インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

----

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0916

新型プリウスで判った事  

トヨタに行って聞いてきました。プリウスに関しては異例&厳重らしく、店舗独自のポップ作りも許されないとか。本社から送られてきた物だけを使うように。との事。そう言えば、今のフィットが出た時も、フィットの知識がある人しか売れない。マイスターみたいな教育をして売ってたっけ。今は、どうなったか知らないけど。
判った事が何点かあった。
・特別カラーは2種類
 新型発表でお披露目された赤は特別な色だったらしい。会場だから判らないけど、外で見たら良いのかな?赤と言えばマツダの赤も良い色だけど、プリウスも赤をイメージカラーにしてきた。
もう1つがライムグリーンみたいな色。かなり派手な色だけど、こちらは世界初の熱を防ぐ技術搭載らしい。炎天下で白よりも熱を持たなかったそうで。WAX好きなnoxとしては気になってしまう。黒で決めてたけど、売れるであろうプリウスで被りまくるだろうなぁとは思ってた。この色も目立って良いなぁ。目立つって駐車場で探しやすいし、対向車にも認識されやすいから良いよね。
・E4WDの搭載
 薄々感づいてたけど、プリウス4WDはモーターとの事。プロペラシャフト通してスペースと重量を悪くしてたら燃費に影響するからなぁ
馬力などの詳細は無かったけど日産のE4WDよりは良いらしい。確か日産は5馬力だったかな。走行をアシストする目的が強いみたい。デフロックみたいに、左右直結機能があるんだろうか。それともコーナーでは自然とFFな乗り味になるのか。ただ4WDにすると荷室の容量はダウン(それでも現行よりは若干多い)して燃費もダウン
・燃費40キロ
 これはアクアやフィット同様、最低グレードの軽量機の事。コレのせいで燃費が思ったより悪いとか言い出す人が出る。基本は中グレードを買うだろうからね。中グレードは37キロ。4WDで35キロ。現行が32キロくらいだっけ?37はアクアと同じだった気がする。ここまで来ると技術云々より軽量化が重要
・エンジンもモーターも、ドアの締まりも改良
 当然ならが出来るだけコンパクトに効率良くなっているバッテリーもリチウムが搭載&移設されたみたい。プリウスαの一部やフィットにはリチウムが使われてたけど、やっとプリウスにも使われる
そして現行でnoxが不満だったドアの締まりも良くなるらしい。何かグラフが有ったけど、どんな意味のグラフか判らないけどVWのゴルフより良いそうで。基準が判らんが軽みたいなドアの音じゃなくなるなら良いやw
・先進機能が満載
 コレはnoxの前の車がTheアナログってくらい電子制御が無かったから知らなかっただけかも知れないけど。
アイサイトのような機能が搭載。トヨタの安全装備は2種類あってPとCで機能が違う。Cは対車だけの機能で自動ブレーキなどが付いている(シエンタなどに搭載)プリウスはPと言うCよりも上のグレードでカメラで人を感知したり、自動ブレーキ速度域も大幅アップ。最近マイチェンしたランクルに全車標準搭載された気がするんだけど、とにかくプリウスが初搭載らしいw
上のグレードには標準装備だって。値段が跳ね上がりそうだなw
しかもオプションで通信機能も加えられるらしい。通信機能搭載車同士を感知したり、信号の赤が青に切り替わるタイミングを教えてくれるとか。理論上、全車が同じ通信を搭載すれば、車両同士の飛び出し事故は防げるって事になるね。
この電波が発せられる時計とかスマホが有れば歩行者も引かれなくなるかも(その前にお互い気を付けろよって話だが)
他にもレーンチェンジ時に死角に車が居た時は、サイドミラーに危険を知らせるらしいが、サイドミラーを常時見て運転している人は車線変更の前から後続車を認識しているんだけどねw
バックソナーが標準で搭載されているみたい(上のグレードのみかも)今までは純正ナビを付ければナビで設定した駐車場に自動でハンドルを切って入れてくれる機能があった(アクセルとブレーキは手動)だけど、今回はナビ無しでもOKみたいな感じ??遮蔽物を感知すると自動で停まってくれるとか。ソナーはオプションで付ける予定だったからコレは嬉しい(バックカメラだけだと、雪の壁が認識し辛いので)
・アイポイントも下がる
 今回のプリウスは車高が低くなってる。地上高も低かった気がする。それに加え運転席も現行より下がっているそう。
noxはインプの時にシートも変えてシート高も下げてたから気にならないだろう(同じ理由で現行プリウスの後方視認性も気にならない。デカい羽が付いてた車は、あんな感じだったしw)
見た目でも判るけど走りを意識しているようでフロントエンブレムの高さはFT86と同じ位の位置になっているよう。雑誌やネットでプリウスは走りが・・・なんて騒いでいる人が居るみたいだからね。
スポーツカーって言うのは技術の結晶でコレがあるから技術力は高まってきたんだと思う。でも、売れないし、そんな時代じゃない。それでも年寄りはスポーツカーに、しがみ付いて雑誌では持て囃すし若者向けに押し出そうとしている。noxもインプレッサを乗ってたしスポーツカーは好きだけど、車関係のスポーツカー信仰にはウンザリしている
基準をスポーツカーで話しても一般人には持て余すし、走りなんて気にするドライバーは極一部だけ。そもそもが走るってレベルまで技術が達していないドライバーばかりなのだから。
その微弱なスポーツモデルの需要に対する車は必要だけど、プリウスに求めるなよ。走りを気にするなら別な車を選べば良いだけだしね。全開走行でしか走りを感じられない鈍感な人にはエコラン用の走りが判らないのかもね。方向性が違うだけで、車をコントロールする技術は必要になるからね。

残念なのはエアロはリップだけで、あの車両イメージは大きく変えられない。せめてヘッドライトの形状を変えられればなぁ。あの余分な部分だけブラック化するとか反射板の色をカラーと同じにするとかで目立たせない方法が有れば・・・天井に着いているシャークフィンを光らせてる場合じゃねぇよ
関係無いけど、燃料切れてもバッテリーの残量の分はEV走行で走れるらしいね。

Posted on 2015/09/16 Wed. 18:52 [edit]

CM: 4
TB: 0

« シフォンケーキ  |  家主猫の定位置 »

コメント

yoshiyashiさんへ

> ハイブリッド車ですか?
> ウチの会社にも所有者が結構増えてきました。
> 理由は、キロいくらで会社から交通費が出るからです。
> だいたい8年くらい乗れば自分の場合も原価償却できるのですが
> 8年間の間果たして壊れず乗れるのか様子を見ています。
> ちなみに、今乗っているのはプジョー206と古めのアルファードです。
> プジョーは通勤用に使っています。
> その前は、Z32に10年以上乗っていました。
> ミニサーキットでEG6なんかと楽しくて、ずいぶん弄りました。
> まあ、こういう無駄は好きです。
> 一般的なミニサーキットで、EG6やEK9と走るのには500馬力は必要でしたね。
> タービン、インタークーラー、ラジエーター、CPU、LSD、車高調、
> インジェクターの交換に、エアフロの交換
> ボアアップで3.2リッター化、コレにSタイヤを使います。
> ツインプレートクラッチを使用して、ブレーキキャリパーの交換です。
> 今ではエンジン降ろした状態で保管してます。

noxは逆に新しい技術を感じたかった。エンジン車でも壊れる可能性もあるしね。ただハイブリッドは自分じゃ直せないけどw
Z32は随分弄ったんですねぇ
noxはエンジン回りはエキマニとラジエーター&強化ホースくらいかな?

nox #- | URL | 2015/09/23 21:17 * edit *

ハイブリッド車ですか?
ウチの会社にも所有者が結構増えてきました。
理由は、キロいくらで会社から交通費が出るからです。
だいたい8年くらい乗れば自分の場合も原価償却できるのですが
8年間の間果たして壊れず乗れるのか様子を見ています。
ちなみに、今乗っているのはプジョー206と古めのアルファードです。
プジョーは通勤用に使っています。
その前は、Z32に10年以上乗っていました。
ミニサーキットでEG6なんかと楽しくて、ずいぶん弄りました。
まあ、こういう無駄は好きです。
一般的なミニサーキットで、EG6やEK9と走るのには500馬力は必要でしたね。
タービン、インタークーラー、ラジエーター、CPU、LSD、車高調、
インジェクターの交換に、エアフロの交換
ボアアップで3.2リッター化、コレにSタイヤを使います。
ツインプレートクラッチを使用して、ブレーキキャリパーの交換です。
今ではエンジン降ろした状態で保管してます。

yoshiyashi #zVpgn9mk | URL | 2015/09/23 00:59 * edit *

yagさんへ

> ちなみに、私の愛車は第二世代のプリウスです。
> これはロード乗りになる前に新車で購入しました。
> 価格以外にw特に何の不満もないのですが、今となればもっと座高が高いやつが良かったなぁと。

座高が高いのだとミニバン系かな?C24セレナを父親に買ったけど、室内も広いし便利です
滅多に、そのスペースを活用する事は無いけどw

nox #- | URL | 2015/09/17 21:48 * edit *

ちなみに、私の愛車は第二世代のプリウスです。
これはロード乗りになる前に新車で購入しました。
価格以外にw特に何の不満もないのですが、今となればもっと座高が高いやつが良かったなぁと。

yag #- | URL | 2015/09/17 01:12 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/341-c68be541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top

