インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

----

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

1025

落花生の収穫  

種から育てた落花生を収穫する
落花生を植えたキッカケは生態を知りたかったから。
落花生は名前の通り、花が咲き終わると花の部分が土へ潜り実を付ける特性が有る
コレは大部分の人が知っているでしょう
でも、どんな花が付いて、どうやって潜るのかを実際に知る人は少ないんじゃないかな?
noxの生き方のコンセプト、百文は一験に如かず。百の文章を読むより、一度経験すべきと言う事で育ててみた。見聞きだけじゃ判らない事ってあるよね。その立場や場所に立ってみた時に見えてくる物も多い
DSC05380.jpg
落花生の花は黄色くて小さな花。葉っぱも丸みを帯びて可愛い植物
DSC05742.jpg
そしてコレが落花生の由来になった状態。土に入っている
こうする事で鳥から食べられにくくしているのかな?
DSC06157.jpg
秋になると花も無くなり葉っぱも少し枯れかけてきたから収穫してみる
DSC06161.jpg
落花生の根も実も浅いようで引っこ抜こうとすると切れそう
だから少し離して深めにスコップで掘り上げた土から落花生を採り土を振るう感じで収穫してみた
半分は、このまま乾燥させる
DSC06181.jpg
もう半分は実だけを取り外して生で頂く
と言っても過程が見たかっただけだから収穫後を考えてなかったんだけどねw


Posted on 2015/10/25 Sun. 18:07 [edit]

CM: 4
TB: 0

« ピーナツバターの自作  |  いくらの醤油漬け »

コメント

14144さんへ

> noxさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> 収穫祭ですねぇ~(^^)
> たわわに実ってます!
>
> 千葉県は”それ”で有名ですが・・・千葉県全域では栽培されて無かったり・・・(^^;
>
> 塩ゆでしたり~甘辛く煮つけたり~!とっても美味しいですよねぇ~(^^)

なるほど、青森のリンゴと同じなのね。有名だけど千葉全土じゃないのね
落花生の殻を剥くのが面倒w

nox #- | URL | 2015/10/26 22:16 * edit *

きたあかりさんへ

> 知らなかったよ、落花生がそんな風に育つとは。
> 黄色の花がかわいい。
> 育てるの大変じゃなかった?
> 元気に育って、、、すごいわ~。

間引きもせず、放置だよw
植える前に肥料を混ぜたけどね
自然の生命力って意外と強い。

nox #- | URL | 2015/10/26 22:14 * edit *

noxさんお邪魔します。
14144です。

収穫祭ですねぇ~(^^)
たわわに実ってます!

千葉県は”それ”で有名ですが・・・千葉県全域では栽培されて無かったり・・・(^^;

塩ゆでしたり~甘辛く煮つけたり~!とっても美味しいですよねぇ~(^^)

14144 #- | URL | 2015/10/26 19:16 * edit *

知らなかったよ、落花生がそんな風に育つとは。
黄色の花がかわいい。
育てるの大変じゃなかった?
元気に育って、、、すごいわ~。

きたあかり #- | URL | 2015/10/25 21:20 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/382-7d18c8f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top

