インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

1014

新型プリウス国内発表  

されたらしい。東京モーターショーで国内発表するかと思ってたんだけどね
海外では9月に発表されていた新型のプリウスが正式に国内発表となった

その時にも書いたnoxの現行プリウスの欠点
1ドアの鉄板が薄いのか閉める時の音が酷い(300万近くするのに軽自動車みたい)
2静粛性は良くない(ここもドアも軽量化も煽りでしょうね)
3エアコンがボタン式で運転していると操作し辛い(個人的には視認せずに動作させれる方が安全な気がする)
4ハンドルに付いている操作ボタンの劣化が気になった(ゴム製品なので仕方ないだろうけど、見栄えが悪くなる)

と出してたけど現情報では
1.レクサスと同様に遮音ゴムを配置したらしい
2シーラーを多用しエンジンルーム内の遮音材には新素材も採用
3ボタン式からパドル式に変更
4写真ではハードボタンになっているみたい?
とnoxの不満は全て解決してそう。

そして今回の発表で新たに判った事もある4WDのスペック
4WDが出ると言う話は決まっていたが個人的に肝心なスペックが出てこなかった
リアデフの所にモーターを配置する仕組みでリアモーターだけで
最高出力53kW/最大トルク55Nmらしい
えっ?こんなに凄いの??
フロントモーターが53kW/163Nmだから馬力は同じくらい
ちなみにホンダなど1モーターハイブリットは目的が違うせいもあるけど22kW/160Nm
昔日産に搭載されてた(今もされているけど)e4wdは5馬力って聞いたけど。
ただ実はFFでは出力だけ見ると新型は現行より低くなっている
エンジン
新型   現行
70kW  73kW
142Nm 142Nm
モーター
53kW  60kW
163Nm 207Nm
燃費を上げるための処置かも知れない。でも高効率でエネルギーロスも減っているし、最高出力なんて出す人は少ないから大丈夫でしょう。スペックは最高値より性能曲線って言われているからね

他にもグレーの内装の現車の写真(カタログの写真では有ったけど)や前に話した熱を吸収し辛い塗装の現車写真も出てきた
ただライムグリーンて聞いてたけど屋内のせいかカメラ設定のせいか黄色に見える。明るいテニスボールの色みたいw
新型プリウスは9色あるけど、明るい色はコレと赤くらいなんだよね。後は何故か黒かシルバー・白系が色合いを変えて複数ある(紺も一色あるけど)

CD値は0.24(現行0.25)と若干進化。
まぁコレは空気抵抗の係数なんだけど、noxはあまり意味が無い気がする
高速域では空気抵抗の差は出てくる(インプにスキーキャリア付けた時は100キロ強の速度域から明らかに加速が出来なくなったけど)が一般道では、そこまで出さないし、キャリアのように抵抗が物凄く大きい訳じゃない。そもそも実験が無風前提で走行した滝に掛かる風圧を計っているから屋内やサーキットなど封鎖された場所じゃない限り机上の空論じゃないかな?横風が吹いていれば風の流れが違ってくるし大型車両が通過しても流れが変わるか空気抵抗自体は変動すると思うんだけどね

ただ判らない事も、まだまだある(てか写真が、ドレもワンパターンすぎる)
・運転手、助手席周りに収納は、どのくらいあるのか?
・インパネやスイッチ周り(サイドミラースイッチ周辺)のアップの写真が無い
・バッテリーの性能や容量が判って無い
・フロントガラスにはUVカットは付くけどIRカット(赤外線)は無いのか?
・4WDの発売日が、まだ出てきてない(同時発売とは限らない)

確定じゃないけど、噂だと通常のカーバッテリーがエンジンルームに入るらしい。
コレは地味に経費削減出来る
現行プリウスのカーバッテリーはトランクに設置されている。車内に設置されるためバッテリーから発生するガスを車外へ逃がすシステムが採られいるため実は普通のバッテリー交換でも意外と高い
ハイブリッドのバッテリー交換費用ばかり話題になっているけど、地味にコッチの方がキツイ(こちらの方が寿命が来るのが早いから)

そしておそらく、この奇抜なデザインだけど調べている内にnoxはリアは見慣れたので問題無いでしょう。大ヒット確定で街中を沢山走るだろうしテールを見る機会は多いだろうから。フロントは好みが大きく分かれるけどねw
でもシエンタが大ヒットしているし、アレよりマシだとnoxは思う


Posted on 2015/10/14 Wed. 22:20 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 岩手県岩泉町龍泉洞  |  マロンラテ »

コメント

bejitaさんへ

>アイドリングストップ用とかHV用バッテリーは値段は高いですね。
>普通バッテリーなら、怪しいくらい安いものもありますけど
>それなりのやつを買おうと思ったらやっぱりソコソコはしますし
>案外、ディーラーで交換したら今までとあんまり値段は変わらないかもしれないです。


リサイクルバッテリーは安いよね
自分で交換出来るならネット通販が安いけどね
現行のプリウスはバッテリーに装置が付いてるから高めになるみたいだけどね

nox #Tzwnz1rc | URL | 2015/10/16 20:04 * edit *

アイドリングストップ用とかHV用バッテリーは値段は高いですね。
普通バッテリーなら、怪しいくらい安いものもありますけど
それなりのやつを買おうと思ったらやっぱりソコソコはしますし
案外、ディーラーで交換したら今までとあんまり値段は変わらないかもしれないです。

bejita #- | URL | 2015/10/15 23:43 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/370-074f6e37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top