インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0821

奥津軽いまべつ駅  

新幹線が北海道まで伸びるのは来年だっけ?
本州最北端の新幹線駅が奥津軽いまべつ駅
DSC05078.jpg
まだ工事中だった。来年度末に開業らしい
DSC05068.jpg
駅の隣には道の駅があると言うダブルステーション式
今日来るじゃなくアスクルか
DSC05067.jpg
勿論雪国なので屋根のある駐車場も完備している誰が利用するんだろう?
DSC05081.jpg
駅の目の前は、こんな感じで自然しかない。田舎者からすれば、普通な光景だけどコレを欲する人も居るんだろうか。
DSC05075.jpg
新型新幹線カラーのプリウスも居る。今の東北新幹線は赤っぽいラインだけど新型は紫なんだね

青森には七戸十和田駅と言う駅も有るが、とても繁盛とは言えない気がする。おそらく訪れる目的が無いんじゃないかな。
都市部の駅は仕事や観光で立ち寄るだろう。では、ココは、どういう人が立ち寄る場所なんだ?
七戸十和田駅だって、十和田と名が付いているけど十和田湖までは遠すぎて詐欺に近い名前だし。泊まる場所や周辺観光を考えると八戸か青森がベストだったりする。ココは何処に泊まる場所や泊まった場所の繁華街があるんだ?せめて買い物や飲み屋街が有れば楽しい時間を過ごせるんだろうけど。少し遠いけど竜飛崎ならある。ココにはローカル線も通っているけど、使用割合を考えても新幹線駅の利便性は乏しい気がする。となると自然との距離が近い駅と言う事しか無くなる。公共移動手段も無いからレンタカー必須だけどw
勿論、それは自治体も県も判っているでしょう。この駅が、どういう利用価値を作り出すかが課題。いっそ条件付きで宿泊無料でも、やったらどうだろう。ココで土産を7000円以上買えば料理代だけで泊まれます的な。

Posted on 2015/08/21 Fri. 23:00 [edit]

CM: 2
TB: 0

« BBQ  |  母猫逝く »

コメント

14144さんへ

>noxさん お邪魔します。
>14144です。

>これが本州最北端の 新幹線の駅ですねぇ~(^^)
>私見たいな トラベラーは ”最果て”大好きですのでワクワクします。

>東北、北陸 東日本の新幹線!すっかり ”元祖”を凌駕してしまってますねぇ~(^^) 新幹線 高いけど何か憧れが有りますね!


新幹線は速いのが良いよね
最果てはワクワクするよね
青森は最北県だから。

nox #Tzwnz1rc | URL | 2015/08/22 19:45 * edit *

noxさん お邪魔します。
14144です。

これが本州最北端の 新幹線の駅ですねぇ~(^^)
私見たいな トラベラーは ”最果て”大好きですのでワクワクします。

東北、北陸 東日本の新幹線!すっかり ”元祖”を凌駕してしまってますねぇ~(^^) 新幹線 高いけど何か憧れが有りますね!

14144 #- | URL | 2015/08/22 07:39 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/308-7fbef4ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top