インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

1022

セレナのトラブル  

そう言えば、今回の岩手ドライブで父親と合流した後、父親の車(日産セレナ)で移動してたんだけど、龍泉洞から帰る時に、駐車場でエンジンが掛からなくなった。車では何の異変も無かったんだけど。
noxは岩手の観光地と相性が良くないのか、昔もインプで岩手にドライブに行った時に駐車場から出る時にエンジンが掛からなかった
その時も行く時は異変は無く、保険屋に電話してレッカー呼んだけど燃料ポンプが逝ったようで。
エンジンが掛からなくなる理由は、様々な要因があって様々な症状から、およその判断が出来る
そのフローチャートは

エンジンが掛からない

セルが回るか?  NO→セルの異常かも
↓YES
セルが回っても弱い&電装系(ナビやライト)が付かない YES→バッテリーかも
↓NO
キーONにした時に、ポンプ動作音が聞こえるか NO→燃料ポンプ系統かも
↓YES
プラグかも

など。車って一応精密機械なので、原因によって症状を表す
運転の時もだけど、車からの情報を読み取ったり感じたりする事が必要
車との対話って言い現わす事もあるけどね

今回のセレナはセルが回らない
バッテリーをチェックしたけど、大丈夫そう
セル異常か?とりあえず、ECUリセット出来るかも知れないし、バッテリーのマイナス端子を外し、しばし放置
端子を付け直しエンジンを掛けると無事回った
ECUの電子トラブルなのか、バッテリー端子の固着による通電不良の物理トラブルだったのか?
ハイ、散々言っておいて原因が判りませんw
まぁ動いて良かった。呼んで直してたら(工場も適当に怪しい場所を決めて交換するだけだろうけど)ウン万が飛んでいく所だった
その後は、エンジンを切っても問題無かったし良かった。
まぁこういうトラブル解消法もあるって事です。
でも、最近のボタンでエンジン掛ける車はACCやONってあるのかな?

Posted on 2015/10/22 Thu. 22:30 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 夕日  |  海の恵みソフト »

コメント

bejitaさんへ

> 車の記事だけ集中してコメントしてスイマセン。
>
> エンストの原因は「ワカラナイ」ですね。
> 多発するようならディーラーに数日預けて見てもらうのがいいでしょうけど、一度だけでそれから現象が出ない場合、ピンポイントでその「原因」を調べようがないので見てもはっきりコレが原因っていうのは難しいと思います。
> 「~かもしれない」ならたくさん出てくるでしょうけど・・・。
>
> セルがまったく動いている気配がなかったのなら
> スタータ本体か、バッテリーか、配線(ECU、リレーを含む)の回路のどこかが原因ですね。
>
>
>
>
>
> >最近のボタンでエンジン掛ける車はACCやONってあるのかな?
> ありますよ~
>
>
> 日本車の全車種かわかりませんけど
> ブレーキを踏まずにボタンを一度押すとACC
> 二度目でIG1がON
> ですね

あれ以降、症状が出ていないようなのでECUのバグだったのかも。配線の接触不良なら、他の電気系統にも症状が出そうだし・・・
まぁ出ないなら結果オーライで、オカルト的に”岩手県の怨念にやられた”事にしますかw

ボタン式はブレーキ必須か・・・最近の車は、そうらしいよね。ドアだけ開けて外に居る状態でエンジン掛けれないのは、何気に不便かも。まぁ誤発進の可能性もあるから仕方ないのか。

nox #- | URL | 2015/10/24 15:25 * edit *

車の記事だけ集中してコメントしてスイマセン。

エンストの原因は「ワカラナイ」ですね。
多発するようならディーラーに数日預けて見てもらうのがいいでしょうけど、一度だけでそれから現象が出ない場合、ピンポイントでその「原因」を調べようがないので見てもはっきりコレが原因っていうのは難しいと思います。
「~かもしれない」ならたくさん出てくるでしょうけど・・・。

セルがまったく動いている気配がなかったのなら
スタータ本体か、バッテリーか、配線(ECU、リレーを含む)の回路のどこかが原因ですね。





>最近のボタンでエンジン掛ける車はACCやONってあるのかな?
ありますよ~


日本車の全車種かわかりませんけど
ブレーキを踏まずにボタンを一度押すとACC
二度目でIG1がON
ですね

bejita #- | URL | 2015/10/22 23:56 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/379-c5ca89f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top