インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0813

トマト料理の素  

農家の親戚から貰った大量の人参が余っているので調味料を作って冷凍保存して置く事に
DSC05301.jpg
必要な材料は
・人参
・玉ねぎ
・ニンニク
・オリーブオイル
・トマト缶
家で採れた玉ねぎ
DSC05303.jpg
コレも親戚の農家から貰ったニンニク
DSC05305.jpg
それぞれを微塵切りにする(noxはフードプロセッサーを使用)
DSC05306.jpg
鍋にオリーブオイルを入れニンニクで香りを付ける
その後に人参&玉ねぎ投入
DSC05308.jpg
後は焦げないように注意して、ひたすら炒める
DSC05310.jpg
ボロボロだったのが固まれるようになる。それに従い混ぜるのも重くなるけど
感覚は材料の食感が柔らかくなるくらい
その後トマト缶をイン
DSC05312.jpg
トマト缶のトマトの水分を少し飛ばすくらい煮る
DSC05314.jpg
今回はトマト缶が足りなかったので、後日トマト缶を追加投入したけどw
後はコレを小分けに冷凍すればトマト味にするベース調味料の完成
トマトベースって醤油や味噌のように主力の味の決め手になるしね。

Posted on 2015/08/13 Thu. 21:56 [edit]

CM: 3
TB: 0

« トマトベースを使った料理  |  庭の花 »

コメント

なぎさんへ

> 感心しちゃいます!noxさん!
> 玉ねぎペーストくらいしか作らないのですがこういうのも便利そうですね~
> 今度作ってみようと思います!

基本は玉ねぎペーストと同じですよ~
常備してると何かと便利ですよね

nox #- | URL | 2015/08/18 22:59 * edit *

14144さんへ

> noxさん お邪魔します。
> 14144です。
>
> noxさんマメですねぇ~(^^)
> トマトブイヨン 自作されるだなんてぇ~!
>
> スープに炒め物 ソース!何でも使えちゃいますねぇ~(^^)

コレ便利なんですよ。何よりベースだからココからアレンジが利く。しかも保存出来るし。
美味しくするには愛情を込めると言う名の手間が必要です。

nox #- | URL | 2015/08/15 00:43 * edit *

noxさん お邪魔します。
14144です。

noxさんマメですねぇ~(^^)
トマトブイヨン 自作されるだなんてぇ~!

スープに炒め物 ソース!何でも使えちゃいますねぇ~(^^)

14144 #- | URL | 2015/08/14 21:03 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/301-0eb19151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top