インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

----

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0911

現行プリウスの欠点  

友人がプリウスを乗っているので乗らせて貰った事もあるし同乗した事もある。高速でリッター30出たのは驚いた
北海道を旅行した時は25.5だったかな。
燃費は良いんだけどダメな所もある。
・ドアの鉄板が薄いのか閉める時の音が酷い(300万近くするのに軽自動車みたい)
・静粛性は良くない(ここもドアも軽量化も煽りでしょうね)
・エアコンがボタン式で運転していると操作し辛い(個人的には視認せずに動作させれる方が安全な気がする)
・ハンドルに付いている操作ボタンの劣化が気になった(ゴム製品なので仕方ないだろうけど、見栄えが悪くなる)
くらいかな
新型は外見に付いての賛否はあるけど、今のプリウスが出た時とは状況が全く違う
それはアクアの誕生&ヒット
今まではプリウスがハイブリッドの看板で独りで頑張ってたから、様々な層にアピールしなければ成らなかった
だけど今はアクアがあるおかげで、ターゲットを絞った外見に出来たんでしょう
プリウスを買う層の大半は
・トヨタだから
・ハイブリッドだから
・燃費が良いから
って理由。言い変えればプリウスじゃなくても良いって事。まぁソレがアクアのヒットで実証された訳でもある。だったら、どこまで冒険しても良いか確かめる事も出来るって事でもある。これ以上の燃費改善は難しいでしょう。むしろ、この排気量で凄い事でもある。逆に言えば、アクアは、まだまだ伸びしろがあるって事でもあるけど。

実際にプリウスのコスパは良くない。ガソリンが170円くらいをキープして10万キロくらい乗ればコンパクトカーを乗るより良くなるかもくらい。
コスパで考えるなら
街乗りオンリーなら軽自動車
二人でドライブもするならアクアなどコンパクトカー
3人でドライブならプリウス
それ以上ならミニバン
が目的別で言えば無難な所でしょう
noxは車中泊も考えるとコンパクト系はスペース的に厳しいと言うのもある

Posted on 2015/09/11 Fri. 18:52 [edit]

CM: 2
TB: 0

« グラフィックボード25216円  |  新型プリウスを選ぶ理由 »

コメント

bejitaさんへ

> 実用ハイブリットカーのパイオニアとしては良い車だとは思うんですけどね。
>
> それにしても高速でリッター30も出るんですね。
> 基本街乗り燃費を稼ぐ為のハイブリットかと思ってましたけど、こりゃすげー。
>
> 電気自動車のように
> 半分は「じこまん」のエネルギーで走ってるようなイメージの車ではあります。
>
> にしても
> 要は、持ち主にとって満足できるかどうか、が重要なのかもしれませんね。

出ますよ~。まぁそこら辺は8割以上技術次第です。
普通の方には難しいかも。1mm単位とは言わないけど5mm位のアクセルワークで燃費は大きく変わります
今は便利な世の中でOBDⅡと言う車のデータを参照するコネクタが付いていて様々なデータがリアルタイムで見れます。燃料噴射量なども見れます
なのでnoxの理論上、スタッドレスタイヤを履こうが燃費は大きく変わらない。抵抗が増え加速が悪くなった分、踏むから回転数が上がり燃料を噴射する。極論、燃料を噴射しなければ燃費は上がる。そういう運転理論です。スポーツ走行と走りの毛並みが違うだけで、車と会話しコントロールすると言う原点や走行技術は同じです


ちなみにEVもハイブリッドも自己満の道具ですよ。エコなら、スペースを有効に使っているバスや電車の方がマシだと思う。1人か2人しか移動させていない大きなスペースと重量で高速で走るくせに、操れる人間が希少な道具がエコな訳が無いw

nox #- | URL | 2015/09/13 22:17 * edit *

実用ハイブリットカーのパイオニアとしては良い車だとは思うんですけどね。

それにしても高速でリッター30も出るんですね。
基本街乗り燃費を稼ぐ為のハイブリットかと思ってましたけど、こりゃすげー。

電気自動車のように
半分は「じこまん」のエネルギーで走ってるようなイメージの車ではあります。

にしても
要は、持ち主にとって満足できるかどうか、が重要なのかもしれませんね。

bejita #- | URL | 2015/09/13 13:20 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/336-af94bb47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top

