インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0910

新型プリウスを選ぶ理由  

プリウスと言えば現行がエコカー減税の後押しもあり、大ヒット。今や、昔のカローラと同様にトヨタの代名詞となる車種。
そんなプリウスも実は3代目で、その3代目も6年くらい販売している。車で6年と言えばフルモデルチェンジの頃合い。そのフルモデルチェンジの正式な発表(アメリカ版)が今日行われた。
と言ってもフルモデルチェンジの噂は去年から有った。色々な遅れもあり2015年になるという事で。
去年のnoxはインプレッサを手放すか考えていた時期。全てに置いて素晴らしい車種なんだけど、燃費が悪くて(それでも、noxが頑張って11キロ弱)。しかもハイオク仕様。近年はガソリンの高値が続いていて、維持していても遠出は出来なくなってた。それまでは日産のノートを親が所有していたので乗っていたが、ソレも事故に巻き込まれ廃車。気軽に遠出が出来るような車がnoxには無くなっていた状況。
インプの車検も近づき走行距離も17万に達しようとしていたから買い替えるなら今かな?と2014年の夏頃に思っていた。
スポーツカーに乗りつつもnoxは様々な車のジャンルに手を出していたのでエコランもやっていた。エコランをすれば判って来るのはハイブリッドの有用性。一番燃料を消費する発進時にモーターで走れ摩擦で減速させ熱エネルギーだけを生むブレーキで回生ブレーキで充電出来ると効率的なシステムは素晴らしい
そして現代のFFパッケージングで室内を広く取る作り方ではハイブリッドで使われいてる電子ATシフトは小スペースに出来る構造でもあった。正直、慣れれないって言い訳垂れる人間が居なければ、ガソリン車でも取り入れれば良いのにって思う。まぁソレがモーター搭載車のプレミア感を演出しているのかも知れない
だけど、1つ問題があるのは手ごろなハイブリッドで4WDはホンダのフィットしかない。維持費や車両価格の観点からフィットハイブリッドも素晴らしい車。ただ一年に5回のリコールを出すと言う異例のマシンは出すのが早すぎたのかも知れない。車は走れなければ、ただの鉄の塊だからね。それに、不満点も有る。フィットのサイドブレーキがリアルサイドに有る。AT主流の今がサイドブレーキはクラッチの位置にある車種が多い。その方が空間を効率的に使えるから。ハイブリッドで空間を上手に使えていないフィットに魅力を感じなかった。他にもタッチパネルエアコンとかボタン式のエアコンパネルもだけど操作感が無いのは見ないで操作出来ない。ダイヤルかスライド式が感覚で判りやすい。あとホンダのメーターが見辛い。エンジンを切ってから窓の開閉が出来るのが運転席だけなどデメリットの方を感じていた。
その時に2015年に新型プリウスに4WDが出ると知り、今の車レスの生活をしている訳。
別にエコに興味は無い。トヨタは宮城に新しくバッテリー工場を新設したし、ハイブリッドが本当にエコかは判らない。ガソリン消費量が少ないから下手くそな運転のままでもエコな気分に成れる車ではある。
そもそも人間が自然を何とかしようって事が間違いだろって思うし。共存するか排除するか、その行動の結果が人間に帰って来るだけ。
noxが選ぶ理由は新しい技術を体感したいって感じかな。世界で初めてガソリン車を作ったベンツから130年くらいかな。そのガソリン車から更に進化したハイブリッドと言う一種を体感してみたいってだけ。

Posted on 2015/09/10 Thu. 19:20 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 現行プリウスの欠点  |  新型プリウス発表 »

コメント

14144さんへ

>noxさんお邪魔します。
>14144です。

>正にサッカーの仲間が”フィットハイブリット”乗ってます(^^)
>リコール云々は置いて置いて~(^^;(私のじゃ無いから関係ないですが)

>とっても静かで室内も広く”乗ってる分”には最高です!
>で、燃費ですが・・・高速エコ乗りで驚愕のリッター25k!
>原チャリかぁ~!!
>で、別の友達が2型プリウス乗ってますが 全然プリウスの方が良いです!

フィットはコンパクトカーの中でもトップクラスのパッケージングだよね
ちょっとガンダムチックなデザインだけどw
フィットのハイブリッドシステムが悪い訳じゃないんです。ただミッションとの相性が悪かった。スポーティを求めた結果がコレです
プリウスは車格が違うからね。ハイブリッドシステムもフィットはモーター1つだけどプリウスは強力なモーター2つとコンセプト自体が違うからね
ちなみに高速だけならノートが22キロだったよ。全力エコランで疲れたけどw

nox #Tzwnz1rc | URL | 2015/09/11 18:50 * edit *

noxさんお邪魔します。
14144です。

正にサッカーの仲間が”フィットハイブリット”乗ってます(^^)
リコール云々は置いて置いて~(^^;(私のじゃ無いから関係ないですが)

とっても静かで室内も広く”乗ってる分”には最高です!
で、燃費ですが・・・高速エコ乗りで驚愕のリッター25k!
原チャリかぁ~!!
で、別の友達が2型プリウス乗ってますが 全然プリウスの方が良いです!

14144 #- | URL | 2015/09/11 00:45 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/334-822dd0e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top