インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

1031

ナディアの燃費  

H10年式の代車のナディア、燃費はどの程度だろう?
出来るだけエコランに努める
2000回転以内の走行、エンジンブレーキの多用、流れに乗った時のアクセル開度など集中力は意外と必要
停車後の発進時は車の流れもあるから、アクセルは少し踏まなければならないが、回転数はキープさせる
田舎という事もあり信号が少なく定速走行が多いので燃費は伸びやすい
どうやら暖気が完了しないとナディアはシフトアップしてくれないようだ。そしてnoxの通勤距離は自転車で20分程度の距離。暖気が終わる頃には半分くらい走り終わっているのでエコランには適さないと言うのはある
ソレで満タン法で出た結果が11キロ
えっ?嘘でしょ?前の車は同じH10年式の4WD2000ccだったよ
ターボ付きのインプでも10キロだったのに、ATとは言えコレしか変わらんのか!?
確かにMTの方がエネルギーロスも少ないし好きな回転数でシフトチェンジ出来るからATよりも燃費は良くしやすいけど・・・発進は妥協したがソレ以外は結構シビアに踏んでたから13キロくらい行くかと思ったのに・・・
とナディアの燃費調べてみたらカタログ値11.4キロかよ
しかも当時は、まだ10.15モードだろうから今のJC08モードなら8キロ台くらいか・・・

まぁ当時は、まだ低燃費なんて騒がれていなかった時代だろうしね。そう考えると最近の車の燃料消費量の削減は急成長したと思う
noxが免許取った辺り(15年くらい前)はレギュラー100円以下だったからなぁ。95円とかだった気がする

Posted on 2015/10/31 Sat. 20:45 [edit]

CM: 4
TB: 0

« 家でBBQ  |  生サバの味噌煮 »

コメント

おもいがわさんへ

> おはようございます。
> 私が免許を取得したのは、40数年前。
> 初めて、自分の車を持ったのは、20代後半でした。
> 頂戴した車でした。
> 以後、スバル(軽)・スズキ(軽)・トヨタ・ミツビシ・ミツビシ(軽)・ホンダ・ホンダと乗り、今回、ホンダのスパーダに・・・。
> ミツビシ(軽)は、神さんの車で、それ以外は、ワンボックス・ミニバン系が、殆どでした。
> セダンは、私の生活には合いませんでしたので・・・。
> 全て高級車ではなかったです。
> そして、今回もミニバン。
> 神さんと、リハビリ車中泊の旅をするためです。
> 確かに、前車、スパイクよりも大きくなり、清掃は大変ですね。
> 老後の運動のためと思い、清掃します(笑)。
> まだ、50キロほどしか走っていませんが、進歩しているなあ、と感じました。
> マニュアルを読んでも分からないことが・・・(笑)。

あと日産・ダイハツとマツダを乗れば国産基本メーカー網羅だね。
頑張っていすゞの旧車も入れればw
最近の車派、色々な装備が付いているよね。自分で操作しなければ、ならなかった動作も機械任せだし。逆に機械任せにしか出来ない人達が運転していると言う事でもある

nox #- | URL | 2015/11/01 19:42 * edit *

bejitaさんへ

> インプで10キロ台ってすごいですね。
> この頃の車はMT車の方が燃費よかったとはいえ・・・。

インプの時はブースト計の負圧だけで走ってたからね
最後の方はブースト圧-0.3くらいがMAXアクセルだったりしてたからね
加速が軽並みのインプだったw
友人でRX8でリッター9以上出してる強者も居る

nox #- | URL | 2015/11/01 19:36 * edit *

おはようございます。
私が免許を取得したのは、40数年前。
初めて、自分の車を持ったのは、20代後半でした。
頂戴した車でした。
以後、スバル(軽)・スズキ(軽)・トヨタ・ミツビシ・ミツビシ(軽)・ホンダ・ホンダと乗り、今回、ホンダのスパーダに・・・。
ミツビシ(軽)は、神さんの車で、それ以外は、ワンボックス・ミニバン系が、殆どでした。
セダンは、私の生活には合いませんでしたので・・・。
全て高級車ではなかったです。
そして、今回もミニバン。
神さんと、リハビリ車中泊の旅をするためです。
確かに、前車、スパイクよりも大きくなり、清掃は大変ですね。
老後の運動のためと思い、清掃します(笑)。
まだ、50キロほどしか走っていませんが、進歩しているなあ、と感じました。
マニュアルを読んでも分からないことが・・・(笑)。

おもいがわ・omoigawa #- | URL | 2015/11/01 09:35 * edit *

インプで10キロ台ってすごいですね。
この頃の車はMT車の方が燃費よかったとはいえ・・・。

bejita #- | URL | 2015/11/01 00:02 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/388-9451b3f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top