インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0914

山崎12年9050円  

日本を代表するウィスキーとも言えるくらい有名な名前のサントリーの山崎
買ってしまった
DSC05787.jpg
山崎の12年!!
なかなか置いてないみたいで、ネットではレア価格で1万を超える物。実際探しても普通の山崎は置いてあるけど12年は、滅多に見れなかった
一度、王道を飲んで置きたかった。小さいボトルもあるらしいんだけど、それすらも見た事ない。700mlを見つけた時に買うしかないと思って買ってみた。値段は9000円と高い。でも、今逃したら、いつチャンスが来るか判らないし。
何でも話だと、10年くらい前はウィスキーは人気が無く生産調整をしていたけど、近年ハイボールや海外での山崎評価が上がったりドラマでもやってたらしく、ウィスキーの人気が高まったとか。12年と言う事で12年前の量しか作れないので増産出来ない分、海外にも輸出するしレア化しているらしい
他の日本の白州や余市などの12年は見かけるんだけどね。ちなみに山崎の、普通ラベルでも4000円くらいする

さて、肝心の中身は
まずグラスに注いだ状態で香りが良い。甘い香りがするけど飲んでみるとアルコール臭さは少なく飲みやすい
でも鼻から抜けるような香りはマッカランより弱いかな?まぁアルコール臭さも弱い分、ここは好みで。noxは、鼻から抜ける時の香りが好きなのでマッカランが良いけど、nox的にはマッカランは小さいショットグラスで。山崎ならグラスで飲める感じかな?
ただ高いのに、キャップが普通のスクリュータイプなのが残念。まぁ雰囲気の演出だけだから気にならないっちゃ気にならんけど。
フルーティーなウィスキーを探していたので丁度良かった。値段的にオススメ出来ないけど、初めてウィスキーを飲むなら飲みやすい気がする(他を知らないので、何とも言えないけど)
間違っても安い酒を買ってきてマズイって第一印象を悪くしない事。そこそこ高い酒は美味い。かなり高い酒はレアなだけだけど。

Posted on 2015/09/14 Mon. 22:33 [edit]

CM: 4
TB: 0

« 家主猫の定位置  |  三沢航空祭 »

コメント

じょんNA8さんへ

>こんにちは~遊びに来ました~☆

>山崎・・・一度は飲んでみたいっす!!

>日本酒の樽酒などは飲んだことありますが、きっと、き~っとウイスキーの良い物も、飲みやすく美味しいのでしょうね♪

>鯛のサバキ、すごいっす!!

山崎は飲みやすいですよ~。逆にコレが飲みづらいとウィスキーは難しいかも。って感じの飲みやすさです
やはり高い物は美味しいよ!

nox #Tzwnz1rc | URL | 2015/10/02 23:26 * edit *

山崎

こんにちは~遊びに来ました~☆

山崎・・・一度は飲んでみたいっす!!

日本酒の樽酒などは飲んだことありますが、きっと、き~っとウイスキーの良い物も、飲みやすく美味しいのでしょうね♪

鯛のサバキ、すごいっす!!

じょんNA8 #- | URL | 2015/10/02 21:06 * edit *

yoshiyashiさんへ

> 高いっすな
> でも、いい琥珀色ですね
> この色を見ると口の中がモニョモニョします。
> 自分はシーバスリーガル12年をよく飲んでます。
> 山崎、今度買ってみようと思います。

山崎のノンエイジも結構な値段するけど、樽が違うらしいよ
12年の小瓶が有ったら、良いんだけどねぇ
noxもシーバスリーガル12年探してみよう。

nox #- | URL | 2015/09/15 20:37 * edit *

高いっすな
でも、いい琥珀色ですね
この色を見ると口の中がモニョモニョします。
自分はシーバスリーガル12年をよく飲んでます。
山崎、今度買ってみようと思います。

yoshiyashi #zVpgn9mk | URL | 2015/09/15 12:00 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/339-fc60325e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top