インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

1008

ITSと言う技術  

車関連でITSと言う言葉を聞いた事あるかな??
インテリジェント
トランスポート
システム
交通を情報化し車がデータ受信する事でスムーズな交通にするシステム
例えば渋滞情報が事前に判れば別な道を進む事が出来る。コレはVICSと言う通信でナビを持っている人なら知っているでしょう。ナビがVICSを受信し渋滞場所の道を赤く記してたりする。コレもITSの1種かと
そしてETCと言う高速道路の出入り口をスムーズに通過出来る装置。ソレが次世代型ETC2.0へと進化している事を知っている人は、ドレだけ居るのだろう?このETC2.0もITSを活用している
事故や災害情報を受信したり行先の悪天候も知らせれる。
ただ情報と言うのは
発信する物
受信する物
解析・表示する物
が必要になる。現行ETCでは音声くらいしか表示方法が無いんだけど、どうするんだろう?USBのように規格化して全てのナビに搭載出来るようにすべきだけど、現行ETCでもあったように国は非効率的な事をする場合がある。機械本体に車の情報を入れカードを別に容易させる。本体に全て入れれば差し忘れも無くなるだろうに。ついでに駐車料金やドライブスルーの料金も払えるようにしてくれれば良いのになぁw
他にもITSは存在する。トヨタは道路と車を通信させるだけでなく、車同士を通信させようとしている
コレのメリットは計り知れない
例えば濃霧や吹雪で前が見えない時でも前方の車両と通信出来れば視認する前に知らせる事が出来るだろう
緊急車両に付ければ、サイレンが聞えなくても認識出来る
死角から来る車両を認識出来るし。
一時停止の看板や信号をITS化させて知らせる(やろうと思えば強制停止も出来そうだけど)事も出来るんじゃないか
スマホにITS発信機を内蔵すれば、車が死角の人でも認識してくれる
安全だけじゃなく、駐車場の状況や前の観光情報だって表示出来るかも

ただハードルは高い。安全に利用するには全車両が搭載していなければならないし、その情報をまとめる事や制御するのも大変だし、意思を車に明確に伝えなければならない。現状ですらウィンカー付けずに車線変更したり、ブレーキを踏んだ後にウィンカー付けて曲がるような危険(本人は危険だと認識していない)な輩が多いのに。
でも最近は自動運転が話題になっているけど、コレが出来れば可能かも知れない。自動で制御するには場合デジタル化が必須になる。
なぜITSの話をしたかと言うと新型プリウスにもオプションでITS通信が付くらしいから。ただアイサイトのような安全補助装置が必須で、そこからの更にオプションだから何割の人が搭載するか判らない。話だとITS信号なら赤信号から青信号に変わるタイミングも知らせてくれるらしい。
ITSと言う言葉自体の知名度や利便性が判らない人が多いのに普及させれるんだろうか。ただnoxは機械は使う人が知識を持ち、扱えなければ意味が無いと思うけどね。全てを機械に任すのに危険な面もあるから。機械は曖昧な判断をしないからね。状況のデータを受信して反応させるからデータが無ければ実際に危険だろうが対処しない。トンネル崩落とか崖崩れとかね。データさえ受信すれば反応速度は人間の比じゃないけど。だから使うんじゃなく扱えなければならない。

本当は全員が意識して気を付けるべきだけど、前にも言った通りスピードを出さなければ安全と言う思い込みから意識をしない人間が多すぎる。
その速度なら絶対安全なんて事は無い(運転技術も無かろう)し状況や車の性能によっても速度域は違ってくる。スポーツカーの運動性能は素晴らしい。走るために作られているから最も安全な車種である。
フルブレーキの制動力とか次元が違いすぎるからね。でも普及しないし、誰も、その性能を手に入れようとしない。
安全を車会社に任せ過ぎだよ。

Posted on 2015/10/08 Thu. 22:57 [edit]

CM: 2
TB: 0

« シーバスリーガル12年2346円  |  パン屋直売所 »

コメント

bejitaさんへ

> 目指すところは自動運転・渋滞緩和・交通事故減少でしょうけど
> まだ普及しきってない段階だとどうしてもタダの補助システム的な感じになっちゃいますよね。
>
> でもよくよく考えると、金属の塊が高速走行している危険性を理解しないまま運転している人がほとんどでしょうし、危ないですね人の運転する車って。

1t超えの鉄の塊ですもん。そんなのが時速60キロで走っているんだから凄い事だよね
だからこそ、歩行者も気を付けるべきなんだけどね。
ただ完全自動運転となった場合の税金や保険が、どうなるやら。事故だって無くなる訳じゃないから保険の過失とか誰に行くんだろう。
ホント、道路内で人を引いた場合は歩行者が100%悪いと言う法律にすべき。逆に歩行者信号が青の時や横断歩道、歩道は100%車が悪い。危険性を理解させ自分が不利だと判れば少しは気を付けるでしょ
後は、親の躾けも関係するけどね

nox #- | URL | 2015/10/09 23:52 * edit *

目指すところは自動運転・渋滞緩和・交通事故減少でしょうけど
まだ普及しきってない段階だとどうしてもタダの補助システム的な感じになっちゃいますよね。

でもよくよく考えると、金属の塊が高速走行している危険性を理解しないまま運転している人がほとんどでしょうし、危ないですね人の運転する車って。

bejita #- | URL | 2015/10/09 22:51 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/363-7523422a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top