インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

1012

モンブランのケーキ  

nox幹事のイベントは毎回恒例で、お菓子を作っていく。甘い物が嫌いな人は少ないからね
当然費用も自己負担だし時間も掛かるけど、お菓子を作るとソレを食べきるのは独りでは無理なので、こういう場を作るチャンスと思って作っている。経験を重ねる場だと思えばnoxにも利があるって思えるし、コレ目的で、また来てくれる人が居ればラッキーかな?と。
今回は秋と言う事で栗を使おう。
栗と言えばモンブラン。でも、一個ずつ作ってたらキリが無いからケーキにしよう。
先月シフォンケーキを作ったから作り方はコチラ
今回はスポンジ以外は砂糖不使用
次は塗る用のクリーム。
前から、ちょっと実験して見たかった事が有った
生クリームにマシュマロを混ぜたら、どうなるの?と。
まず、生クリームを完璧に泡立充てる。その後マシュマロをレンジで温めトロトロになったら生クリームに混ぜる。容器は氷水で冷やしているから、マシュマロが冷えて固まる前に混ぜなくては。その後、栗の甘露煮の栗を微塵切りにして混ぜればクリームの完成
DSC06130.jpg
マシュマロを入れると少しモッタリする。そしてバニラの風味が強く甘くなる。思ったより固まらなかった
粗熱の取れたシフォンを横にナイフを入れて半分にしたらクリームを塗る。真ん中の穴にもコレを入れてトップにも塗っておく。栗が散りばめられる感じ。ソレを冷蔵庫で冷やしておく
コレが金曜日までの作業
当日、今度はマロンクリームを作る。さすがに、甘露煮入れてモンブランは言えないからねw
DSC06135.jpg
マロンクリーム自体は缶で売っている。ただ硬すぎてペーストって感じじゃなかったから、バターと生クリームを混ぜて、こんな感じに。
DSC06146.jpg
クリームを絞る口金は、様々な種類が有る。それによってデコレーションの違いが出てくるけど、モンブランと言えば、この口金が必要になる。小さな穴が何個も空いている口金
DSC06137.jpg
スポンジの横にマロンクリームを塗ったら先程の口金でトップをデコレーションする
コレでモンブランケーキの完成。
実はnoxはモンブランを食べた事ないから本物は中身が、どうなっているのか知らないw
後は、コレを持って行く方法。シフォンは普通のケーキより高さがあるから100鈞で売っているケーキ用の箱には入らない。デコレーションされてなければ、袋でラッピングするけど。
と言う事で100鈞でプレゼントボックスを購入
DSC06147.jpg
逆さじゃね?コレで良いのだ
DSC06148.jpg
蓋を器にする事で取り出しやすくする。竹串を差しているのは対角線を押さえる事でケーキが箱の中でズレるのを防ぐため
モンブラン初挑戦は終了
前からモンブランを作って見たくて口金を2年くらい前にかったけど、今まで作る機会が無かった。

Posted on 2015/10/12 Mon. 19:03 [edit]

CM: 2
TB: 0

« マロンラテ  |  飲み会 »

コメント

14144さんへ

> noxさん お邪魔します。
> 14144です
>
> ちょっと・・・すごぉ~!!モンブランとかって自分で作る物??
> しかもオッキイ~~!!
>
> 私はケーキの中では断然”モンブラン”です!
> うわぁ~~ダメだぁ~・・・食べたくなりましたぁ~(>_<)
>
> しょうがないから カップケーキで我慢しようっと!

作っておきながらだけど、noxは和系の甘さは苦手。アンコとか栗餡とか後まで残る感じ。少しなら食べれるけど、コレも1カット食べれなかった。と言うかマロンクリームが買った段階で、凄い甘いようで。甘味を大して足してないのに甘すぎる
酒を飲んでるのにコーヒー欲しくなる(コーヒーも、あまり飲めないけどw)

nox #- | URL | 2015/10/13 22:18 * edit *

noxさん お邪魔します。
14144です

ちょっと・・・すごぉ~!!モンブランとかって自分で作る物??
しかもオッキイ~~!!

私はケーキの中では断然”モンブラン”です!
うわぁ~~ダメだぁ~・・・食べたくなりましたぁ~(>_<)

しょうがないから カップケーキで我慢しようっと!

14144 #- | URL | 2015/10/13 17:55 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/368-2e95005b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top