インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

----

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

1210

新型プリウスとご対面  

昨日発売してカタログが届いたらしいので先程ディーラーオプションを決めに行ってきた
その前に昨日はネットで一晩中、液晶に穴が空くくらいオプションを見てたけどw
DSC06571.jpg
ディーラーに到着すると近場の展示場にプリウスが届いているから行くか?と言われ即答。あわよくばと思ってカメラ持って行って良かったw
DSC06564.jpg
世界初遮熱塗装のライムグリーンって言うけど黄色に近いな。目立つ色だ。遮熱だとWAXなど塗るのに良いなと思ったが、洗車のために屋根付き車庫を建てたから問題無かったw
DSC06570.jpg
DSC06552.jpg
noxが注文したツーリングでしか注文出来ない赤。濃い赤で新車だけあって艶が凄いな。下の写真は絨毯との境目が判らんw
DSC06559.jpg
今日まで最大の不安要素だった一灯式LEDのハイロー切り替えの光軸ズレの有無
どうやら不安は解消されたっぽい
昔の一灯式H4式はローからハイに切り替えると反射角度を切り替えるので近くが暗くなってたけど、コレはローは、そのままハイ部分を増設する感じで2灯式と変わらない出来だった。明るさって言うのは夜の安全に直結するからソレが不安だったのよ。車を操る事に妥協しないって事は安全に走る事が可能(安全になるとは言ってない)って事だからね
そして、実物を見て印象が変わるかと思ったが、こんなモノかな?写真で見るより実物の方がカッコ良いとか無かった
ただデザインの凹凸が多いね。テールランプにしろフロントウィンカー部分も写真じゃ判らなかったけど凹凸がある
あと洗車オタクとして重要だった事でギリギリ脚立無しで天井が洗う事が出来そうだと言うのも重要
DSC06557.jpg
最近の車のウォッシャー口はボンネットの下に隠れているからWAXが楽なんだよねぇ。ただサスの交換は難しそう。後、オイル口もシルバーのカバーの奥にあり入れづらそう。こう言う所を評論家は無視するからね。DIYした事無いんだろうな
DSC06565.jpg
寒冷地仕様のバックフォグとライトを点灯した状態。丸い赤いのがバックフォグで今回は両側に付いている。旧型はバックライトを一個潰して片側をバックフォグにしてたからアシンメトリーになって嫌いだった。
DSC06568.jpg
判るかな?後部座席の窓が微妙に飛び出ている。まぁ前方部分に出ているから邪魔には成らないけど、地味に気になりそうだ。旧型の後部ドアを閉める音は、いくら気にしない派のnoxでも軽自動車並みに酷いと思う音だったけど、今回は普通車以上の音に変わっていた
DSC06554.jpg
ハンドルは太めか?と思ったが、違和感がある程太くは無い。ステアリングリモコンでメーターの表示の種類なども変えられる。
これからのデジタル情報を使う車には必須だし液晶も必須になってくる
DSC06553.jpg
カラーなので見やすい
スピードメーターの隣は4WDのトラクション配分を表示している。こう言う情報が見れるって車の進化を感じる。あと、巡航予想距離が表示されるって高級車なイメージがある
DSC06556.jpg
powerモードにするとメーター表示が赤くなり、やる気を見せるね。色やマークで一目で直感的に判るって良いね
DSC06551.jpg
車内のデザインは外と同じように曲線を多用している。Theデザイナーが考案しました的な感じ。無駄に凹凸を作り、その分収納などが少ない。利便性を減らす事が高級感と言うのならnoxは高級感は要らないかな?
後、気になる点はハザードの押し心地。通常ならカチッと感があるのに、コレは無い。カチッと感は装置の構造上出てくる物だったんだけど、コレが変だと違和感があった。あと座席が低くなった分、ドアを開けて出る時にドアが邪魔に感じた。自分の車なら多少蹴っても大丈夫(前の車も低かったから、そうしてた)だけど、新車の展示車じゃねぇw
色としてはパールホワイトが一番良いかな?赤は限定カラーだから目立つし、判りやすいって利点もあるけど、デザイン的には白が良い。あと赤はエアロの設定色に含まれておらず、無地を取り寄せて塗装するんだけど、3点セットで30万近くする(白はカラー設定にあって20万くらい)とてもじゃないけど、プラスチックの塊に30万も出せないので断念。車外で安い良さげな物が出たら・・・
最終的にコミコミ340万でキリが良く決着しました。確か本体と冬タイヤで328万だったっけ?
エアロとか付けて360位を見てたので結果的に安くついた。いやソレでも高いんだけどねw
燃費と4WDと安全性を考慮したら仕方が無いかな。次点の妥協点はフィットHVだったけど、ソレが大参事だったから実質、選択肢が無かった。シャトルHVが、もっと早く出ていれば良かったのに。
追記
そういえば今回はガソリンの蓋を開けるレバーが押しボタン式に変更になった。今までの車って暗い場所だとボンネットオープンレバーと違いが判り辛いので押すって動作が違うのは高評価。開けてみるとレスポンスも良かった
ただ室内のエアコンなどのイルミが白では無く水色っぽい薄い青が混じっている感じに見受けられたなぁ
社外品で色を統一させるのは、困難な気がする。プリウスは売れるだろうから専用品としてイルミの色を合わせてくれる事を祈るか。

Posted on 2015/12/10 Thu. 22:40 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 鍋味噌煮込うどん  |  プリウス »

コメント

おもいがわさんへ

> こんにちは。
> 新しいプリウスですね。
> 最近、流行りの銀歯むき出しではないのですね。
> 40キロは、凄いです。
> 我が愛車の4倍も走るなんて・・・。
> 良いですね~~!!
> でも、私たちの車中泊には、使えそうもないですね(笑)。
> 私も、前進のみの安全装置は付けました。
> 老体には、それなりに有効です。

リッター40キロは誰も買わないような一番下のグレードだけだけどね
フォルムも低くなり車内も狭いので車中泊は厳しいかな?noxみたいに一人寝る分には問題無いけどw
ただオプションのACコンセントを付ければ車内でハイブリッドのバッテリーを家電に使えて、バッテリーが切れそうになればエンジンで発電してくれるので便利。トールミニバンハイブリッドが出れば車中泊車としては必須オプションになるかも。

nox #- | URL | 2015/12/11 19:29 * edit *

こんにちは。
新しいプリウスですね。
最近、流行りの銀歯むき出しではないのですね。
40キロは、凄いです。
我が愛車の4倍も走るなんて・・・。
良いですね~~!!
でも、私たちの車中泊には、使えそうもないですね(笑)。
私も、前進のみの安全装置は付けました。
老体には、それなりに有効です。

おもいがわ・omoigawa #- | URL | 2015/12/11 12:43 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/431-383d728b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top

