インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

----

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0827

海峡ドッグ  

津軽半島の記事もコレで最後。地元B級グルメ(創作)の紹介
B級グルメって青森が発祥と言うのは意外と知られていない
八戸のせんべい汁研究所がB-1グランプリを開催したのが切っ掛け
B級は庶民的な地元で食べられている料理が本来の姿だったけど、今は形が変わり町興しの意味も有り地元食材を使った料理も含まれている
nox的には本来のB級グルメを求めたいんだけどね。その土地の事情や好みによって根付いた料理は歴史を具現化した物と言っても可笑しくない。別に新しい物がダメな訳じゃないし、新しい物好きなnoxは歓迎だけど、ソコに地元らしさが残っていないとnoxの中のB級としては残念かな?そうじゃないと簡単低コストな創作焼きそば料理が乱立しちゃうw
地元名産食材料理と言えば全く問題無いんだけどね。カテゴリが一緒になるのが、違和感なだけ。
DSC05183.jpg
こちらは小泊の道の駅だったかな?中泊町にある小泊の道の駅中なのか小なのかどっちだよ!そして大は無いのか!?と思ったら新幹線の駅が出来た今別の方に大泊ってあるらしい・・・
この海峡ドッグはヤリイカの唐揚げとキャベツと玉ねぎのマリネを挟みマスタードを付けた物
DSC05186.jpg
具材は拘ったのに、パンが市販なのが少し残念な所。青森はイカが名物みたい。八戸でも水揚げ量は日本一らしい。日本海の鯵ヶ沢でもイカは名産らしい
おそらくイカ寿司は青森にしか無いんだろうなぁ
イカの寿司くらい何処にでもあるって思うだろうけど、青森にあるイカ寿司は漬物なのだ!
イカの頭の部分に脚と漬物を詰め込んだもの。それこそ昔からあるB級グルメな逸品。
てか、青森の古い人は漬物をスシって言う(正確にはシが発音出来ないらしくススって言ってるがw)傾向にある
津軽は米を漬物にするみたい。ご飯で、ご飯を食べるを実現出来る地域。
海峡ドッグの話題が半分も無い記事だw

Posted on 2015/08/27 Thu. 23:50 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 青森県三沢市 岡三沢温泉300円  |  竜飛崎 »

コメント

14144さんへ

> noxさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> 海峡ドック!イカをパンに挟んで食べる?
> 私はピンと来ないんですが・・・
>
> で、!お味の方は??

そちらにイカメンチって有るかな?ソレが入っている感じで具は美味しいんだけど、パンがイマイチw

nox #- | URL | 2015/08/31 20:52 * edit *

noxさんお邪魔します。
14144です。

海峡ドック!イカをパンに挟んで食べる?
私はピンと来ないんですが・・・

で、!お味の方は??

14144 #- | URL | 2015/08/31 12:08 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/314-188463bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top

