インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

1109

旧車ミーティングin三沢マツダ編  

最近、勢いが付いた会社なイメージ。それまでは、ひっそりと固定客向けだった気がする。値引きが凄いってね。
今のマツダデザインはカッコ良かったんだけど、全部が同じ顔していて違いが判らないw
共通点があるとかじゃなく二卵性かってくらいソックリで飽きてきたかな。新型発表しても、前から有ったじゃんって感じにしかならなかったし。
そんなマツダも昔は色々あった
DSC06419.jpg
このマークで何か判るようならマニアか世代w
noxも見た時は判らなかった
処理済~DSC06420
DSC06421.jpg
名前が書いて無ければ外車かと思ってた
マツダのキャロルだそうで。
グリルレスなフロントマスクに、ぶった切ったようなリア。曲面ガラスが面倒だったのか??10年くらい前にトヨタのWILLって変なデザインの車が同じようなリアガラスだった気がするけど昔からあったのね
キャロルは一応今でも名前はある。名前は有るけど、スズキのOEMでマツダオリジナルじゃないから墓石みたいな物かな。名前だけ残しても本体が無いんじゃ意味が無い
そういやコレは何故か白ナンバー。
処理済~DSC06296
処理済~DSC06297
おぉコレってサバンナでしょ?初めて見た。確か初代RX7
確かサバンナってのは、もっと前から名前があってRX-3と言うのが無かったっけ??写真で見るとコレも凄いカッコ良い
隣も同じかと思ってたら写真編集している時に気づいたけど違う車だったw
多分右はトヨタのMR2(AW)だと思う。コレだけリアからの撮影が無かった。
だって次のマツダ車に目移りしちゃってw
処理済~DSC06313
処理済~DSC06310
コレってコスモじゃね?
コレも初めて見た!!確かマツダ初ロータリーだっけ??
もともとロータリーエンジンは古くから理論上は出来るハズだった。ソレを外車がベースを作って問題は有るけど発売したハズ
ソレをマツダは問題を解決して市販車に乗せた。言わば世界初のロータリー車(noxは動かない車は鉄くずでしかないと思ってる)
以降、マツダのロータリーは有名となり、名車を作り上げてきた。この辺りからも日本車の技術力の凄さって判る。
現在は環境問題が克服出来ずに作られてないけど、マツダ=ロータリーの代名詞なのでマツダも諦めていないようで先日の東京モーターショーでもコンセプトが発表されたり待ち望んでいる人は居るみたい。ただ最初にも言ったけど今のマツダはデザインがね・・・
DSC06311.jpg
この車の特徴的なのは円盤型UFOみたいなデザイン。車の真ん中に人が乗っている感じ
コスミックって宇宙のって意味があるし、コスモも円盤のイメージでもあったのかな?
処理済~DSC06288
コレって昭和だっけ??マツダのAZ-1と言う車。ホンダビート。スズキカプチーノと3人で軽スポーツABCと呼ばれいた
ビートと同じくミッドシップだが、コレの特徴は写真で見て判るようにガル(かもめ)ウィングドアの車。
背景に飛行機が居るせいで、AZ-1も飛びそうな気がするw
丸目なのがnox好みじゃないけど今風の縦長切れ目ライトだったら欲しいかも。昔は軽でも色々なデザインで出ていたんだね。今は、どこも同じようなデザインばかりだけど。

Posted on 2015/11/09 Mon. 21:20 [edit]

CM: 6
TB: 0

« 旧車ミーティングin三沢三菱編  |  旧車ミーティングin三沢ホンダ編 »

コメント

bejitaさんへ

> ロータリーもねぇ
> 排気量はアレでいいのかって未だに思いますよ。
>
>
> コスモスポーツかっけぇなぁ・・・

確かに。そういえば排気量は気にした事無かった。
そろそろ市販車に4ローターくらい摘めないのかな?

nox #- | URL | 2015/11/11 21:15 * edit *

ロータリーもねぇ
排気量はアレでいいのかって未だに思いますよ。


コスモスポーツかっけぇなぁ・・・

bejita #- | URL | 2015/11/11 00:21 * edit *

14144さんへ

> noxさん お邪魔します。
> 14144です。
>
> サバンナ リトラクティブ じゃ無い マツダのロータリー 第5弾 昔好きでプラモデル作ったなぁ~!何て思い出が(^^)
>
> 何故か 230z と サバンナを何台も作ってた(^^;
> その後 プラモはスーパーカーへ(^^;
>
> 初代 RX-7 は 昔妹の彼氏が乗ってたっけか・・・
> 独特のサウンドが家の近くに来ると すっとんで行ってたっけ(^^)
>
> コスモはウルトラマン・・・

noxのインプもボクサーサウンドで友人の家に行けば、すぐ判ったらしい。後半はレガシィの等長エキマニに交換したから大分ボクサーサウンドは収まったけどガスケット3枚挟みのゴリ押ししたなぁw
YOUTUBEにエキゾーストサウンド変化の動画も載せてた

nox #- | URL | 2015/11/10 20:03 * edit *

きたあかりさんへ

> 墓石?
> ??
> あ!
> 名前だけで本体が無い!戒名だけあって本人は亡くなっていて存在しないってことか!
>
> 大喜利な気分です。ありがとうございます(・-・*)

そうそう車好きからすると名前だけ残し続ければ良いって物じゃない。
名前が同じでも中身が別物なら意味が無いの。
受け継ぐって意味を解らない車屋が多いようで。

nox #- | URL | 2015/11/10 19:58 * edit *

noxさん お邪魔します。
14144です。

サバンナ リトラクティブ じゃ無い マツダのロータリー 第5弾 昔好きでプラモデル作ったなぁ~!何て思い出が(^^)

何故か 230z と サバンナを何台も作ってた(^^;
その後 プラモはスーパーカーへ(^^;

初代 RX-7 は 昔妹の彼氏が乗ってたっけか・・・
独特のサウンドが家の近くに来ると すっとんで行ってたっけ(^^)

コスモはウルトラマン・・・

14144 #- | URL | 2015/11/10 18:41 * edit *

墓石?

墓石?
??
あ!
名前だけで本体が無い!戒名だけあって本人は亡くなっていて存在しないってことか!

大喜利な気分です。ありがとうございます(・-・*)

きたあかり #- | URL | 2015/11/09 21:37 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/397-8785c531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top