インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

1120

サツマイモ収穫  

少し前の話だけど、植えていたサツマイモを収穫した。
安納芋の苗を植えっぱなしで放置した結果
DSC06154.jpg
こんな感じ。安納芋は今年で3年目。最初は、不作で去年は出来たけど小さい物ばかりだった。
さて今年は・・・
DSC06159.jpg
細身ながら結構採れた!太いのもチラホラ。年々土がサツマイモ色に染まってきているんだろうかw
それとも春先に無くなったチビ野良ネコズを近くに埋めたからネコズが見守ってくれたのかな?
DSC02980.jpg
ありがとね


さて植物の中には低温にする事で甘味が増す物もあるみたいだけどサツマイモは暖かい地方の植物だから10℃以上で保存するのが好ましい。水気は厳禁で土を軽く落とす程度で保存する
日光に当てる事でデンプンが糖分に変わるとか言う話もあるし、採りたてより時間を置いた方が良いと言う話もある。
なので、数日放置して新聞紙に一個ずつ包み保存する事に。
ちなみに加熱する時は70℃くらいがアミラーゼがデンプンを糖に分解してくれる活発温度らしい
それを長時間加熱する事で甘いサツマイモを食べれる。だから直火や電子レンジより石焼の方が低温長時間で加熱しやすく理に適っている調理法かも知れない
安納芋は、元々甘い品種だからね。なるべくアルミホイルを厚く巻き炭の中(底の方が良いかも?熱は上に上がっていく気がするし)に投入。上手く行けば皮は焦げるけど中身はネットリの焼き芋が出来る。
新聞紙を水に浸けて巻いた上にアルミを巻く方法もあるみたいだけど、これだと焼き芋じゃなく蒸かし芋になるからオススメしない。


Posted on 2015/11/20 Fri. 22:54 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 芋ようかん  |  リンゴ商品 »

コメント

ロティさんへ

> めちゃくちゃ美味しいよね(*≧∀≦*)この間、安納芋のスイートポテト食べたんだけど
> 美味しくてヤバかった(笑)

そうそう。ソレが500円の苗で、こんなに採れるの!!

nox #- | URL | 2015/11/22 22:11 * edit *

安納芋

めちゃくちゃ美味しいよね(*≧∀≦*)この間、安納芋のスイートポテト食べたんだけど
美味しくてヤバかった(笑)

ロティ #- | URL | 2015/11/21 21:55 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/409-0281594e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top