インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0802

八戸三社大祭  

今の時期、青森は祭りラッシュ。八戸の三社大祭・青森のねぶた・弘前のねぷた・五所川原の立佞武多など
今年の青森ねぶたはスターウォーズのねぶたとかラブライブってアニメ(?)ねぶたが出るらしい。noxは前々から萌えねぶたを推奨してたので実現するとは驚きw
今は痛車とか商品とか萌えとコラボが多い。伝統技術でも注目を浴びるためにコラボするべきだと思ってた(昔ガンダムの立佞武多があったし)
どんな良い物でも知って貰わないと意味が無い。そして身近に感じて来てみたいと思って貰って直接体感してもらう事で、青森に金を落としてもらうw
どんな方法でも良いから来てもらう事が地域活性化には重要な事だからね
そんなコラボねぶたがあるけど、noxはイケない。
もし、ねぶた祭り後に展示するようなら見に行きたいなぁ。スターウォーズもラブライブも知らないけどw
と言う事で一番近い三社大祭に。
DSC05467.jpg
と言っても飲みに来ただけなんだけど。祭りの運行も終わりかけてた。最後の一台が出ていく所だった
DSC05462.jpg
獅子舞も歩いてた。偶然、飲み屋で知り合った人から聞いたけど、元々三社大祭は秋に行っていたらしい。
作物収穫の感謝祭だったらしい。遥か昔は、それくらいしか楽しみが無かったと。
DSC05479.jpg
そんな話を飲みながら聞いていると何か入って来た
商売繁盛を願う歌みたいなのを歌い歩いているようで何チームか判れて歌い歩くようです
この日は2チーム来たしw

Posted on 2015/08/02 Sun. 21:41 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 六趣スペシャル3190円  |  青森県八戸市 みちのく温泉420円 »

コメント

14144さんへ

> noxさん お邪魔します。
> 14144です。
>
> 随分昔に成りますが バイクで北海道へツーリングに行く途中!ねぶた祭りと丁度重なって 見る事が有りました(^^)
>
> その時一緒に踊ろうって誘われて 何だか分からないまま 中に入ったりしたんですよねぇ~(^^;
> 最後はお酒までご馳走に成っちゃって・・・
>
> そうですか!最近はそう言うのも 出るんですねぇ~(^^)
> 何だか色々と懐かしい~

そうそう。ねぶたは見物だけじゃなく参加も出来るのが魅力です。祭りだから、知らない人や県外の人とも仲良くなって一緒に踊れば良いんです
そうやって楽しい思い出を持ってれば、また来たいと思ってくれる人も出てくるでしょう

nox #- | URL | 2015/08/03 20:49 * edit *

noxさん お邪魔します。
14144です。

随分昔に成りますが バイクで北海道へツーリングに行く途中!ねぶた祭りと丁度重なって 見る事が有りました(^^)

その時一緒に踊ろうって誘われて 何だか分からないまま 中に入ったりしたんですよねぇ~(^^;
最後はお酒までご馳走に成っちゃって・・・

そうですか!最近はそう言うのも 出るんですねぇ~(^^)
何だか色々と懐かしい~

14144 #- | URL | 2015/08/03 18:53 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/291-899a9d83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top