インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

1206

代車の代車はパッソ  

先日、代車の代車になると言って来たのがトヨタのパッソでした
処理済~DSC06520
パッソとは軽自動車を作らないトヨタが1000ccの小排気量で作って居る車で、女性をターゲットにした車
と言うか女性専用車と言える作り
・フロントガラスが低い。コレは身長の低い女性が丁度良い設計になっている
・室内のドアハンドルが普通の車より極端に前に付いている
コレは身長の低い女性はシートを前へスライドさせて運転する人が多い事を想定しているんだと思う。シート間隔を狭くして乗った時に丁度良い場所に取っ手を付けているせいだ。だから男が通常のシート間隔で運転すると取っ手が遠い。同じ理由で窓のスイッチも押しづらい
・シートは小柄に作られているためnoxの肩は収まらずフリーな状態
・コンパクトに作られているため車幅も狭く小回りが利くため操りやすい
DSC06547.jpg
・そしてセンターコンソールは極端に低い。物を置くには取りづらいと感じるだろうけど、おそらくバッグを置けるように作られているんだと思う
DSC06546.jpg
そのためコラムシフトとなり肘掛も無い。中央トレイと助手席には物が起きやすい作りになっていてゴミ袋を引っかけるフックも付いている
・ウィンカーを出した時の音がピコピコ言ってる。通常カチカチ音はリレーと言うパーツを使っている構造上出てくる音だったんだけど、無機質な音を女性向けにアレンジしたのかな

ココが残念ポイント
・助手席に大きなトレイを付けたせいでグローブボックスが見当たらない。外から物を隠して置けるスペースが無い
・メーターにタコメーターが無いためエコランが、し辛い。同時に平均燃費は表示されるけど、瞬間燃費は無い。
・運転席周りの収納スペースが少ない
・足回りが固い気がする。シートも硬いのかサイズが合って無いせいか疲れる
・女性向けなら多分シートベルトも前後スライド出来るようにした方が良いんじゃない?
・なんかエンジン掛ける時にキーが入れづらい気がするけど、ココも女性仕様かな?真横に差すタイプだからか?暗い時はキーリングイルミが欲しい。

燃費は、まだ何とも言えないけど長距離も走れば20を超えれそう?
ただ冬で暖気に時間が掛かるのとnoxの通勤距離は長く走らないので燃費が落ちやすい条件が重なっていて通勤だけだと17~18くらいかな?
カタログ値21キロだし妥当かも。ただアイドリングストップ付きで21キロなのかも知れないけど、コレには付いてないみたい。

Posted on 2015/12/06 Sun. 21:54 [edit]

CM: 4
TB: 0

« カタログ燃費の抜け穴  |  となみウィンターファンタジー »

コメント

きたあかりさんへ

> >・シートは小柄に作られているためnoxの肩は収まらずフリーな状態
>
> noxさんは平均的な男性の体格なんですね~
> アタシは女性としてはデカいほうで、いろいろ不便です。
> たぶん、アタシの肩も収まらないでしょう。笑

それはジムに行ってるからかな?w
noxは特にバケットシートと言われる体を包むタイプのシートで乗ってたから違和感が強かったかな

nox #- | URL | 2015/12/07 19:32 * edit *

ロティさんへ

> パッソのCM思い出してみても女性向けな内容だったと思う(*^-^*)
> でも、私はタイプじゃないなぁ(´・ω・`)

まぁ軽自動車を出していないトヨタだから作った車だし取り込むターゲットを絞っているのは良い事だけどね
ヒットする車じゃないけど、支持される車って感じかな?

nox #- | URL | 2015/12/07 19:31 * edit *

体格

>・シートは小柄に作られているためnoxの肩は収まらずフリーな状態

noxさんは平均的な男性の体格なんですね~
アタシは女性としてはデカいほうで、いろいろ不便です。
たぶん、アタシの肩も収まらないでしょう。笑

きたあかり #- | URL | 2015/12/07 11:24 * edit *

確かに

パッソのCM思い出してみても女性向けな内容だったと思う(*^-^*)
でも、私はタイプじゃないなぁ(´・ω・`)

ロティ #- | URL | 2015/12/07 00:08 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/428-90cc2296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top