インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

1122

芋饅頭  

芋ようかんの量が少し多く市販の羊かんより、ちょっと柔らかめなのでアレンジを加える事に。
DSC06499.jpg
麦饅頭はnoxが昔、和菓子屋のお菓子作り教室に習った物
まず芋餡を丸める
小麦粉とベーキングパウダー(ホントはイスパタ)水・砂糖を混ぜて練り生地を作ったら薄く延ばして餡を包む
生地は、真ん中は厚めで回りを伸ばしていく感じで
多少形が悪かったりするけど、蒸すと意外と何とかなるんだよ
DSC06500.jpg
こんな感じに。
蒸す時間は強火6分中火4分くらい蒸すと、こんな感じに膨らむ
膨らむのを考慮してスペースを開けて置く事。
DSC06503.jpg
こんな感じ。意外と何とかなるでしょ?
DSC06504.jpg
白い皮に芋餡の黄色で卵みたいじゃない?
卵饅頭って名前でも良いかもね。
ただ小麦粉が無くなったから10個ちょっとしか作れなかったけどね。

Posted on 2015/11/22 Sun. 22:51 [edit]

CM: 4
TB: 0

« 大学芋  |  芋ようかん »

コメント

14144さんへ

> noxさん お邪魔します。
> 14144です。
>
> マジで~!!(≧◇≦)
> お饅頭って・・・もはや職人じゃ無いですかぁ~。
>
> 卵饅頭かぁ~♪ 
> それ、メチャクチャ美味しそうですよぉ~!

なんせ和菓子屋直伝だからねw

その時の中身は普通のアンコだったけど。

nox #- | URL | 2015/11/24 21:12 * edit *

ロティさんへ

> もう一個作ったのってこれなんだね(*´ω`*)美味しそう♪
>
> 卵のお菓子と云えばやっぱり「かもめの玉子」かな!食べたくなってきた(*≧∀≦*)

かもめの卵も色々な種類が出てるよね
卵饅頭を揚げれば燻製卵饅頭になるよw

nox #- | URL | 2015/11/24 21:10 * edit *

noxさん お邪魔します。
14144です。

マジで~!!(≧◇≦)
お饅頭って・・・もはや職人じゃ無いですかぁ~。

卵饅頭かぁ~♪ 
それ、メチャクチャ美味しそうですよぉ~!

14144 #- | URL | 2015/11/24 18:35 * edit *

卵饅頭

もう一個作ったのってこれなんだね(*´ω`*)美味しそう♪

卵のお菓子と云えばやっぱり「かもめの玉子」かな!食べたくなってきた(*≧∀≦*)

ロティ #- | URL | 2015/11/23 23:19 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/411-0e4c0721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top