インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

1003

キノコ狩り  

秋は、様々な種類の秋が言われている
芸術・スポーツ・食欲・収穫。他の季節では、あまり聞かないのに秋だけ取り上げられる
キノコは秋以外にも採れるけど、今がシーズンなキノコの種類を採りに行った
DSC05915.jpg
タケノコもだけど、山菜採りの朝は早い。高齢層の比率が高いのもあるかも知れないけど。
山菜採りの事故は毎年起きている。それこそ、オレオレ詐欺や台風の時の見回りのように毎回話題になってるのに起こる
山菜採りで気を付ける事は
・独りで行かない
・音のなる物を持って行き野生動物との遭遇を減らす
・知らない場所を遠くまで行かない
・肌を晒さない
・知らない物を採らない
・欲張らない
などトラブルを防ぐために色々ある。ただ他人に採られたり情報が広まるのを嫌って単独行動が多いのも事実。人間の欲深さを曝け出すのが山菜採りの人達まぁコレは山菜だけじゃない。乱獲で絶滅した生き物もあるしね。
今回探しに来たのはコレ
DSC05923.jpg
アミダケと呼ばれるキノコ
表面はみずみずしく、肉厚で弾力のあるキノコでカサの裏は網目のようにスが入っているからアミダケ
久々に食べたくなって採りに来た。
今はコレとカックイとコチラで呼ばれるキノコが最盛期だ(今回noxはカックイを見なかったけど)
noxはコレを酢の物で食べるのが好き

もう1つ。毎年恒例のキノコがマイタケ
DSC05943.jpg
なぜか、誰も来ないらしく、毎年noxが山からの恵みを貰っている。マイタケは、キチンと採れば毎年同じ場所に生える
逆に、荒らして根こそぎ取れば菌は死ぬ。欲張るなって言うのは、そういう事。だから、場所を教えたくないって言う理由もあるんだろう
いつもは、10月半ばに行って大きなマイタケを採るけど、今回は小さかった。天候が不安定だって言うのも関係するかも。まぁ自然の旬の物を食べれるだけで有りがたい事。
自然を守るんじゃなく、共存する。コレは似て非なる物。木を植えりゃ良いってモンじゃない。自然保護とか言っている人には判らないだろうなぁ

Posted on 2015/10/03 Sat. 21:05 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 判らないキノコ  |  新たな挑戦 »

コメント

14144さんへ

> noxさん お邪魔します。
> 14144です。
>
> きのこ狩り 楽しそうです(^^)
> と、立派なマイタケ~!
>
> 私の地元では 毎年カシタケってキノコが沢山採れます(^^)
> それ何?って聞かれても困るんですが・・・お年寄りもそう呼んでるので・・・(^^;

キノコって地元が勝手に呼んでる名前ってあるよね
カックイと呼んでるキノコもポリポリとかボリとか呼ばれているそうで。

nox #- | URL | 2015/10/04 19:39 * edit *

noxさん お邪魔します。
14144です。

きのこ狩り 楽しそうです(^^)
と、立派なマイタケ~!

私の地元では 毎年カシタケってキノコが沢山採れます(^^)
それ何?って聞かれても困るんですが・・・お年寄りもそう呼んでるので・・・(^^;

14144 #- | URL | 2015/10/03 23:27 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/358-8b3f284d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top