インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

0917

シフォンケーキ  

久々のお菓子作り
先日、飲み屋に行った時に、お菓子を貰ったのでお返しを作る事に。ヤられたらヤり返す。それがnox流w
DSC05792.jpg
生クリームが無いので、使わないお菓子を作る事に。
材料はコレだけ。スポンジケーキは、卵黄・メレンゲ・薄力粉・砂糖が有れば何とかなるw
今回は、牛乳と蜂蜜を使う事に。
DSC05793.jpg
まず、最初にメレンゲを立てる。メレンゲは卵白で作るんだけど、卵白に少しでも卵黄が混じっているとメレンゲが出来ないので分ける時は注意が必要。卵白だけ取れれば、簡単。メレンゲが出来掛けてから砂糖を入れる事
DSC05794.jpg
卵黄の方は、お湯を入れたボールの上で作業。人肌くらいに温まった方が良いのかな
DSC05796.jpg
卵黄に砂糖を入れて混ぜると、こんな色になる。ソコに温めた牛乳に蜂蜜を溶かして卵黄に混ぜる
DSC05798.jpg
振るった薄力粉を徐々に混ぜる
振るう回数は自由だけど、ダマに成らないようにするためnoxは3回くらいやっておく。ココをミスったら材料がパーだからね
DSC05800.jpg
粉を混ぜると、ドロッとしているのが判るかな?ココに3分の1くらいメレンゲを入れてハンドミキサーで混ぜる。何でもメレンゲを馴染ませるための作業だとか。
その後、また3分の1入れてヘラでサックリ混ぜたら残りのメレンゲを使い切る。サックリって言うけど、軽くって意味じゃないので注意。メレンゲの白が無くなるくらい結構混ぜる。その時は泡を潰さぬようヘラを縦に切るように混ぜた方が良いのかも
DSC05801.jpg
こんな感じになる。後は余熱しておいたオーブンで焼くだけ
DSC05802.jpg
焼き終わったら縮み防止のために、ひっくり返して粗熱を取る
DSC05803.jpg
切り取れば完成。この切り取るのが好き。外枠を削ったら、底が外れる容器なので外して、底の部分にもナイフを入れると完成。ちょっと大きめの容器だから、個人用に少し細めで高さがある容器が欲しいなぁ
まぁ100鈞の紙容器でも十分なんだけどねw

Posted on 2015/09/17 Thu. 23:39 [edit]

CM: 4
TB: 0

« 飲み屋  |  新型プリウスで判った事 »

コメント

14114さんへ

>noxさん お邪魔します。
>14144です。

>おお~~!久しぶりのお菓子ネタですねぇ~!
>本当に凄~~!

>美味しそうです(^^♪
>ず~っと昔にカスタードプリンを 妹が作ったんですが・・・
>茶碗蒸しの様でしたぁ(^^; そんな 家系です(^^)

確かに久々に作ったなぁ。作ると処理が大変なので、なかなか作る切っ掛けが無いのw

nox #Tzwnz1rc | URL | 2015/09/18 20:33 * edit *

yagさんへ

>こりゃもう充分にやり返してやりましたなぁ〜w
>こいつに合うのは、ニッカの青りんごブランデー。
>あるいは極上のラムでしょうな〜。

ブランデーは合うかも。今回は、酒を飲めない人に渡すけど、ラム酒を少し入れるのも良いよね

nox #Tzwnz1rc | URL | 2015/09/18 20:30 * edit *

noxさん お邪魔します。
14144です。

おお~~!久しぶりのお菓子ネタですねぇ~!
本当に凄~~!

美味しそうです(^^♪
ず~っと昔にカスタードプリンを 妹が作ったんですが・・・
茶碗蒸しの様でしたぁ(^^; そんな 家系です(^^)

14144 #- | URL | 2015/09/18 19:57 * edit *

こりゃもう充分にやり返してやりましたなぁ〜w
こいつに合うのは、ニッカの青りんごブランデー。
あるいは極上のラムでしょうな〜。

yag #- | URL | 2015/09/18 00:56 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/342-bc0dd200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top