インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

1104

旧車ミーティングin三沢スカイライン編  

三沢の航空科学館で旧車の集いがあった
DSC06399.jpg
しかも、このイベント昭和の車なら自由参加OK
ト言っても平成初期っぽい車も居たけど。
大抵が青森県のナンバーで青森にも、コレだけ旧車乗りが居たと言う事に驚き
noxが乗っていたインプレッサの初代でも平成5年生まれなので20年近く前だけど、それより更に前だからね
その時代を知らないが車好きとしては見に行く価値が有る。今車を作っているメーカーが昔作っていた物だからね。今と見比べる事で変化が判る
第一回は日産スカイラインに絞って紹介。日産は今でもスカイラインと言う名前で車を作っているハズ
スカイラインと言えば昔は日産の代名詞(正確にはプリンス自動車だが)
昔からスカイラインのGT-Rと言う車はレースで凄い戦績を上げてきて今でも日本でトップクラスの速さを誇る車で世界中にマニアが居る車
スカイラインが脚光を浴びたのはハコスカだろう
処理済~DSC06299
写真両端の車が通称ハコスカと呼ばれるスカイライン
処理済~DSC06300
上の写真の手前のハコスカと比べるとグリル部分のデザインが違うのがGT-R
他にもエンジンが別物
ノーマルはL型(コレも名機らしいけどね。後で紹介する車に搭載されている)のSOHC
GT-RはS型のDOHC
今の車の大半はDOHCだけど、当時は高価なシステム。昭和くらいの車はDOHC、TWINCAMや16VALVEやTURBOなんて、わざわざエンブレムやステッカーが貼ってあった時代(今でもハイブリッドとかのエンブレムが貼ってあるから変わって無いか)
処理済~DSC06367
スカイラインの代名詞と言えば丸形テール。でも初期のハコスカは四角いテールだったらしい。

ハコスカがFMCされたスカイラインは通称ケンメリ
処理済~DSC06338
北海道では未だにケンとメリーと言う観光地があるくらい当時のCMが有名だったらしい。今の車のCMで後世まで残るようなCMがあるのかな?CMで使われた曲だけは結構覚えてたりするけどね
ちなみに会場内では、当時の車のCMや80年代洋楽などが掛かっていて、その時代の洋楽が好きなnoxには堪らなかった。そして、昔は、わざわざ車のCMの歌詞がある歌があったのね(替え歌か判らないけど)。今は、ただ曲を使うだけなのに。
処理済~DSC06339
丸目テールを受け継ぐ
しかしハコスカの陰に隠れしまった理由はハコスカのインパクトが強すぎた事とGT-Rの製造台数が、極端に少なかった事だと思う。環境問題のせいで基準をクリア出来ずに数百台程度しかGT-Rが製造されなかったんだっけ?コレはGT-Xってグレードだけど、それでも珍しい
そして、この環境基準のせいで、GT-Rの名はしばらく封印されたらしい。
そして、代名詞を失った以降のスカイラインをnoxは、あまり知らないw
GT-Rが無くなったスカイラインでも唯一知られているのが鉄仮面の愛称のスカイライン
処理済~DSC06325
しかもスカイラインのワゴンときた。今じゃ考えられないけどクラウンにもワゴンがあった時期が有りました

なぜコレが有名になったかと言うと国産車で初のスポーツカーターボだったから。
日本の量産車で初めてターボを積んだのは日産のセドリックだった。だけど出力自体は、大して出ていなかったのかな?省エネ目的って言うのが理由だったらしい。今も規制だらけの日本の陸運だけど、昔は更にガチガチでターボすら認められてなかったらしい
まぁ一度ターボが付けば後は広がる。ココからスポーツカー=ターボの大馬力時代の幕開けだったのかな

DSC06412.jpg
おまけ。あるハコスカがボンネットを開いていた。昔の車は前に開くボンネットがあった。高速走行中に開けば困るからなのかな?整備性が、すこぶる悪そう。じゃなくて、その赤ヘッドは!?
DSC06413.jpg
RB26じゃん!これにブチ込むって事は、おそらくRB26DETT
ハコスカGT-RはS型エンジンを積んでいた。ターボ時代が到来しGT-Rは奇跡の復活を遂げ、また様々なレースで優勝し伝説を残した。その新生GT-Rのエンジンが名機RB26エンジン
時代を跨いで、GT-Rの融合か。邪道だなw
だが、スポーツカー乗りなら誰しも憧れる。昔の外見で最新の機械を。どうやっても、技術の進化でエンジンは性能があがり昔より早くなる。でも、昔の外見の方がカッコ良い。スポーツカーは速くありたい。この考えはスポーツカー乗りなら誰しもある。noxもインプにGDエンジン乗せたかった(コストが現実的じゃないから断念)
ひと昔前までは各社名機と呼ばれるエンジンがあった。今は、どうだろうか・・・
スポーツカー自体が、流行らないし時代じゃないからね。何時までも神話に、しがみ付いていると取り残されるだけかもなぁ

Posted on 2015/11/04 Wed. 21:33 [edit]

CM: 6
TB: 0

« 旧車ミーティングin三沢フェアレディZ編  |  紅葉 »

コメント

14144さんへ

> noxさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> おお~~!!やっば~い!
> カッチョイイ~♪
>
> レストアには 大きく分けて2つ有りますよねぇ~!
> 一つは 販売当時のオリジナルを完璧に再現する(^^)大堂!
>
> もう一つは!見た目は昔・・・中身は現代の技術をって(^^)カスタム
>
> けど、私は やっぱ”大堂”派ですね(^^)
> だって!昔のエンジンの音!メッチャ良いですよぉ~!
>
> 私のBIKEも 古いBIKEで 空冷エンジン!最高です!
> 大堂も中々 労力とお金と忍耐が・・・(T_T)
>
> 因みに私のBIKEは ワンオーナー!そのスカイライン達に負けない様に頑張ろうっと!

おぉ!ワンオーナーて凄い!ちなみに、ココに来ていた車も3割くらいは旧ナンバープレートだった。つまり、ずっと維持している。noxも置いておくか迷ったんだけどね。インプレッサは、間違いなく名車となる。それも初期型の後期。後30年も経てば、プレミア化するかも知れない。でも持っているだけでも整備など維持費が掛かるし、noxは車は走ってナンボ。動かない車は鉄の塊でしかない。と思っているから断念しました
走る事が車に価値を齎す。

nox #- | URL | 2015/11/05 20:53 * edit *

ねこさんへ

> 車で身を持ち崩した息子と同じ車名、解説なような気が…。
> 息子は仙台なので、昨年ならこのイベントにすっ飛んでいっていたでしょう。
>
> そう、車に求められていることが違ってきているんですよね。
> おもしろい車。開発者ののめり込みがわかる車。
> 時代遅れなんですよね。

そうですね。時代遅れです。走りの楽しさを求めている人なんて極わずかだよね
でも、作り手の情熱の感じられない車が多いのも悲しく感じる
昔は社長と部下が、ぶつかり合って開発してきた会社が今じゃ車すら持ってないのに車会社の社長をしているんですから。作っている物に誇りを持っていない会社の物が、良い物には成り辛いでしょう

nox #- | URL | 2015/11/05 20:48 * edit *

名無しさんへ

> 旧車!ハコスカ!
> かっこいいですねえ・・ほれぼれします。
> ケンメリもテールかっこいいですね。
> ハコスカにRBを搭載したのがあるのも驚きました。
> その情熱が素晴らしい!
> ソレックスのS型(L型や2TG)の今と比べれば緩慢なレスポンスだけど味のある音も魅力的ですが。
>
> 昨今はnoxさんの仰る通りエンジンそのものが話題にあがることがなくなったように思います。

昔は速かったハコスカも、今と比べると眠たい走りなんだろうなぁ
それくらい性能は進化してきたと思うけど、ソレが当たり前になりすぎてしまっているのかも。

nox #- | URL | 2015/11/05 20:43 * edit *

noxさんお邪魔します。
14144です。

おお~~!!やっば~い!
カッチョイイ~♪

レストアには 大きく分けて2つ有りますよねぇ~!
一つは 販売当時のオリジナルを完璧に再現する(^^)大堂!

もう一つは!見た目は昔・・・中身は現代の技術をって(^^)カスタム

けど、私は やっぱ”大堂”派ですね(^^)
だって!昔のエンジンの音!メッチャ良いですよぉ~!

私のBIKEも 古いBIKEで 空冷エンジン!最高です!
大堂も中々 労力とお金と忍耐が・・・(T_T)

因みに私のBIKEは ワンオーナー!そのスカイライン達に負けない様に頑張ろうっと!

14144 #- | URL | 2015/11/05 19:53 * edit *

車で身を持ち崩した息子と同じ車名、解説なような気が…。
息子は仙台なので、昨年ならこのイベントにすっ飛んでいっていたでしょう。

そう、車に求められていることが違ってきているんですよね。
おもしろい車。開発者ののめり込みがわかる車。
時代遅れなんですよね。

ねこ #- | URL | 2015/11/04 22:58 * edit *

旧車!ハコスカ!
かっこいいですねえ・・ほれぼれします。
ケンメリもテールかっこいいですね。
ハコスカにRBを搭載したのがあるのも驚きました。
その情熱が素晴らしい!
ソレックスのS型(L型や2TG)の今と比べれば緩慢なレスポンスだけど味のある音も魅力的ですが。

昨今はnoxさんの仰る通りエンジンそのものが話題にあがることがなくなったように思います。

nox #ICazf28Y | URL | 2015/11/04 22:53 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/392-f2045d08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top