インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

----

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

1108

旧車ミーティングin三沢ホンダ編  

noxの中では十年以上前まではトヨタ・日産に続き国産三大メーカーの1つだった。
無駄な拘りを技術力で無理やり実現させるスタイルは無理を通せば道理が引っ込む的な変態的拘りがあったイメージ。雪国と言う事もあってnoxは嫌いだけど、拘りを持つ事は貪欲に進み続けるなら良い事でもある。昔のホンダは、そうだったけどね。
最速に拘る日産と走りに拘るホンダだと思ってたら、今じゃシビックがターボ積んでNSXが4WDだっけ。フェアレディZの時も思ったけど、名前を引く次ぐならソレなりの覚悟が欲しいって古い人間だから思っちゃう。
処理済~DSC06274
処理済~DSC06275
そんなシビックの過去は、こんな感じ。
noxの知らないシビックのイメージだけど、昔からRSってグレードは有ったのね。
処理済~DSC06423
処理済~DSC06285
ホンダのZ。Zと言うと日産のフェアレディと名前が被っているけど・・・コイツの酷いのは2代目がミッドシップエンジンになって車高が高くなりSUVぽくなった事。何一つ被って無い別な車に変貌を遂げた
処理済~DSC06427
ホンダはオープンカーに拘る事も多かった。このビートも軽ながらオープンカー。noxの友人が持ってたけどMR2シーターで狭くカートみたいな感覚。そして何が凄いってターボが無いのに軽の自主規制馬力の64馬力を叩きだす。軽の歴史上唯一のスペックのホンダらしい変態ぷり。軽だし決して速くは無いんだけど、コンパクトで操作しやすく走る楽しみは、備わっている。
処理済~DSC06428
同じくオープンカーのS600のコンビ。
DSC06333.jpg
内装は、とてもシンプルだったけど純正じゃないのかな??
S600の事は詳しく知らないけど昔のホンダはSシリーズがあったハズ。

最近ホンダはS660と言う軽自動車を出したけど、名前からするとビートと言うよりコッチの後継機となるんだろうか?
ただターボ付きだし、ビートのような拘りも感じられない今のホンダらしい車。まさか10年前にホンダが、こうなるなんて予想してなかった・・・。時代の流れなんだろうかホンダが流れに乗りきれていないのか判らないけど。今は国産車と言えど世界販売を考えて設計しないとイケないから、昔とは状況が別物だろうけどし最近の車は安全性や環境性・燃費など様々な物を求められているせいもあり重くなりがち。だから、スポーツとして走るにしても幅広にしてタイヤを太くしないとイケなくなるかも知れないけどね
noxの知り合いにS660を買った人が居るけど走りは結構、良いらしい。
昔のホンダ好きはアップル並みに信仰化しているから、走らせる楽しさだけに拘るホンダを、どう見ているのやら。
noxの友人がインテRを乗ってた時に乗せて貰ったけど、2LのNAで3ナンバーFFのくせに215のタイヤ履いてもホイルスピンするわハンドルも太くて持ちづらかったけど、操るって事だけなら物凄く操りやすかった。曲がる・止まるが素晴らしく、車の感覚が判る人ならコントロールしやすい仕上がりだったのは驚いたなぁ

Posted on 2015/11/08 Sun. 23:57 [edit]

CM: 4
TB: 0

« 旧車ミーティングin三沢マツダ編  |  旧車ミーティングin三沢トヨタ編 »

コメント

14144さんへ

> noxさん お邪魔します。
> 14144です。
>
> S600!(*´▽`*) 良いねぇ~♪
> コンバーチブルって中々内装まで維持するのって大変!
>
> これは凄いやぁ~!
> オリジナル、とっても綺麗~!
>
> 興味無かったから知らなかったけど Zミッドシップだったんですねぇ~!

オープンは車庫必須だからね。
初代Zはフロントエンジンだけど、二代目はミッドシップだよ。弟が軽ごときに無駄に17インチ履かせてたのを覚えているw

nox #- | URL | 2015/11/09 20:57 * edit *

yoshiyashiさんへ

> インテは良かったですね
> 所有した事はありませんが、よく走行会で乗せてもらいました。
> コントロールしやすいスライドが特徴の車だと思ってます。
> もちろん、LSDを組んでいたのでノーマルはどうかわかりません。
> ただ、Vテックバンドを常に維持する運転を心掛けないといけないのは忙しいですね。
> 複合コーナーで、自分のZ32ならシフトは弄らず2速などに固定するのですが、インテやシビックは、2、3、2など激しくチェンジしていくイメージですかね。

山を流す程度なら、ほぼ固定でイケる気がする。ただ攻めれば攻める程アンダー強めな感じがした。
タイヤがダメなのか友人の運転がダメなのか判らないけどw
GC8も若干アンダー気味だろうけど、キッチリ落とせば加速で大抵は何とかなるからアンダーを気にしなかったなぁ

nox #- | URL | 2015/11/09 20:55 * edit *

noxさん お邪魔します。
14144です。

S600!(*´▽`*) 良いねぇ~♪
コンバーチブルって中々内装まで維持するのって大変!

これは凄いやぁ~!
オリジナル、とっても綺麗~!

興味無かったから知らなかったけど Zミッドシップだったんですねぇ~!

14144 #- | URL | 2015/11/09 20:17 * edit *

インテは良かったですね
所有した事はありませんが、よく走行会で乗せてもらいました。
コントロールしやすいスライドが特徴の車だと思ってます。
もちろん、LSDを組んでいたのでノーマルはどうかわかりません。
ただ、Vテックバンドを常に維持する運転を心掛けないといけないのは忙しいですね。
複合コーナーで、自分のZ32ならシフトは弄らず2速などに固定するのですが、インテやシビックは、2、3、2など激しくチェンジしていくイメージですかね。

yoshiyashi #zVpgn9mk | URL | 2015/11/09 02:08 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/396-f5b495d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top

