インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

1106

旧車ミーティングin三沢日産編  

ココからは、noxも詳しくないので間違いがあるかも。
と言うのも、コレからの写真を見れば判るけど昔の車って社名のマークが無いし車種名が判り辛い物が多い
更に、noxも当時は生まれてないから歴史も前に調べたくらいなので詳しくない(スカイラインとZは日産でも別格だから覚えてたけど)
処理済~DSC06299
まずスカイライン編でも出てきた写真だけど、今回は真ん中の車を紹介
ブルーバードのSSS(スリーエス)ブルーバードは今でもあるんだろうか?コレは1600ccらしいよ。スリーエスとは日産がブルーバードに初めて与えたグレード名でスーパー・スポーツ・セダンの略だっけな?スポーツタイプのグレードにだけ付けられる称号で、話ではSSSに乗るだけで運転が上手くなった気がするくらい通常グレードと走りが違ったそうで。
処理済~DSC06305
処理済~DSC06304
コレもSSSのマークがあるからブルーバードかな??
ただDUTSUN(ダットサン)と書いてある。コレは、詳しく知らないけど海外での日産の呼び名で良いのか?でもダットサンって車もあった気がする。最近でも海外でダットサンで販売してたような。
ちなみに昔、noxの弟はダットサントラック(通称ダットラ)を乗ってた。今はスズキ・マイティボーイ(通称マー坊)旧車が好きな訳じゃなくピックアップが好きならしい。会場にもマー坊があったけど、見慣れているから撮らなかったw
話はズレるけど、今回のモーターショーでスズキはマー坊の新型コンセプトモデルを展示した。スズキは最近、奇抜な小型SUVハスラーのヒットを受けて奇抜な小型ピックアップを作るつもりなのかな?最近の車(ハスラーもだけど)は、こんなんでヒットするのか?ってnoxが思うデザインが売れるので判らんw

処理済~DSC06309
処理済~DSC06318
この2台、実は同じ車種です(年代が違うけど)
今は無きセドリックと言う車
まるで別人な変貌を遂げている。てか茶色い方のセドリックが凄いカッコ良い見た目もマッスルアメリカンぽいし彫りの深いライトも今では斬新。そりゃ今と比べて昔のデザインの方が良かったって言うのも納得なくらい今回noxの一番のお気に入りデザイン。
処理済~DSC06321
所でセドリックには兄弟が居る。ソレがグロリア。セドグロのコンビ名で愛されていた2車種。今は珍しいけど昔だと、こういうのは結構あるハズ。販売店の違い
確か日産はプリンスと言う自動車会社を吸収したんだけど、当時に日産プリンスってディーラー名も残していたんだよね?今はレッドとブルーで別れているけど、特に違いは無さそう。ディーラー名が違うけど同じ会社。だから同じような車を違う名前で出してた。今でもスズキのMRワゴンを日産がモコで売っているけどOEMとは少し形態が違う気がする。他にもシルビアとガゼールとかもあるんだっけ??そういや、今回シルビアとか居なかった。爆発的な人気になったのがS13と言われる型のシルビアだけど初代やS10もカッコ良いんだよ。
処理済~DSC06354
そしてコレもグロリア。プリンスって書いてあるね。プリンス自動車の時からグロリアはあったって事かな?縦4灯のヘッドライトは変わっている。だからタテグロって呼ぶらしい。何となくキャデラックとかみたいなデザイン
処理済~DSC06377
コレもグロリアらしいよ??正直台数も多くて、ドレを撮ったかも判り辛く、写真をメーカーごとに整理するのも大変で記事を書くのも時間が掛かるw
覚えて欲しいのは日産が吸収したプリンス自動車にも名車はあったという事。話だとプリンスの歴史も不運だったらしいけどね
処理済~DSC06349
処理済~DSC06350
シンプルな前後のデザインにボディはクーペなのにリア窓が狭いセダン風なのはサニー。
サニーにもトラックがあってサニトラと言う愛称で親しまれた。そういや、最近の車は相性が付けられない気がするね。
車への愛着が無い人が増えたのか時代なのか。少し昔はスポーツカーは型式で呼ばれる事も多かったけど、スポーツカーも廃れソレも聞かない。時代は変わって行く。いつまでも昔の思想ややり方じゃダメなんだけどね。自動車業界や自動車評論家・雑誌はソレが変えられない年齢層が居座っているのが現実。

Posted on 2015/11/06 Fri. 21:33 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 旧車ミーティングin三沢トヨタ編  |  旧車ミーティングin三沢フェアレディZ編 »

コメント

14144さんへ

> noxさん お邪魔します。
> 14144です。
>
> ダットサンってその昔 小型車向けの日産のブランド名だった様な・・・
> 私がアメリカに赴任してた時は日産では通じなくて ダッツンとかって(^^;何だそれって思ってたんだけど 英語に慣れたらちゃんとダットサンって言ってた(^^;
>
> Zもダットサンで通ってる
>
> そうそう!何年か前に アジア向け?低価格車にダットサンブランドが復活しました。

ダットサンブランドは復活したのか。
継続してたかと思ってたよ。世界で求めている物が違うからね。日本じゃ微妙でも世界で売れているんだから良いんでしょう。
noxは初代ノートの後期に乗ってたけど1.5Lにしては格安で1.3Lのフィットと対抗出来る価格だったのを覚えている。
排気量を重視するからダウンサイジングは、あまり興味が無いなぁ

nox #- | URL | 2015/11/08 23:04 * edit *

noxさん お邪魔します。
14144です。

ダットサンってその昔 小型車向けの日産のブランド名だった様な・・・
私がアメリカに赴任してた時は日産では通じなくて ダッツンとかって(^^;何だそれって思ってたんだけど 英語に慣れたらちゃんとダットサンって言ってた(^^;

Zもダットサンで通ってる

そうそう!何年か前に アジア向け?低価格車にダットサンブランドが復活しました。

14144 #- | URL | 2015/11/07 22:49 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/394-7e16a767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top