インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0806

太陽の池  

カテゴリに迷ったけど一応、地元の紹介になるのかな?
六ヶ所で久々に通った道だったけど、突然沼が現れた。あれ?こんな場所に沼なんて有ったっけ?と思ったら太陽光パネルだった
DSC05497.jpg
紺色で光ってたから水面の輝きだと思った。これ全部ソーラーパネルか。ここまで来ると壮観な物だ
DSC05500.jpg
原発反対論が増え自然エネルギーで発電する方針を取るために補助金を出し電気買い取り制度まで始めた結果、自然エネルギーを摂取するために自然を伐採しやがった
しかも、何が酷いってコレ、コンクリートジャングルの地域に送電されるんだよね。自然を無くしヒートアイランド現象で余計に暑くなりエアコン掛けて外気熱上乗せして電気使うのに原発反対と騒いで余所の自然を破壊する。
コレだけやって、どれだけ発電効率があるんだ?最高で20%らしい。まぉ原発も効率は悪い。結局は火力と同じような構造でタービンを回す燃料の違いってだけだから。
しかし、昼間しか電気作れず冬は更に作れなくなる物をエコと言うのかね?
原発は危険なイメージが付いているけど、ソレって使う人次第。東電のようにリスク管理が出来ていない奴が使うと危険なだけなのに。ソレって他の物でも同じ状況にある。
それが。知識も技術も無いのに1t以上ある鉄の塊を高速移動させ原発以上に死人を出しているのに、誰も廃止と声をあげない。
車を運転している人で何割が車を操れているのか?想定外の事が起きた時に対処出来る知識と技術を持っている人間がドレだけ居る?速度を出さなければ安全って、根拠が無い物を信じている人間がドレだけ居る?
東電のような人が無数に居る状況で交通安全とか本気で減らす気なら車の挙動や限界を体験させれば良いのに。鉄の塊に変わる瞬間を知らない人間は何が安全か判らないと思う。
どんな便利で危険な物を扱う人次第だという事。

DSC05577 (1)
ちなみに六ケ所には風力発電もある。青森県は原発以外にも自然エネルギー発電は昔からやっているんです。勿論、山を切り開いて風力発電を作っているんだけどね。
青森は水力発電もあるし、地熱発電にも着手したらしい。これで、有名処の発電を全て抱える事になるかな?ならば電気王国として企業の電気料金無料にして企業誘致してくれないかね?w
電気料を無料すれば来てくれる企業とか有るかも知れないのに。それくらい田舎の経済は厳しいのも現実。

Posted on 2015/08/06 Thu. 22:48 [edit]

CM: 6
TB: 0

« ネコっち  |  環境科学技術研究所施設公開  »

コメント

14144さんへ

> noxさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> 家の方にも 田畑、山なんかを潰して 一時期 せっせと ソーラーを並べてるのを目にしました。
>
> で・・・そこで作った電力は 東電がご購入してる。(^^)へぇ~そうなんだ~・・・で、その電力購入の為に電気料金が値上がりするってのが・・・良く分からん!
>
> 最近又 制度が変わって ”今から”始める人は今一旨みが無いと言う・・・今のパネルの交換時期 には 一斉に空き地がアチコチに出来るんでしょう・・・
>
> にしても この規模凄いですねぇ~!圧巻です!電気の湖ですね。

見る分には凄いですよねw
まさにメガソーラーって感じ。
元々が無理ある計画だったもん
電気会社は電気作ってるのに、無駄な電力を買い取れとかアホかと。しかも、不安定供給されるものを。
この制度はソフトバンクとか金を持っている企業が初期投資して金を設けるための制度だったしね
逆に言えば買い取らせないと破綻しているシステムって事。ソレをエコという仮面を被らせて原発反対派を躍らせた訳です
一番良いのは自分の電気は自分の所で作る法律を作れば良い
東京が如何に自分で何も出来ないかが露見するでしょう

nox #- | URL | 2015/08/07 21:32 * edit *

きいろいトマトさんへ

> 友人がひき逃げに遭って亡くなってから、考えていたことです。実刑は2年8ヶ月。もっと重くてもいいと思う。殺人ですからね。
> 免許取得が難しくなってドライバーのレベルがあがって、むしろドライバーが減って車が減れば、それはエコでしょう。

久々ですね。Wブログも閉鎖しちゃいましたね
ひき逃げは飲酒運転や免許不携帯を隠す事が出来るから最低でも飲酒運転と同等以上の罪の重さにすべきだと考えます
怖くなって逃げた?そんな程度の意識で人を殺せる道具を持つ方がオカシイ。その場で対処すれば助かるかも知れないのに、自分の都合で逃げるとかドライバーとしての覚悟が無さすぎる
事故は無くす事は出来ない。でも、減らす事や被害を少なくする事は知識や技術、意識で改善出来るのに・・・中身の無い安全運転とか馬鹿げた盲信をしているようじゃ減る物も減らない
当然減らすには歩行者にも意識付けが必要だけどね。道路内の事故の場合、歩行者にも過失を与えるべき。歩道や青信号時の横断歩道などの場合は車が100%悪い。歩道は歩行者の聖域であるべきだが、ソレを車道も一緒だと勘違いしている歩行者が多いのも事故が減らない原因です

nox #- | URL | 2015/08/07 21:25 * edit *

増本さんへ

> noxさん、おはようございます。増本です。
> 写真の風景、確かに池と言うのか、大きな湖のようにも見えます。
> それにしても、この太陽パネルの多さには驚きました。私も原発反対派の
> 立場ですが、この風景を拝見するとものすごく考えさせられるものがあります。
> noxさんのような、思いやご意見、確かだと思います。
> 悩ましい問題です。

noxの意図を汲んでくれてありがとうございます
noxは別に、ドレが正しいかを決めたい訳じゃない
ただ、物事を1つ方向から光が当たる場所だけ見て決めつけると本質は見えてこない事を言いたい
見方によってはnoxの意見が正しく、原発反対の意見も、また正しい事だってある。お互い正しい事を言っても食い違う場合もあるし見方を変えるだけで間違っている事も出てくる
少なくても東電は原発を持つべきじゃない。

nox #- | URL | 2015/08/07 21:16 * edit *

noxさんお邪魔します。
14144です。

家の方にも 田畑、山なんかを潰して 一時期 せっせと ソーラーを並べてるのを目にしました。

で・・・そこで作った電力は 東電がご購入してる。(^^)へぇ~そうなんだ~・・・で、その電力購入の為に電気料金が値上がりするってのが・・・良く分からん!

最近又 制度が変わって ”今から”始める人は今一旨みが無いと言う・・・今のパネルの交換時期 には 一斉に空き地がアチコチに出来るんでしょう・・・

にしても この規模凄いですねぇ~!圧巻です!電気の湖ですね。

14144 #- | URL | 2015/08/07 15:53 * edit *

確かに

友人がひき逃げに遭って亡くなってから、考えていたことです。実刑は2年8ヶ月。もっと重くてもいいと思う。殺人ですからね。
免許取得が難しくなってドライバーのレベルがあがって、むしろドライバーが減って車が減れば、それはエコでしょう。

きいろいトマト #- | URL | 2015/08/07 00:58 * edit *

noxさん、おはようございます。増本です。
写真の風景、確かに池と言うのか、大きな湖のようにも見えます。
それにしても、この太陽パネルの多さには驚きました。私も原発反対派の
立場ですが、この風景を拝見するとものすごく考えさせられるものがあります。
noxさんのような、思いやご意見、確かだと思います。
悩ましい問題です。

増本 #- | URL | 2015/08/07 00:12 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/295-95a4f49c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top