インプリウス乗りnox

2015年3月21日に愛車GC8インプレッサを手放して2016年2月5日よりZVW55プリウスになりました。2016年12月15日癌が発見されました

1215

冬の車の必需品  

雪国では車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換するのは当然です
自分で出来ない人が多いため、この時期のカー用品店は常に忙しく店が閉まっても整備場は仕事に追われる程。
そんな車生活が当たり前な雪国の田舎では冬限定で車に常備させておくモノが有る
DSC06585.jpg
雪が降って車に積もった時に雪を取り除くために必要な物
形状や材質・長さはマチマチだけど、noxはコレを拘り長年愛用している
1・材質が木である事
最近は軽量化や伸縮出来るように持ち手の部分がアルミの場合があるけど、使う時冷たそうだし、大量に降って重い時は雪を押す時に縮む事がある(ロック方法が回す式なので締めが甘いとね)ので長くて嵩張るが木製を愛用する
2・丁字の横幅が大きい事
幅が大きいと一度で下せる量が増えるしコレは片面がゴムで片面がプラスチックなので窓の凍った表面(車に降りる時は車内が暖かいので雪が溶けソレが寒いと凍る)を削る事が出来る。ここまで頻繁に凍る地域だけど、ちまちまと解氷スプレーとか使えないしウォッシャー液も出しても凍る時が有るからねw
近年、木製の雪かき棒が少なく、何処を探しても、この丁字部分が短い物しか売って居なくなった。アルミ製などは幅広はあるんだけどなぁ
ブラシの部分はドアノブやミラーの雪を取り除く。ただ車内にあるため一番最初のドアだけは手か何かで取り除かないとイケない。ガソリンタンクの蓋みたいに外部にコレを入れる場所があれば良いんだけどね
最近はコレに変わる代物が出てこないのが悩みの種
全自動運転になれば、コレも必要なくなるんだろうか?いや、結局カメラがあるから使う必要があるのかな?コレは、どう進化していくんだろうか?

Posted on 2015/12/15 Tue. 22:13 [edit]

CM: 0
TB: 0

« くずまきワイン1400円  |  甘えてくる家主猫 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://noxnix.blog.fc2.com/tb.php/436-943e389c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

最新記事

カテゴリ

ブログ開設から

カレンダー

プロフィール

全記事表示リンク

ブログランキング

カテゴリ別記事一覧

リンク

▲Page top