インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

1208

下仁田ネギ  

母親が植えていたネギ
DSC06432.jpg
下仁田ネギ。文字に起こして判ったシモニタネギなのね。シモニダだと変換されない。
太くなるネギで有名らしい
DSC06524.jpg
でもウチのは、あまり太くないようなw
植物を育てるのって簡単だけど奥が深く難しい
適当でソコソコで良いなら育ってくれるけど、一定のクオリティを求めると難しかったりする
肥料にしても農薬にしても様々な効果が有る

そうそう
農薬と言えばnoxの勉強している試験で農薬の話が出てきてた
無農薬は化学肥料はOKなんです。農薬は嫌うのに化学肥料はセーフなのねw
野菜は窒素・リン・カリウムの3要素が、とても重要らしい。それらを化学的に合成させた肥料
逆に無化学肥料と言う育て方もある。
減農薬って言うのもあるし
化学肥料も農薬もダメな有機栽培と言うのもある。有機栽培は3年間、どちらも使わず(周辺でも使えない)に居ないと認可されない(その3年間は転換期間中有機農産物と言う)
さまざまな育て方がある。そしてイメージ的に、化学肥料や農薬は悪というイメージが強い
でも、日本で使われる農薬は、どういう基準か知っているかな?農薬取締法と言う物でキチンと制限されている
ザックリ言うと
様々な試験が行われる
土や作物、周辺動物に残留したり影響を与えないか?動物実験も行われる。定期的に動物に投与して、どうなるか?
数日間のモノもあれば一生のモノもあった気がする(ちょっとノート見てもアヤフヤだけど)
その子孫まで投与して異常が起こるか?など
残酷って思うかも知れないけど、動物を殺して肉を食べている人間が、今更って感じ。植物を食べるにしても動物を食べるにしても人は様々な命を犠牲にして安全を確保して食べている。人が食す事って、消費者には見せてないだけで命を犠牲にしているんだよ
その実験で、その物質を毎日摂取しても大丈夫な1kg当たりの最大量が計測される(ADIと言う)
でも動物だし、人と違うよね?じゃあ人間は念のため、その量を10分の1に設定しよう
でも人でも個体差もあるんじゃね?更に10分の1に設定しよう
と言う事で1kg当たりに毎日摂取しても問題無い量の100分の1が基準とされている
一生毎日過度に農薬が残留した農作物を食べても影響が出るか、判らないような基準となっている。ちなみにコレは日本の話で海外は違うから注意

よく無農薬派の意見が虫が食わない程マズイ証拠だと言うが、では虫が好む樹液をアンタは食べるのか?虫の同類生物じゃないんだし証拠でも何でもない
有機肥料の中には鶏糞や牛糞も含まれる。当然、この中には様々な微生物も存在するし人に影響を与える菌もあるだろう(売っている糞は菌とかは除去されているのかな?)
まぁ結局は、好みの問題だけど知らない状態なのにイメージだけが悪くなってるよね。ソレはブランド化のために自分を優位に見せかけているだけかも知れないけど。

農家は消費者に大量に安定した基準を満たした作物を提供しなければならない。害虫や病気になって供給できなければ仕事にならないでしょう。供給過多で稼ぎに成らなければ食べれるのに捨てるし品質が悪いくてもダメ
命を犠牲にして成り立っている食べ物が捨てられているのが現状
そんな事しても農家は手厚く保護されているけどねw
今もTPPで騒いでいるけど、農家(正確には農家じゃなく企業か)も大変なのは判るけど意識改革は必要だと思う
天候に左右され安定供給出来ずに値上がりしてたりするなら消費者からすれば海外産でも良いって人は出てくるのは仕方が無いよね。それは海外でも同じ事だよ。品質の良い物が安定供給されるなら欲しいって人は海外にも居るんだから。
それに、担い手も居ない状況じゃ数十年後を考えれば今の内に海外産を取り扱って安定供給の提携を結ぶべきだと思う。一部の努力しない人間(企業)のために後からピンチになって海外に足元見られたら堪ったもんじゃない







Posted on 2015/12/08 Tue. 22:18 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 新型プリウス発売  |  カタログ燃費の抜け穴 »

コメント

冷凍SANMAさんへ

> りっぱな下仁田ネギ ですね^^
>
> 農薬、化学肥料……。
> お勉強になりました。

何が良いか悪いかは別として自分が求める物が何か?を正しい知識を持って色眼鏡無く見る事は大切だよね~
でも、nox的には本の知識なんかより実際に経験した事の方が大事だと思いますw

nox #- | URL | 2016/03/27 19:00 * edit *

こんにちは~。

りっぱな下仁田ネギ ですね^^

農薬、化学肥料……。
お勉強になりました。

冷凍SANMA #o25/X8aE | URL | 2016/03/27 12:32 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/424-219c6c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top