インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

1121

芋ようかん  

今日は、またnox主催のパーティ
恒例の、お菓子はサツマイモを使おう。いつもならスィートポテトかパイがベターだけど、先日あるブロガーさんの記事で芋羊かんを買っていたのを見たので、食べたくなったw
DSC06493.jpg
まず皮を剥いたサツマイモを水に30分ほど浸してあく抜き。
今回はカボチャも皮を剥き一緒に蒸した
DSC06494.jpg
次は漉すかマッシュか好みで選んで良し。ただサツマイモの繊維質が舌触りを悪くするので漉した方が滑らかになるでしょう
その場合は手早く漉す。熱い内に砂糖を混ぜないとイケないから。
DSC06495.jpg
こんな感じ。カボチャは水分が多いから最後に漉す
芋だけでも、良いんだけどね。noxは7:3くらいで混ぜてみた
砂糖は重量の5分の1くらい。.塩を少々
DSC06496.jpg
ココでゼラチンや寒天を使って固める方法もある(普通の羊かんはコッチだね)
でも芋感を強めたいので今回は無添加で。
水分が多いので熱して飛ばす。この加減で硬さ調整。熱い時と冷めた時じゃ硬さが変わって来るので冷ました時の硬さをイメージして調整しないとイケない
まぁここら辺の加減がプロの腕前の凄さなんでしょう
DSC06497.jpg
水分を飛ばしたら熱い内に型に入れる容器を汚したくないなら先に容器にラップを掛けて置く
型に入れて、ある程度均したら上にラップを掛けて平たい物で押し付けて固める
その後、冷蔵庫で冷まして完成。カボチャを入れたからか火を通したからか少し茶色になった



Posted on 2015/11/21 Sat. 12:38 [edit]

CM: 4
TB: 0

« 芋饅頭  |  サツマイモ収穫 »

コメント

14144さんへ

> noxさん お邪魔します。
> 14144です。
>
> noxさん(^^) それそれ~♪
> 芋羊羹まで・・・私はそれを 通販で購入してるって言うのにぃ~(^^;
>
> で、アルブロガーさんって 私の事?(#^.^#)

そうそう。あの記事読んで作ろうと決心したよw
目茶目茶美味い。コレを、更にアレンジした物もあるよ

nox #- | URL | 2015/11/22 22:18 * edit *

ロティさんへ

> noxさん芋ようかんまで作っちゃうんだね(*´ー`*)

初めて作ったけどねw
皆に好評だったよ
コレを、もう一個アレンジもしたけどね。

nox #- | URL | 2015/11/22 22:14 * edit *

noxさん お邪魔します。
14144です。

noxさん(^^) それそれ~♪
芋羊羹まで・・・私はそれを 通販で購入してるって言うのにぃ~(^^;

で、アルブロガーさんって 私の事?(#^.^#)

14144 #- | URL | 2015/11/22 01:30 * edit *

凄いね!

noxさん芋ようかんまで作っちゃうんだね(*´ー`*)

ロティ #- | URL | 2015/11/21 22:01 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/410-2aeb00d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top