11 Sat. 19:45 [edit]

CM: 4
TB: 0

« 大人のトマト大福  |  パンケーキ屋ミツバチ »

コメント

yagさんへ

> ず(づ)んだ餅、響きとしては、美味しそうに聞こえますよ^^
> いかにも素朴〜な響きに好感が持てます。
> ちなみに、四国在住の私は食べたことも見たこともありません。
> どんな味なんだろう。
ずんだの作り方(noxの予想)
枝豆を普通に茹でて薄皮まで取り外して、すり鉢に溜める
スリコギで擦る
網で漉して砂糖を加える

そんな気がするww
やっぱり、地方によって有る味や食材が違うんだなぁ。他の県ならではの食べ物とか知ると食べてみたくなります

nox #- | URL | 2015/07/12 17:51 * edit *

bejitaさんへ

> >あまり美味しくないイメージ
>
> ズンダ餅、僕は結構好きですけどねぇ
> こっちで食べるのは美味しく癖なくずんだ風味に作られてるんですかねえ
> 地元味では青臭さ、豆味全開みたいなハイレベルな食品なんでしょうか。

多分土産などの保存性の高いズンダしかnoxは知らなかったのかも。
ここのは甘さ控えめで豆の味がします。もし仙台に行く機会があれば是非食べてみて!

nox #- | URL | 2015/07/12 17:45 * edit *

ず(づ)んだ餅、響きとしては、美味しそうに聞こえますよ^^
いかにも素朴〜な響きに好感が持てます。
ちなみに、四国在住の私は食べたことも見たこともありません。
どんな味なんだろう。

yag #- | URL | 2015/07/12 08:21 * edit *

>あまり美味しくないイメージ

ズンダ餅、僕は結構好きですけどねぇ
こっちで食べるのは美味しく癖なくずんだ風味に作られてるんですかねえ
地元味では青臭さ、豆味全開みたいなハイレベルな食品なんでしょうか。

bejita #- | URL | 2015/07/11 22:41 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/265-df03dc2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top